バンクーバーリサイタルソサエティ提供:藤田真央、ピアノ
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いつ: 3月5日日曜日午後3時
どこ: バンクーバー劇場、600 Hamilton St.
日本のピアニストの藤田真央(Mao Fujita)が、この日曜日の午後、バンクーバー・プレイハウス(Vancouver Playhouse)でシングル作曲家であるモーツァルトのための番組でカナダデビューを行います。
Fujitaは1998年に東京で生まれました。 ファンデミック直前のコンサートシーズンには、2017年スイスクララ・ハスキルコンクールで1位と観客賞を共に席巻した大会と2019年ロシアチャイコフスキー国際コンクールで銀メダルを獲得するなど大会でむしろ良い成績を収めた。
ほとんどすべてのピアニストはモーツァルトを尊敬しています。 カナダのGlenn Gouldはルールを証明する例外です。 少数のピアニストだけがリサイタルにモーツァルトを含みます。 特に、20代のピアニストが世界中のコンサートプラットフォームで自分の道を進んでいる場合、すべてのモーツァルトプログラムは確かにまれです。
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私は最近、富士田の東京の自宅で楽しいZoomチャットを楽しんで、Mozartへの彼の特別な愛着について尋ねました。
彼は「2019年にチャイコフスキー・コンクールで優勝したとき、次は何をするのか悩んだ。 「ラフマニノフ、チャイコフスキー、ショスタコビーチを演奏するピアニストが多すぎます。 私はその素晴らしい作曲家/ピアニストとは違うことをすることにしました。 それで今後数年間レパートリーを悩んで、結局モーツァルトに集中することにした。
「2017年、私にとって非常に重要なイベントであるクララ・ハスキル大会で優勝しました。」 ルーマニア生まれのHaskil(1895-1960)は、古典主義時代と初期のロマン主義時代の有名な鍵盤音楽の主催者でした。
藤田はこれに注目し、モザルトを勉強し、再び勉強し始めた。
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「その後、感染症が発生し、突然何も、大会、コンサートがありませんでした。 しかし、私は毎日勉強して練習しました。録音できる特別な幸運を得ました。」
藤田は18のソナタの中からモーツァルトが20代前半に作ったK.309、K.310、K.311、K.333の四重奏作品を選びました。 なぜそんなに集中的に選ぶのですか? Fujitaは、K.309-311は、若い作曲家が彼の旅行、特に宮廷オーケストラが当時の驚異の一つであったマンハイムから得たアイデアを反映していると信じています。
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「K.309-311は最初の6つのソナタとはかなり異なります。 彼らは作曲家として(モーツァルトの)発展を示しています。 私はコンサートでその3つのソナタだけを演奏したかった。 しかし、時間管理上の理由でソナタをもう1つ追加する必要がありました。」 「K.333は違います。 (モーツァルト) 左手と内側の声にもっと重要な音楽を入れて、素敵な色彩と珍しいハーモニーを作り出しました。 K.333の3番目の楽章では、彼はカーデンチャを挿入します。 彼は明らかにその時オペラや交響曲を考えている」と話した。
21世紀のモーツァルト演奏に関する最後の問題は、どの楽器を使用するのか、現代のホールでどのように演奏するかです。 富士太はリサイタル・ソサエティの優秀なハンブルク・ステインウェイで演奏しています。 しかし、モーツァルトの音波の世界を尊重する方法は?
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「すべてはコンサートホールの大きさにかかっています。」と富士は言いました。 「日本でモーツァルトサイクルを終えましたが、すべてのホールに最大300〜400席ありました。 東京では素晴らしいオジホールで演奏しました。 300人しかいませんが、細かい部分まですべて聞こえました。
「モーツァルトは非常に敏感な音を作り出しました。 すべての音符は正確で準備ができている必要があります。 もちろんモーツァルトはラフマニノフとチャイコフスキーではなく限られた音符を使用しました! 時には節には8つまたは10の音符しかありません。
「だから、すべての音符は正確でなければなりません。 すべての音符は完璧な音質を持っている必要があります。 これが私がモーツァルトを演奏するときに考える本質です。 常にすべての音符に集中してください。 これが私がすべてを試して実行する方法です。」
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