ウェイダーを着てラサムのトヨタを捕まえるために出発します。

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穏やかな夏の夕方、カエルの泣き声と賑やかな蚊の音を背景に、ボランティアと科学者のグループが大きな網を打つために沼を歩き回って泥湯を乗り越えています。 隣の車の庭の明るい照明が消えています。 このミッションが機能するには、できるだけ暗くする必要があります。

真夜中の直後、乗組員はキャンベラのJerrabomberra Wetlandsの取り外し可能なオフィスに戻り、床のスウェグでキャンプを行います。 彼らは鳥を「フラッシュ」するために最初の光の前に起こります。

正確に午前5時32分に鳥たちが夜に餌を食べて帰ってくると、チームが葦の中に隠れた場所から出て鳥たちをネットに入れます。 しばらくすると、この街のオアシスに接しているユーカリの木の列を越えて太陽が照らされます。

このシナリオは、このミッションをリードしているANU博士候補であるLori Gouldが、「教科書の条件」と呼ぶLatham’s snipeと呼ばれる渡り鳥の摂食類をつかみ、札をつけたものです。

しかし悲しいことに、チームは狙撃兵を捕まえる最初の試みで運がなかった。 慰めとして、おばさんや葦に満足していない彼らは、戦略を議論するためにオフィスに戻ります。 これは珍しいシナリオではありません。 これらの鳥は捕まえにくいため悪名高い。

広い黒い目、面白い長くて細いくちばし、斑点のある茶色の羽を持つラサムのトヨタは、かわいいが謙虚な摂食類です。 オーストラリアのトヨタに目を向けるのは難しいかもしれません。 彼らは通常、捕食者からよく隠された葦に池の端の周りに隠れているからです。 しかし、年間の特定の時期に彼らがそこにいることを知っています。

商用顧客

スナイプは、日本や南ロシアからの長距離移住を通じて、毎年春にJerrabomberra Wetlandsに到着します。 永遠の夏を過ごし、寒い季節を避けるために、年に2回半球を横断します。 この旅は特にカササギの半分の大きさである鳥にとって印象的です。

トヨタがどこに行くかを正確に把握するために、GouldはGPS追跡技術を使用しています。 2022-23シーズンに計画された20台のトラッカーのうち、最後の13台を配置するために、次の試みで少しの狙撃を取る必要があるという圧力があります。 軽い心と笑いがたくさんありますが、深刻な手術です。 週末の間、湿地で約35人の経験が豊富で情熱的な新しい市民科学者が漁業に参加します。 このチームには、同僚の研究者、引退した科学者、湿地の従業員、地元の鳥の観察者、Young Rangersクラブのメンバー、日本大使館のボランティアが含まれます。

助けるためにはトヨタを本当に愛する必要があります。 そして、これらの人々はスナイプが大好きです。 多くのボランティアは、トヨタのように季節ごとに湿地に戻ります。

グループは次の捕獲の試みを計画するためにトーストとカップパスの上に座っています。 彼らはラサムのトウモロコシが日中休憩を取った後、夕暮れと夜明けの頃に餌を見つけ、その長いくちばしを干潟に浸し、地上の虫を捕まえることを知っています。

Gouldは衛星地図を大きな画面に表示するので、チームは現在スナイプがどこにあるかを見ることができます。 湿った夏なので、湿地や狙撃兵が好きな場所は昨年から変わりました。

彼女はネットがどこに行くか、各ボランティアがどこから来るべきかを説明するためにホワイトボードに新しい計画の図を描きながら「これは決闘場です」と言います。

ようやく1オンスの睡眠をとると、乗組員は鳥を待っているネットで洗い流すために一緒に働きながら別の夜を過ごしながらすべてを再びします。 今回は金メダルをかけました。 チームはなんと12匹の鳥を評価し、重量を在庫、測定し、札をつけて湿地に戻します。 これはキャンベラで一度に捕まったトヨタの最も多い数です。

Gouldは、「狙撃兵を捕まえる神々が私たちを見下ろしているのは間違いありません」と言います。

時間の経過に伴う新しい追跡

それだけ Lathamのスナイププロジェクト 2015年、ビクトリア州ポートフェアリーにある重要なトヨタ生息地が開発対象に指定された後に開始されました。 現在、Gouldの博士課程の指導教授の一人である防水類の専門家Dr Birgita Hansonは、Port Fairy Lathamのトヨタの個体数の証拠を提供するためにトヨタのデータを収集し始めました。 このデータは、この紙のPort Fairy湿地にどれだけ依存しているかを証明して、住宅開発計画への変更を伝えます。

この頃、GouldはJerrabomberra Wetlandsの科学と教育の分野で働いていました。 彼女は湿地のこの代表種に関する詳細情報を得るためにハンソン博士に連絡し、プロジェクトはキャンベラに拡張されました。 LathamのSnipeプロジェクトで長年にわたって一緒に働いた後、GouldはANU Fenner School of Environment and SocietyとFederation Universityを通じて博士号を取得する機会が特に主な監督者の一人であるHanson博士と一緒に興味深くて時宜を得たと述べています。 。

今年のプロジェクトは、長い動きを追跡するのではなく、トヨタの地域的な動きを見ています。 新しいGPS Bluetoothデバイスは軽量で正確で、以前の衛星トラッカーよりはるかに安いですが、漏れはBluetooth範囲内の基地局の近くになければなりません。 これは鳥が湿地から飛ぶことができるので少し危険な選択でしたが、以前の追跡データのためにチームは十分な鳥が残るという教育的な推測をしました。

トラッキングデバイスに関連付けられているアプリを使用するだけで、Gouldは各鳥がどこに行くか、活動レベル、場所の温度、光、速度、高度を表示できます。 その結果、18匹の鳥が湿地に残り、これらの鳥の16匹から適切なデータが収集されました。

「期待以上でした!」 グールドは言う。

新しい技術のおかげで、Gouldは今シーズンの各スナイプの行き来の詳細な地図を作成しました。 個々の鳥は動きから予測可能な日常を作る傾向がありますが、時々Bunnings駐車場やWoolworthsのような興味深い場所にトヨタが現れることがあります。

2月のある暑い日、研究者たちがHiroyukiと名付けたトマトの一匹は、数日後にJerrabomberra Wetlandsに戻る前に、サウスコーストのNowraに飛んで小さなビーチ休暇を離れることにしました。

「Hiroyukiは日本語で「広く、幸運、広い」という意味です」とGouldは言います。 「私たちは「幸運」という意味で彼女の名前をつけましたが、今は広くて広いということも同様に適切だと思います。」

今年、Gouldは2018年にずっと付着していたオレンジ色の足の旗を誇る狙撃兵を驚かせました。 これはこの鳥が7年以上になり、おそらく日本/ロシア東部に飛んで帰ってきたことを意味します。 少なくとも5回。 忠実で旅の多い狙撃兵です。

野生であっても湿地は保護が必要です

そのような秘密の鳥たちは、彼らがキャンベラ市から短い15分の距離にあるこの湿地を絶えず選択することを奇妙に思えるかもしれません。

国会議事堂の旗竿が見える中で、自転車に乗る人と歩く人が一杯もならないところです。

しかし、開かれた都市の湿地と人間が改造した農地は、トヨタが繁栄する生息地の種類であるとGouldは言います。 これが彼らの生息地で提案された開発問題が引き続き提起されている理由です。

「彼らは都市部の端にあることを気にしません。 同様に、牛も餌を食べることができるように地面をかなりよく掘り下げているようです」と彼女は言います。 Gouldは、調査、データ追跡、およびコミュニティ観察を通じて収集したこの情報を収集および分析しながら、あまり知られていないLathamトヨタの習慣と生息地についての詳細な話を聞くことができます。

Gouldは、彼の博士号について「もっと大きなものを作る機会なので、やっています」と言います。 「特に豊穣生息地の保護と管理のためのガイドラインを作成しています。」

知識は保存に関する限り力です。 Gouldの研究は、オーストラリアと日本全土の共同作業者やコミュニティの仕事と統合されたときに、ラサムのトヨタを保護するためのより良い情報を提供し、貴重な湿地生態系を保護するのに役立ちます。

Gouldとトヨタのキャッチャーにとって、それは彼らの仕事(水を渡って待っているすべてのもの)をそれほど価値のあるものにします。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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