オークション記録を目指すハリウッド黄金期のヴァイオリン

1 min read

かつて、Fritz Kreisler、Jascha Heifetz、Yehudi Menuhinなどの有名な巨匠が所有していた珍しいヴァイオリンは、近年、最大2000万ドルで非公開で販売されました。 彼らが演奏した楽器には、通常「プリマス伯爵」Stradivariusと同じ名前が付けられました。 この楽器は、名声、神秘、そして市場価値をさらに輝かせるために、今や「ex-Kreisler」とも呼ばれています。

Toscha Seidelは、彼の名声がコンサートホールではなく、ほとんどのハリウッドから出てきたにもかかわらず、同じマーケティングマジックを行うことができますか?

ミュージシャンとコレクターはすぐにわかります。 現在進行中のグローバルツアーを終え、ヴァイオリン Seidelが所有し、演奏した1714年の「da Vinci」Stradivariusはオンラインオークション会社で販売されます。 タリシオ5月18日から6月9日まで。 いわゆるヴァイオリン製作の黄金期から数十年ぶりにオークションに出てきた最初のストラディバリウスです。

ほとんどの楽器とは異なり、すべてのStradivariusヴァイオリンは時間が経つにつれて、「眠れる森の美しさ」のようなやや奇妙な名前を得ました。 有名な巨匠Paganiniは彼の「Il Canone」を呼んだ。 「ダヴィンチ」はレオナルドとは関係ありません。 1920年代に3台のストラディバリウス・ヴァイオリンを販売したディーラーは、マーケティング戦略として「ダヴィンチ」、「ティチアーノ」、「ミカエランジェロ」のほか、有名なルネサンス画家の名にちなんで名付けました。

ヴァイオリン自体は当然その価値を決定する最も重要な要素であり、ルネサンスイタリアのストラディバリ、アマッティ、グァルネリ家で作った楽器が最高の価格を記録しています。 状態は別の重要な考慮事項です。 しかし、以前の所有者のアイデンティティ、つまりソースも同様です。

今日、Seidelの名前を知っている人はほとんどいません。 しかし、彼は1920年代にとても成功しており、1924年4月27日にニューヨーク・タイムズ1面に掲載された販売で「ダ・ヴィンチ」を25,000ドル(今日400,000ドル以上)で購入することができました。 当時ジャイデルは言いました。 彼はヴァイオリンを「百万ドル」に交換しておらず、それを自分の最も貴重な所有物と見なし、「トーンは優れた力と美しさを持っています」と付け加えました。

Seidelは彼の全盛期にあまりにも有名で、ジョージとIra Gershwinは彼と彼のロシア系ユダヤ人の同僚3人のための喜劇的な歌を書いた。 「ミシャ、サシャ、トシャ、ジャシャ」。 (「私たちは4人のヴァイオリン3人です」)SeidelとHeifetzはどちらもウクライナで生まれました。 どちらもサンクトペテルブルクで著名な教師Leopold Auerと一緒に勉強しました。 そして、どちらもロシア革命の激変の後、アメリカに移住しました。 彼らは批評家の賛辞を受け、数ヶ月でカーネギーホールでコンサートデビューをしました。

アルバート・アインシュタインはジャイデルからヴァイオリンのレッスンを受け、募金のために一緒にバッハの二重協奏曲を演奏しました。 彼らは、リストのような長髪のミュージシャンの似顔絵を強化する、編まれた髪の厚いショックを誇りました。

SeidelとHeifetzはどちらもロサンゼルスに定住し、そこで急成長している映画業界がSeidelの成功への道を磨いた。 1930年代に彼はナチスドイツと戦争で廃墟となったヨーロッパから来たほとんどのユダヤ人の亡命者たちに囲まれていました。 その中には、作曲家イゴール・ストラヴィンスキー、アーノルド・スクエンベルグ、エリック・ウォルフガング・コルンゴルドがあります。

Seidelは、「A Midsummer Night’s Dream」、「The Adventures of Robin Hood」(Korngoldがアカデミー賞を受賞した作品)、「Anthony Adverse」(同調)など、Korngoldの有名な映画音楽の多くで主要なヴァイオリンの役割を果たしました。 二人はピアノ奏者と一緒に「Much Ado About Nothing」のためのKorngold母音のヴァイオリンとピアノ編曲を録音しました。

音楽監督と作曲家はジャイデルの暖かく豊かな音色を追求しました。 彼はパラマウントスタジオオーケストラの楽章であり、MGMの「The Wizard of Oz」とDavid Selznickの「Intermezzo」でヴァイオリンソロを演奏した。 。

ヴァイオリニストでありジャーナリストであるAdam Baerは、「私たちが映画の中で愛のシーンや不愉快な人々の描写、または涙や強い感情を引き起こすシーンをバイオリンの音と主に関連付けるのは主にSeidelによるものです」と述べました。 2017年の記事で アメリカの学者のため。 (Baerのヴァイオリン先生はSeidelと一緒に勉強し、生徒にSeidel演奏ビデオを見るように主張しました。)

映画作品として最もよく知られていますが、Seidelはまたオーケストラと独走し、リサイタルを巡回し、標準的なクラシックレパートリーを演奏しました。 1930年代に彼は音楽監督であり、CBSのシンフォニーオーケストラとしばしばソリストで何百万のラジオリスナーに聞きました。 1934年、彼はネットワークで「トーシャ・セイデル・プログラム」という週間放送を行いました。 (彼の豊かなサウンドを示すいくつかの録音がYouTubeにあります。 [1945年のショーソングの「詩」録音[1945년쇼송의”시”녹음 レオポルド・ストコフスキーが率いるハリウッドボールオーケストラと共演)

ベアはインタビューで「彼はカントリア伝統の影響を受けた歌うヴァイオリニストだった」と話した。 「彼は私がディスクから聞いた誰よりも深い音色と感情的強烈さで演奏しました。」

しかし、ジャイデルはハイペッツの継続的な国際的評判を得ていませんでした。 ロサンゼルスでは、HeifetzはしばしばSeidelに弦楽四重奏曲で演奏するように依頼しました。 文字通り2番目のヴァイオリンの役割を引き受けました。

ハリウッドの黄金期が消えると、スタジオは独自のオーケストラを捨て、代わりにフリーランサーに頼りました。 年齢とともに、Seidelは徐々に彼の演奏を減らす神経学的状態を持っています。 かつて著名なバイオリニストは、カリフォルニアのアボカド農場に引退する前にラスベガスのフィットオーケストラで活動しました。 彼は1962年の62歳でヴァイオリンと共に最も貴重な所有物で亡くなりました。

そのヴァイオリンは1974年にロンドンのオークションで34,000ポンド(今日300万ドル以上)で最後に売れました。 現在、日本のレストランチェーン大物、徳島文通が所有しており、珍しい弦楽器コレクションを集め、日本で開催される国際バイオリンコンクールを後援しています。 (73歳のムネツグはなぜそれを売っているのか言わなかった。)

映画音楽はコンサートホールに進出しており、「Star Wars」と「Jaws」の作曲家John Williamsは間違いなく最も人気のある生きているアメリカの作曲家です。 しかし、映画音楽と彼らのほとんどが匿名である演奏者は、長い間クラシック音楽エリートによって大いに叫ばれてきました。

それにもかかわらず、「ダ・ヴィンチ」の販売は記録を立てることができましたか?

かつてバイロン卿の孫娘が所有していた「レディブラント」ストラディバリウスは、オークションで売れたヴァイオリンの現在の記録を保持しています。 (2011年の1,590万ドルの販売はTarisioによって処理されました。)現在、大英博物館が所有する「Messiah」Stradivariusと同様に、「Lady Blunt」はほとんど演奏されず、クリーンな状態を維持しています。

ヴァイオリニストであり、Tarisioの共同所有者であるCarlos Tomeは、オークションで「da Vinci」の見積もりを発表していないと述べた。 黄金期のストラディバリウス(Stradivarius)という希少性を引用し、立派な状態と「ハリウッドのユニークなソース」を引用して、1,500万~2,000万ドルの範囲で売れると予想していると述べました。

彼は10年前、「レディ・ブラント(Lady Blunt)」の販売後、豊かなコレクター階層の登場を言及し、「記録を立てることができる」と述べた。 (他のディーラーはそれ以来、2000万ドルを超える価格で数回の個人販売があったと言います。)

Baerは、「da Vinci」のハリウッドの家系がオークションでその価値を抑えることができると考えていました。 彼はSeidelが知的に最も厳しい音楽を録音しなかったことを認めたが、「彼がハリウッド俳優だという事実が価値を全く減少させてはならない」と付け加えた。

「彼はハリウッドに来る前に素晴らしいクラシックミュージシャンだった」とBaer氏は付け加えた。 「そして「オズの魔法使い」はかなり大変なことだ」

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours