オリオンのヒートシンクはArtemis 1 Moon Missionの後に不安定に見えました。

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アルテミス1号任務直後、オリオンのヒートシンクを検査するNASAエンジニアたち。

アルテミス1号任務直後、オリオンのヒートシンクを検査するNASAエンジニアたち。
写真: NASA

オリオンセット Artemis 1 ミッション中の複数の記録 大気の再進入中に華氏5,000度の温度で生き残ることに加えて、月に。 宇宙船の革新的なサーマルシールドがこれを可能にしましたが、NASAの保護層の後続の分析では、モデルで予測できない摩耗レベルが明らかになりました。

OrionプログラムのマネージャーであるHoward Huは、昨日、NASAのブリーフィングで最新のArtemis 1の発見について議論するために、記者たちに、「Orionはすべてのパフォーマンス期待を超えました」と述べました。 160を超える飛行テストの目標が達成され、管理者が「予想よりも優れたパフォーマンス」を得るにつれて、ミッションの過程で21が追加されたと彼は言いました。 それだけ ねじがゆるんだオリオンカプセルがはねた 26日間の月探査後、2022年12月11日太平洋で。

しかし、検査と分析の間、調査官はOrionのヒートシンクで予期しない変化を発見しました。 Hu氏は、「コンピュータモデルと地上試験で予測したものとは異なり、弾性材料の一部が除去された」と述べた。 「私たちが予想した以上の泥炭物質が再進入中に解放されました。」

この問題に関する専任調査が始まり、NASAは「この問題について詳しく学ぶために一生懸命努力していますが、全体的に「今後この調査で行うべき作業が多い」と説明しました。 関連データを関連付けます。 予想よりもどれくらい焼けた物質が落ちたのか、すぐには明確ではありません。 「それは私たちがすべき分析です」とHuは言いました。 調査官は、180以上の各ヒートシンクブロックを個別に検査する必要があります。

Orionは宇宙飛行士を燃やす予定だが、予想外の性能は安全上の問題ではないとHuは言う。 彼は「かなりの量のマージン」が残り、「マージンの観点から限界に達したとは思わない」と述べた。 保護のためのサーマルシールドは私の役割を果たし、いくつかは行いましたが、この振る舞いはモデルによって予測されていないため、今NASAで調査する必要があります。 NASAは、今後のミッションの間に人間の乗客を保護するために可能な限り最高の遮熱装置を持つことを望んでいるとHuは説明しました。

OrionのArtemis 2ヒートシンクのエンジニアリング作業

OrionのArtemis 2ヒートシンクのエンジニアリング作業
写真: NASA

月から戻ったオリオンは、時速24,600マイル(時速39,590km)に達する速度で地球大気圏に衝突しました。 これにより、華氏5,000度を超える温度が発生し、熱シールドが処理できることが証明されています。 ヒートシンクは、大気再入中にカプセルと乗組員を保護するためにAvcoatと呼ばれるアブレーション材料で作られたタイルを使用しています。 NASAは12月8日に発表した報告書で、「クリーナーは再進入中に制御された方法で燃焼し、宇宙船から熱を伝達します」と説明しました。 プレスリリース。 新しいAvcoatタイルは、1〜3インチの厚さで熱シールドの外面を覆います。

Huは、エンジニアが融合材料のわずかな炭化を期待していましたが、融解(すなわち制御された方法で燃える)よりも離れて出てくる小さな部分が驚いたと言いました。 我々はそれを理解したい」と述べた。

この問題にもかかわらず、NASAの関係者は、宇宙局が宇宙飛行士の乗組員が参加する計画されたアルテミス2号任務を推進していると述べた。 発射台で修理が進行中で、新しいSLS(Space Launch System)ロケットが製造中であり、次期Orionカプセルはほとんど既に組み立てられているため、テスト用に設定されています。 アルテミス1号と同様に、アルテミス2号ミッションはオリオンカプセルが月の周りを往復するのを見ることになり、大きな違いは実際の乗組員が含まれることです。

火曜日のブリーフィングで記​​者たちにNASA探査システム開発任務副局長ジム・フリー(Jim Free)はアルテミス2号の準備が「続行されていて」今が「境界を続ける時」と話しました。 私たちが監督しているリスクを理解してください。」 Artemis 1飛行後の分析には、NASAが2024年11月末に予定されているArtemis 2のリリース日を変更する理由を提供するものはないとFreeは語った。

アルテミス3号(月面誘引任務)は2025年末に計画されていますが、Freeはそのためには主要なマイルストーン、つまり認証を満たす必要があると警告しました。 SpaceXのスターシップメガロケット発射体と月着陸船として、宇宙局は Axiom Spaceの必須ドアスーツ

もっと: SpaceX、スターシップの最初の軌道飛行にこれまで以上に近づく

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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