ウクライナ戦争1年、アジアの大きなブランドがロシアのボイコットを拒否するビジネスと経済

マレーシア クアラルンプール – 2022年2月24日、ロシアのウクライナ侵攻以来数週間、企業の世界の反応は東西の分裂を明らかにしました。

北米と欧州企業がロシアとの断交を急ぐと、アジア企業は制裁の下で法的義務を超えたロシアを孤立させ、処罰するためのキャンペーンを行った。

第二次世界大戦以来、ヨーロッパで最大の戦争が2年目に入って、その絵は大きく変わりませんでした。

マクドナルド、コカコーラ、スターバックス、アップル、ナイキなど、誰もが知っている名前を含め、ロシアから撤退したり、ロシアで事業を縮小または中止する計画を発表した1,100社以上のうち、アジア企業は100社未満です。 イェイル大学経営大学院CEOリーダーシップ研究所(CELI)のデータ。

日本だけでもロシアへの暴露を減らしたアジア企業の半分以上を占めており、中国、インド、韓国などの主要経済国では、少数の企業だけがユダヤ関係を壊している。

アナリストによると、ビジネス世界の東西間の分裂は、地域との紛争関連性の認識が異なることを指摘しています。

「ロシアはアジアとアジアの人々にとって多くの点で遠い。 アジアでロシアが言及され、議題に上がると、冷戦問題や集団的社会的記憶ではなく、主にエネルギーと貿易問題に関するものです。 チンポ。

「それゆえ、ウクライナの戦争は全体的なレベルでアジアにもっと遠いです。 それはアジアとアジア人がそれを見ないか気にしないことを意味せず、戦争はほんのわずかです。 世界には多くの紛争があり、ウクライナの戦争は前例のない規模ですが、その一つです。

ウクライナの戦争に対応して、マクドナルドのような何百もの象徴的な西洋ブランドがロシアから撤退しました。 [File: Anton Vaganov/Reuters]

企業の反応は、大部分の企業が基盤を置いている政府の立場を反映していました。

ロシアといくつかの領土紛争に関わっている米国の近い同盟国である日本は、ロシアの官僚と団体に対して何度も制裁を加え、この地域でモスクワに対して断然最も強硬な立場をとりました。

トヨタ、ソニー、日産、任天堂などの世界的に有名なブランドは、ロシアを去ったりビジネスを縮小した50の日本企業の1つです。

ロシアを非難したり、制裁を加えたりすることを拒否し、ロシアのエネルギー収入を増やす中国とインドでは、インドの自動車メーカーBajaj Autoと中国の巨大技術企業であるAlibabaとDidiを含む多くの大きなブランドが、通常どおり事業を続けています。

CELIデータによると、中国銀行とタタ鋼を含む合計12の中国とインドの企業だけが関係を縮小しました。

近隣の日本に比べてロシアに対してもっと微妙な立場を明らかにしようと努力する米国の同盟国である韓国では、主力大企業のサムスンと現代を含む5社がロシア事業の中断を発表しました。

シンガポール、マレーシア、ベトナムは伝統的に東西関係のバランスを維持しようとしましたが、一般的にロシアとの距離を置く会社はわずか5つでした。

ウクライナ侵攻後、ロシアで事業を中断したり規模を拡大したアジアブランドの半分以上を自動車大企業トヨタを含む日本企業が占める [File: Eric Gaillard/Reuters]

マレーシアのクアラルンプールのブランディングコンサルタントであるフュージョンブランドの創設者であり最高経営責任者であるMarcus Osborneは、紛争に対するこの地域の両面性は海外紛争に巻き込まれることを長い間嫌がらせたためだと述べた。

「他の国の仕事に関わることを気にする本質的に文化的なものだと思います。 特に、地理的、イデオロギー的、その他の側面から離れすぎている場合はそうです。 そして、彼らは私たちが介入したときに私たちの地域で紛争が発生した場合にどうなるかを考えることができます。 彼らがここに介入できるという意味ですか?」 オスボーンはアルザジラに語った。

デリー大学の商業教授であるSumati VarmaとRajeev Upadhayayは、この地域はウクライナの状況よりも大流行以来、経済回復と生活費の圧力にもっと焦点を当てていると述べています。

バルマとウパダヤイはアル・ジャジラとの共同書面インタビューで「ファンデミック以後のグローバル環境が数十年ぶりに最悪の経済低迷を招き、各国の対応は国内生存問題と社会的倫理的問題を結合しようとした」と言った。

「現在の紛争は、食糧、油、肥料の価格が世界的に高まり、多くのアジア諸国の国内問題を複雑にしつつ、世界危機を悪化させました。」

西欧の企業はロシアを避けるために深刻な圧力を受けていますが、アジアのブランドは、公衆の感情があまり明確でないか、均一ではない国でより厳しい原因を探索することができます。

ロールは、アジアブランドは同じ圧力に直面しておらず、企業はしっかりとした公開立場を迅速に採用するのではなく、観望的な態度を採用するよう奨励したと述べた。

「優れたブランドとイメージを構築するために長年を過ごした会社は、一瞬でその位置を失う危険があります」とRollは言いました。

「アジアの議題に近い問題とは無関係の問題に介入するかどうかについて懸念があるかもしれません。 アジア文化は他人の仕事にあまり関与しない傾向があります。 他の人がしなければならないことを強制しないことが礼儀と礼儀だと思います。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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