カウボーイ、エイリアン、スペクタクル:「Nope」の象徴性

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ジョーダン・フィル監督は止められない。 2022年7月にデビューした「ダメ」はフィレの3度目の監督作品で観客を魅了した。 スパゲッティウエスタンとスリルあふれるSFエイリアンの冒険を組み合わせた「スペースウエスタン」ジャンルに新たに追加された映画だ。 Peeleは、現代の問題についてコメントするために、古い恐怖のたとえ話を適用する彼のシグネチャースタイルを実装しています。 フィレが観客に残した新しい内面のうなずきを発見できる、何度もまた見ることができる映画だ。

「Nope」はまた、監督としてPeeleの成長と柔軟性を示しています。 映画は彼の以前の試みよりも審美的に焦点を当てています。 カリフォルニアの絵のようなショットとロングトラッキングショットで、いくつかのシーンはSFのホラー映画よりもドキュメンタリーに適しています。 彼は映画の芸術性の賛美として「いいえ」を構成し、彼の広範な知識を示すために他の多くの映画参照を含んでいます。

映画に対するフィルの歌をテーマに、映画はスペクタクルの魅力を強調する。 映画の歴史のさまざまな部分で参照やイースターエッグを振りかけることは、人生を変える瞬間、信じられないほどの出来事、そして人々が忘れられない特別なシーンを通してスペクタクルを放送した映画への感謝を表します。 「Nope」はタイトルカードを挿入し、タイトルカードが俳優の会話を置き換える無声映画スタイルをミラーリングすることで、映画構造などの映画の歴史の多くの側面をカバーしています。 Peeleはまた、Lone Rangerのオリジナルのインスピレーションを受けたBass Reevesのような映画の革新に貢献した黒人の削除を強調しています。 それは黒人と先住民の勝利としてカウボーイのイメージを回復します。 「いいえ」は、神話的な宗教人の動機に疑問を提起する「新世紀エヴァンゲリオン神」(1995-96)や、第二次世界大戦後の日本の不安を反映した映画「明」(1988)などの古典アニメも多く参照します。 、ムービーをムービーインパクトのすべての範囲に拡張できます。

しかし、映画を偶像化するだけに、映画とメディアが私たちをより悪く変化させたかどうかについて疑問がある。 TMZの記者が車を運転して牧場に入ると、彼の顔は完全にミラーヘルムに隠され、撮影しようとしている内容だけが反映され、彼は匿名で死にます。 映画製作者Antlers Holstは完璧な撮影を夢見て、彼に対価を払わなければなりません。 プロットの大部分は、大きな勝利を収め、自然現象を活用するという見通しによって導かれます。 それは私たちが次の大きなものであるスペクタクルを追う過程でどれだけの人間性を失ったかについての質問です。

エイリアンと参照に関する映画で最も象徴的な誘拐物語の一つである「宇宙戦争」(2005)に言及する必要があります。 恐ろしい野獣の棺の中に飛んでいく誘拐から注がれる血に至るまで、HG Wellsの恐ろしい古典に頭を頷く。 Ridley Scottの象徴的な「Alien」(1979)などの他の有名なサイエンスフィクションエイリアン映画も微妙に言及されています。 「アリアン」のように、「ノープ」で微妙なエイリアンの敵対者は明らかに女性的です。 「Alien」は、Barbara Creedの典型的なフェミニストエッセイ「The Monstrous-Feminine:Film、Feminism、Psychoanalysis」(1983)の基礎を提供しました。 限られた家父長的視点だ。 代わりに、この繰り返しに触発された男性の最も内側の潜在意識に女性が打つ力と恐怖を考慮する必要があります。 その女性は被害者ではなく、足車、すなわち制御する人です。 本質的に、この猫はまた尋ねました。

モンスターのような女性のたとえ話を家に台無しにするために、エイリアンのジャンジャケットは彼女の妖艶なイメージで有名なアーティストからインスピレーションを受け、ジョージアO’Keeffeによって承認された花で咲きました。 それは女性の支配に関するクリードのエッセイで探検したもう一つの映画「Carrie」(1976)を連想させる家に血をまきます。 その犠牲者は膨らむ肉のような管によって吸い込まれます。 不屈の不屈の女性の生殖器官のこれらの命題は、ロー対ウェイドの後の国で時代遅れです。 多くの人々を掴むエイリアンの純粋な可能性が制御されており、人々はこれを防ぐために複雑な計画を立てる必要があります。

また、「Nope」は、自然と家畜化の間で進行する人類の闘争を探る。 この映画は、訓練されたチンパンジーが暴力的な爆発を引き起こし、発生する架空の90年代シットコムである「Gordy’s Home」セットで発生した奇妙な事故のフラッシュバックの間を切り取ります。 このシーンは、馬をよりよくコントロールしようとするヘイウッド兄弟の試みとエイリアンを捕まえようとするジュプの試みと平行です。 「いいえ」 資本主義と家畜化のねじれ、もつれた本性を攻撃する。 自然が属するすべてのケースでは、自然の法則を無視することを要求する基本的な資本主義的な動機があります。 これは、利益中心のインセンティブがどのようにして生まれた権利を残酷に拒否するかについて述べています。 映画はこれらの慣行の倫理についてあいまいなメッセージを残します。 Jupe、Gordy、馬の場合、自然の永続的な抵抗があります。 自然は人間行動の傲慢さに対する避けられない復讐を誓います。 しかし、このメッセージはエイリアンの場合には混乱しています。 代わりに、兄弟姉妹は勝利し、自然を倒し、発見によって利益を得る。 同様に、エイリアンの寓意的な女性的性質の場合、結末は退行的であり、おそらく劇的な敗北の代わりに伝統的なハッピーエンドを好むようです。

「いいえ」の場合、より多くの視聴者は物語の意味について異なる反復をもたらし、これらの理論を完全に暴露することができます。 しかし、一つは確かです。 Jordan Peele監督は、観客が話し続け、映画を幸せにする方法を知っているということです。

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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