オスカー、女子バスケットボールパイオニアハリスに認め

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バスケットボールの女王、シャキル・オニール(Shaquille O’Neal)とステファン・カリー(Stephen Curry)が制作したフーフスター・ルシア・ハリス(Lusia Harris)の人生に対する22分の長編が、月曜日ロサンゼルスで最高の短編ドキュメンタリーとしてオスカー賞を受賞しました。 ドキュメンタリーはバスケットボールを後世に譲る黒人選手の「もし」と文化的意味を掘る。

ハリスが直接ナレーションを務めたこのドキュメンタリーは、カリーム・アブドゥル・ジャワ、ウィルト・チェンバリン、そして彼女のお気に入りの選手オスカー・ロバートソンが登場するNBAの試合を夜遅くまで見守り、バスケットボールへの彼女の愛を紹介します。 当時の大学レベルでもプロフェッショナルに遊べる道がなかったので、ミシシッピ田舎のハリスにとっては、これらの選手たちを見守ることが唯一の慰めとなるでしょう。 6フィート3フィートの高さに高校に進学した彼女は学校の男子生徒に「長く、背が大きいとやめなさい」と嘲笑したりしました。 そして彼女のすべてが変わった。

1972年、リチャード・ニクソン米国大統領は、学校と大学が男の子に提供するのと同等のレベルのスポーツと競争を少女に提供することを義務付ける規則であるTitle IXに署名しました。 翌年、ドキュメンタリーで彼女が黒人大学に入学する予定だったと言ったハリスは、女子バスケットボールプログラムを始めた唯一の大学であるデルタ州に進学することにしました。

Larry BirdとMagic Johnsonという2人の若いバスケットボール選手がNCAA(National Collegiate Athletic Association)に加わったのは1970年代のころでした。 ドキュメンタリーは大学でバスケットボールをする2人の時間の映像に寄りかかりますが、ハリスが大学で自分の経験を語るハリスの顔にクローズアップショットのテーマを続けます。 6分3秒で、ハリスはチームの中心に走り、日常的に相手チームを凌駕しました。

1975年、HarisはDelta State Lady StatesmenバスケットボールチームをAIAWチャンピオンシップに連れて行きました。 彼女は1年後に偉業を繰り返し、アメリカの女性のバスケットボールチームに進出しました。 ドキュメンタリーにとって今回のオリンピックは重要な瞬間だ。 モントリオールは女性がバスケットボールをすることができる最初のオリンピックであり、最初のゲームは日本とアメリカの対決でした。 日本は最初の得点の試みを逃したが、逆にハリスはレイアップを通じてオリンピックで女性初のゴールを決めた選手になった。

USAとハリスは銀メダルを獲得し、ハリスは1977年に第3のAIAWチャンピオンシップで優勝し、大学3連覇を達成しました。

しかし、ドキュメンタリーが最も志向する部分は、バスケットボール後のハリスの人生に対する観客の想像を最も多く捕らえる部分でもある。 当時、WNBA(女子バスケットボール連盟)は存在しなかった。 若い黒人女性のバスケットボール選手には、ゲームを続ける方法はありませんでした。

いろんな意味でパイオニア

このドキュメンタリーは、彼女がゲームを中断したり、ゲームを中断したりするために保管したハリスの新聞のスクラップファイルを切り取ります。 このシーンでは、カメラは彼女が双極性障害に苦しんでおり、オリンピックの銀メダルを取ってから数年後に、人々が公衆の生活から消える方法について口を開けて彼女の顔に戻って振動します。

Harrisはまた、NBAでドラフトされた唯一の女性で有名です。 彼女はNew Orleans Jazz(現Utah Jazz)の7ラウンドピックでしたが、NBAでプレーする機会を放棄することにしました。 これのいくつかは、彼女が幼い頃の恋人と結婚することを選んだからであり、一部はそれがトリックであり、NBAで生き残ることができなかったと思ったからです。

「電話が鳴ります。 New Orleans Jazzで誰かが電話をかけます。 「私たちはあなたが来て、チームのために試してほしい」 ただ広報用だと思って、私が足りないと思っていました。 女性との競争、そうです。 男についての他の話です。 私はNBAにいいえと言った」とドキュメンタリーでハリスは言った。 22分分の映像には、協奏曲としてオスカー賞候補に上がったことがあるBen Proudfoot監督が、ハリスの現実的だが強烈なセリフを使って観客に伝えられます。

ドキュメンタリーの最後の部分で「もし」というテーマが最後に登場します。 一方で、ハリスは彼女が専門的にプレイできなかった理由、高校のコーチとしての生活、そして彼女の子供たちがどのように成功したかを説明します。 一方、大学の同窓であるラリー・バードとマジック・ジョンソンは、NBAで大物になった後、現在コンバーススニーカー広告に出演しています。

ドキュメンタリーの最後のクリップの1つは、ハリスが彼女のアイドルであるRobertsonによってネイスミスのバスケットボールの名誉の殿堂に捧げられていることを示しています。 その後、現代のWNBAで走っている女性を示しています。 彼女が後ろに残したことを描写したいのではなく、彼女が自分の成功と損失のある他の道を選んだことを描写したいのです。

アカデミー賞の授賞式で、Proudfootは「女性選手のための視聴者がいるかどうか疑問に思い、彼らの物語が価値があり、興味深いか重要であるかについて疑問を抱く人がいる場合は、このアカデミー賞が答えになるようにしてください」と述べました。

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Okano Akemi

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