インドのビジネス帝国をグローバル化したラタン・タタが86歳で亡くなりました。

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家族の大企業であるタタグループ(Tata Group)を世界的に有名なブランドを持つ多国籍企業に変身させたインドで最も強力で尊敬されている大物の一人であるラタンタタ(Ratan Tata)が水曜日、ムンバイで死亡しました。彼は86歳でした。

タタグループが死亡を発表した。 声明原因を指定していません。彼は病院の集中治療室で治療を受けたとロイターは報じた。

1991年から2012年にかけて会長兼CEOを務めた21年間、Tata Groupの収益は50倍に増加し、ほとんどの収益はJaguarやLand Rover車、Tetley車などの有名なTata製品の海外販売で発生しました。

大企業の国際的な支援にもかかわらず、国内での影響力は、タタ氏のリーダーシップの下で、これまで以上に大きかった。インドの中産階級では、タタ製品やサービスを購入しなければ一日を過ごすことはほとんど不可能でした。彼らはタタ車を飲み、眠りから目を覚まし、タタフォトンでインターネットをサーフィンし、テレビでタタスカイプログラムを見て、タタタクシーに乗るか、自分のタタ車を運転し、タタスチールで作られた多数の製品を使用しました。

2010年代以来、家族が主導する他の企業グループは、収益と価値の観点からタタグループと競い合ったり進んだりしました。しかし、新しい大物のどれも、タタ氏の人気の尊敬を受けていませんでした。彼は彼の財産のほとんどを慈善活動に寄付し、若くて資金不足の起業家がスタートアップ企業に投資したことで有名でした。

タタグループの珍しい所有構造もタタ氏の魅力を加えた。親会社Tata Sons Pvt。 Ltd.が大株主であり、Tata家族によって寄付された慈善信託は3分の2を所有していました。

タタさんは世の中の注目を受けたくなかったし、結婚もせず、子供もいない恥ずかしがり屋のイメージを大衆に投影しました。しかし、彼は自分が選んだ後任者を追い出すようにタタ理事会を説得し、彼のキャリアの後半に大きな議論に包まれました。その後の法的議論は解決に数年かかり、メディアの継続的な関心を集めました。

Ratan Naval Tataは、1937年12月28日現在のムンバイのボンベイで生まれ、イギリスの治世期間です。彼の家族はパルシ民族コミュニティに属していましたが、彼らのゾロアスター教の祖先は数世紀前にペルシャの迫害を避け、インドに避難所を見つけました。タタさんはそのコミュニティのリーダーになりました。

タタ族は19世紀の中国とのアヘン貿易と織物工場で富を築きました。 Ratanの父親であるNaval Tataが家族企業の副会長になったとき、Tataグループは多数の製造および商業企業に基づいていました。

Naval TataはいとこであるSooni Tataと結婚しましたが、Ratanと彼の弟Jimmyがまだ幼い頃に別れました。両方の男の子は、豊かな親祖母によって育てられ、養子縁組されました。

「私は幸せな子供時代を過ごしましたが、年をとるにつれて両親の離婚のために、私たちはかなりの怒りと個人的な不快感を経験しました。当時は今日のように一般的なことではありませんでした。」タタは2020年に掲示された3部作のFacebookインタビューでこう回想した。

彼はタタパレスとして知られているムンバイの白いバロック様式のリバイバルスタイルの建物で50人のサーヴァントと共に育ち、ロールスロイスに乗って学校に通いました。彼はニューヨーク市のリバーデールカントリースクールの高校のためにアメリカに送られました。彼はコーネル大学で建築学の学位を取得し、後にハーバード経営大学院で経営コースを受講しました。

タタさんは落ち着いた社会生活を維持しました。彼は余暇のほとんどをスポーツカーを運転し、飛行機を操縦し、ムンバイのアパートの近くの港でスピードボートをレースするのに捧げました。

彼の生存者は彼の継母Simoneを含みます。彼の弟ジミー。イ・ボク兄弟、ノエル。そして、2人の異姉妹、ShireenとDeanna Jejeebhoyがいます。

Tata氏は1962年に家族事業に加わり、最初はTata Steelの作業現場で働きました。その後、彼は管理職を経て着実に上昇しました。彼の唯一の欲求不満は大企業の不良電子子会社にあったが、彼は最初に回生に成功したが、景気後退期に会社が崩壊した。数年後、子会社であるネルコは、特に衛星通信部門で再び収益を上げました。

1991年、JRD Tata(JRD Tata)は半世紀ぶりにタタソンズ(Tata Sons)とタタグループ(Tata Group)の会長職から退いた。

継承は、他のタタの家族とビジネスマネージャから厳しく反対した。タタ氏はFacebookのインタビューで「JRDは親族主義に包まれ、私は間違った選択という烙印を撮った」と話した。

タタ会長はタタ役員を強制退職させ(後期年金で打撃緩和)、子会社をグループ事務所に報告し、家族企業のグローバル化に着手することで抵抗を鎮圧し、リーダーシップを強化しました。

彼は、ジャガー(Jaguar)、テトリー(Tetley)、コーラス・スチール(Corus Steel)などの英国ベースのブランド企業を買収する、いわゆる「逆植民地主義」を追求することによって、民族主義的高調を活用しました。

The Guardianは2008年の記事で「イギリスはRatan Tataの「インソーシング」ハブ、つまりインド多国籍企業の海外事業基地となった」と書いた。

もう一つの人気のある動きで、Tata氏は2008年、インド中産層の消費者が購入できる価格が2,200ドルに達する世界で最も安い自動車であるTata Nanoの生産を主導しました。

2012年75歳になると、タタさんはタタグループの役員職から退いた。順調に買収が行われると予想された彼は後任者としてグループ個人最大株主であるサイラスミストリー(44)を任命した。

代わりに、継承はインドの最近の歴史の中で最も注目されている企業の議論に変わりました。 20年前、Ratan Tataがグループの後継者として指名されたときと同様に、他のTata家族と取締役会のメンバーはMr。 Mistryの選択に反対した。しかし、ラタンタタの支援でMr.ミストリーが勝ちました。

しかし、その後数年間、ミストリーと大企業の株式の大部分を支配するタタトラストの会長として、依然として強大な影響力を行使しているタタの間に緊張が高まっています。 Mistry 氏は Tata 氏が支援した複数の事業を売却し、Tata 氏は Mistry 氏がグループの国際鉄鋼事業と通信事業を処理することに反対した。

2016年10月、タタ大企業の首長に任命されてから4年も経っていないため、ミストリーはラタンタタの全面的な支援を受けてタタ理事会によって追い出されました。タタ氏は2017年2月、取締役会で後任者が指名されるまで大企業会長職を再び引き受けました。

しかし、ミストリー氏は静かに行かなかった。彼は自身の解任が違法だという理由でタタグループを訴えた。取締役会が親族主義を助長し、小額株主を無視し、悪行を容認したという彼の主張は、今後5年間、メディアでしばしば扇風的な報道を受けました。

当初、裁判所はミストリー氏に有利な判決を下した。しかし、2021年インド最高裁判所はついにミストリー氏解雇の適法性を確認し、この事件は終わりました。

この議論は、タタ氏の広範な慈善活動への関心を奪った。インドでは、貧しいインド人のための教育、健康、農業プロジェクトに個人的な財産の大部分を費やしました。米国では、彼とTata Trustsは、母校のCornellとHarvard Business Schoolを含むいくつかの大学にTataという名前の研究施設や奨学金プログラムに数百万ドルを寄付しました。

1868年の創設者であるJamsetji Tataが建国して以来、企業活動と慈善活動はタタ帝国の核心でした。 Jamsetjiの工場は、従業員の福祉に実質的に投資した世界初の工場の1つであり、彼と彼の2人の息子は、会社の財産と持分の大部分を慈善信託に委ねました。

タタ氏は、電子商取引、デジタル決済プラットフォーム、オンラインランジェリー小売業者など、インドの50社以上のスタートアップ企業を支援しました。しかし、彼のお気に入りのスタートアップはGoodfellowsというスタートアップでした。このスタートアップは、ビジネスや他の職業に従事する年長のインド人と若いインド人の間の友情を奨励しました。

彼は2022年、ムンバイでグッドフェローズを発足させ、世代を超越した聴衆に「老いに行く前までは老いて行くことを気にせず、世界が難しいことを知るようになる」と話した。

シャリーニベヌゴパルバガット そして バーナード・モカム 報告に貢献しました。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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