グローバルマイクロチップ不足によるニッチ事業の活性化

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写真: 123RF

1年前、ソニーは最新のゲームコンソールであるPlayStation 5をリリースしました。 新しいコンソールの発売はしばしばあり、今年6月までに千万台以上を出荷しました。

しかし、今日ニュージーランドのエレクトロニクス小売店に行き、PS5を購入しようとすると、その製品の在庫がなく、待機リストに登る必要があると言われます。

その理由は前例のない需要ではありません。 テレビからゲームコンソール、スマートフォン、洗濯機、電動歯ブラシ、さらには自動車に至るまで、私たち全員が日常生活で使用する最も重要だがほとんど見えないコンポーネントの1つが世界的に不足しています。

コンピュータチップ。

Detailの今日のエピソードで、Emile Donovanは、技術ジャーナリストPeter Griffinと2020/21年のコンピュータチップ不足の原因について議論しました。 大流行からほぼ2年が経った今でも供給が需要に追いつかない理由。 そして、世界のコンピュータチップ市場で非常に小さな役割を果たすニュージーランド企業がどのように状況を利用したのか。

Peter Griffinは、コンピュータチップには2つの主な種類があると述べています。 1つのタイプは「メモリ」チップです。 このチップはコンピュータプロセッサから情報を保存するために使用され、このチップは画面に転送されます。

2番目のタイプは「論理」チップです。 これは電子製品の「脳」であり、スマートフォンなどの多くの日常製品はチップなしでは動作できません。

論理チップは、不足のために最も大きな影響を受けるチップです。

Peter Griffin氏は、チップ不足の主要触媒が自動車メーカーにあると述べている。

最近の新車には、Bluetooth機能からGPS、素晴らしいディスプレイ、駐車カメラ、センサーまで、さまざまな機能が含まれています。 一台の自動車には、数百個ではなく数十個の個別のチップを含めることができる。

さらに、電子自動車はガソリン自動車よりも多くのチップを使用する傾向があり、電気自動車の需要が急増したため(部分的に政府の支援に影響された)、コンピュータチップの需要もそれに伴って急増した。

ファンデミックが迫ると、自動車メーカーは急激な需要の減少を見込んで、これらのコンピュータチップの多くの注文をキャンセルしました。

しかし、景気後退があったが、予想ほど深刻ではなかった。 結局、自動車メーカーはチップ代理店に戻り、注文を復元できるかどうか尋ねました。

しかし、その段階では、他の分野のチップの需要の増加により、余裕はすでに解消されています。 感染症により、新しいスマートフォンを望む人が急増し、雇用主がラップトップを大量購入し、在宅勤務をする人がウェブカメラを購入し、退屈な人が購入をするようになりました。 ゲームコンソール、そしてチップメーカーはすでに限界点に達しています。

さらに、コンピュータチップは、開発および製造に非常に高価である。 世界中のコンピュータチップのほぼ4分の3が、私たちが大きく依存している5〜6社で生産されています。 最大のサプライヤーは台湾、韓国、日本、アメリカ、中国であり、これらの国々はコロナウイルスの制限により生産に大きな打撃を与えました。

しかし、長い間運営されてきたニュージーランドの会社がこのレモンをレモネードに変えることに成功しました。

水晶発振器を製造するオークランドベースの会社であるRakon(これが何なのかについてはポッドキャストを聞いてみてください)は、前年比営業利益が4倍増加しました。

彼らの製品は、主にGPS送信機、軍用ハードウェア、無線送信機などのようなものに使用されます。

コンピュータチップの供給が枯渇した後、Griffinは、Rakonが台湾や台湾のチップファウンドリのように大規模に生産することができないため、これまで多くの顧客にとって「二次サプライヤー」と見なされている可能性があると述べています。 韓国は最適な位置にあることを発見しました。 エレクトロニクスメーカーは、供給が依然として減少しているため、できるだけ多くのチップを手に入れようとチップを備蓄しています。

突然1年で、Rakonの製品は世界中で途方もない人気を集めました。

Griffinは、チップ不足は、世界経済のいくつかの側面の脆弱性を示しています。 国は部品に互いに依存しています。 多くの場合、シリコンバレーで設計されたチップは実際に台湾で製造されています。 つまり、その国の1つに支障が発生した場合、生産に当たる可能性があります。

さらに、特に台湾周辺の複雑な地政学は、将来を予測できないことを意味します。

そしてコンピュータチップは本質的にブームと不況の製品です。 新しい消費者エレクトロニクスが市場に投入されると、需要は急増していますが、チップの需要がいつ入ってくるか悪いかを予測することは困難です。 。

Griffinは、部族は継続し、深刻だが、実際には、価格の引き上げの形で消費者に渡されていないと言います。

代わりに、長い待機リストは、新しい車、PlayStation 5などの特定の商品、ノートブックなどの一括購入などの商品を購入する機能になりました。

彼は、国がチップ製造ファウンドリを増やすために数千億ドルを投資しているが、増加した供給が通過するのに時間がかかると述べた。 つまり、チップ不足が少なくとも1〜2年持続する可能性があるという意味です。

一般消費者への影響はわずかですが、チップの不足を考えると、予想収益が投資を正当化できないため、新しい先進製品の発売が一時的に遅くなる可能性があるとGriffinは言います。

豚


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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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