著者:シロアームストロング、ANU
2020年5月から北京は中国が主要市場である約12のオーストラリア商品の輸入を遮断し、年間約AU$200億(米ドル134億ドル)の収入を減らしました。 キャンベラと北京の間の政治的関係の悪化が最も近い原因であったが、中国の米国農産物およびその他の商品収入の増加に関連する北京とワシントン間の貿易協定も要因であった。
このような貿易の中断は費用がかかり、経済安全保障を脅かす。 しかし、開放性と経済的参加から後退することは答えではありません。 それはより貧しく、はるかに安全でない世界への道です。
オーストラリアの国民輸出は2020年に着実に維持され、2021年には14%、2022年には6%成長し、その間に世界経済はCOVID-19の収容と景気後退に苦しんでいます。 中国が他の場所で容易に調達することができないオーストラリアの鉄鉱石輸出やリチウム輸出などの他の原材料の急速な成長がその道を導きました。 中国はその間にオーストラリアの商品輸出の40%以上を占め、オーストラリアがCOVID-19の流行の経済的影響を克服するのを助けました。
オーストラリアは、ある国が国際貿易シェアを支配するのは見慣れない。 過去には、日本、アメリカ、イギリスが今日、中国と対比する割合を占めていました。 この地理的専門化は、オーストラリアが経済的資源を活用し、国際的に機会を活用することに成功したという兆候です。 オーストラリアは、これらの高度に相互依存する経済関係を管理するための制度と経済政策環境を確立し、時々発生する経済的衝撃にうまく対処しました。
中国の貿易制裁により、オーストラリアの輸出業者、特にワインとロブスターの輸出業者は大幅な損失を被りました。 しかし、大麦、石炭、その他の商品の中国の輸入が鈍化せずに他の需要を開いたため、ほとんどの輸出業者はすぐに別の市場を見つけました。 オーストラリアの柔軟な市場が役に立ちましたが、弾力性の重要な外部ソースは、取引オプションが引き続き開かれることを保証するオープンな多国間取引システムでした。 議論の余地がある市場は、無機化された貿易の効果を追い出しますが、調整と政治的費用があります。
オーストラリアの輸出業者は、主に取引オプションが開かれることを保証する多国間貿易システムのために他の市場を見つけました。 輸出業者もオーストラリア政府も、その市場がイベントより先に正確にどこにあるのか分からなかった。 貿易の方向転換は市場機会によって主導された。 そのシステムの中心にはWTOがあります。 WTOはその弱点にもかかわらず、WTOとその周りに構築された自由貿易協定のパッチワークで貿易システムを維持しています。
中国とオーストラリアを含む24のWTO加盟国は、米国が仲裁裁判官の任命に対する拒否権でシステムを撤退している間にもWTO規則を実施できるように、多国間の臨時上訴仲裁協定に署名しました。 オーストラリアは、MPIAに対する中国のコミットメントを通じて執行できるWTOで中国に対する訴訟を持っています。 日本も合流したが、これは国際経済規則を主導するという日本の意志を示す主要な発展である。
世界最大の貿易国である中国は、既存の多国間貿易システムに多大な利害関係を持っています。 中国が米国ヨーロッパのような多国間貿易規則精神を遵守せずにシステムを狙うことがWTOを放棄する理由にはならない。 経済的降圧に対する中国の努力はほぼ完全に失敗し、すべての場合において中国の行動は経済的にも政治的にも逆効果をもたらした。
参加を回避するのではなく、参加を深め、ルールを強化することで、貿易リスクを軽減し、分散させる方法を見つけることができます。 経済参加は、国家と権力を構築し、多国間規則と組み合わせることで、国家政策立案者が利用できる戦略的政策オプションの範囲を広げます。
世界経済にはるかに少なく統合された中国は、政治的制約がはるかに少ないため、安全保障のリスクがはるかに大きくなります。
ヨーロッパへのロシアの戦略的ガス供給は、時々相互依存の主張のための対位法として引用される。 しかし、ロシアはヨーロッパのサプライチェーンに統合されておらず、ロシアへのヨーロッパのエネルギー依存性は東アジアの経済的相互依存性と定性的に異なります。 多国間主義が支持する相互依存性は、リスクを効果的に分散させます。
東南アジアの10カ国のASEANグループより多国主義の力をよりよく理解し、本能的に行使するところはありません。 中国を含むRCEPで経済協力を強化し、経済安全保障を構築するためにASEANと協力することで、この地域を自由で開いた状態に保つ機会があります。
中小勢力は国際規則と市場によって保護されています。 オープンで競争力のある市場は、結果を考慮せずに既存のルールを迂回し、経済的レバレッジを使用する強大国を制限します。 オーストラリアの2020年の輸出経験の主な教訓は、中国が発射した経済兵器が多国間貿易システムによって鈍化したことです。 強大国がルールから外れても、多国間システムを守り拡張することは依然として残りの世界の最優先事項です。 自滅の道をたどるのではありません。
戦略的関心はまだ中国を規則、規範、市場に閉じ込めることです。 オーストラリアと日本は中国の環太平洋経済連携協定(CPTPP)加入の申請を受け入れなければならない。–11、真剣な交渉を行い、会員資格を得るために必要な中国改革のマイルストーンを定義します。 CPTPPメンバーシップは、ルールや標準を侵食することなく拡張できます。
米国が世界貿易体制の主導権をめぐって国内問題を解決しながら、不確実性の源泉になったのが現実だ。 2022年12月、鉄鋼およびアルミニウムの関税に対するWTOの不利な判決を非難するキャサリンタイ米国貿易代表部(USTR)代表の発言は、規則ベースの国際秩序を擁護することをはるかに困難にします。
しかし、残りの世界は、経済安全保障のためにルールベースの国際秩序が必要です。 日本のリーダーシップはCPTPPの結論に決定的でした。 それ以来、世界経済の状況が悪化し、挑戦がはるかに困難になりました。 オーストラリアと日本は、アジアとアジアを結びつけるためにインド・太平洋経済体制を積極的に形成しており、共同目標はまだ米国をCPTPPに再加入することです。 この努力は、多国間貿易体制、特にWTOを維持し強化する主な目標を犠牲にして行われるべきではありません。
シロアームストロング(Shiro Armstrong)は、オーストラリア国立大学クロフォード公共政策大学院副教授であり、オーストラリア – 日本研究センターおよび東アジア経済研究局所長である。 この記事の拡張バージョンが最初に公開されました。 ここ から 経済産業研究所。
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