グローバルラインのために「外交力」を使用する日本

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過去1年間で、私たちは国際情勢で一連の驚くべき変化を目撃しました。 この変化は、新種コロナウイルスのオミクロン変異体が世界中で広がり始めました。 そんな中、ロシアのウクライナ侵攻が全世界を揺るがした。 エネルギー・食品価格の暴騰と労働力不足によるインフレが世界経済のファンダメンタルを揺さぶっている。

相次ぐ危機に直面した日本政府は昨年末閣僚会議を開き、国家安全保障戦略をはじめとする3件の新しい国家安全保障・国防文書を採択した。 私が見た文書は、政府が蔓延する国際情勢とそれに対処するために必要な戦略を正しく理解していることを示しています。

日本にとって2023年は外交の年だ。 今年G7議長国を務めている日本は5月、広島で2023年G7首脳会議を開催する予定だ。 国会で広島県地域区を代表する岸田文集首相の外交能力が首脳会談議長として試験台に上がる。

日本は1月初め、国連安全保障理事会非常任理事国として2年任期を開始し、今月安全保障理事会順番議長国を務めた。 したがって、日本は、G7首脳会談と国連安全保障理事会という2つの重要な外交舞台で中枢的な役割を果たす機会を持つようになりました。

ウクライナに平和をもたらす問題は、2つのフォーラムの主な議題です。 石根紀弘国連駐在日本大使は、NHKとのインタビューで今やるべきことは、未来に実現すべき平和を準備することだと述べました。

能動的な平和組成

13日、日米首脳会談のためにワシントンを訪問した岸田会長は同日、米国大学院で「国際社会は歴史的転換点に置かれている」とし「日本は積極的に平和を作り、繁栄と世界的に自由で開放された秩序」。 これらのメッセージは、ロシアのウクライナ侵攻で揺れる国際秩序を支援するために非常に重要です。

日本の決議にもかかわらず、問題はロシアもウクライナも休戦に同意しないという点だ。 熾烈な攻防戦が続いており、いつごろ平和が訪れるかを見積もっても難しい。 それにもかかわらず、歴史は日本が国際秩序創出のための積極的な国際的努力に参加した過去の事例を提供します。

そのような例の1つは、約100年前に署名された1923年ローザンヌ条約です。 この協定により、オスマン帝国と連合国は第一次世界大戦以来続けてきた紛争を公式に終息させました。 日本は、強大国であり連合国の一員として、英国、フランス、その他の国々と平和条​​約草案を作成しました。 条約。

1948年に首相になった当時、日本の若い外交官の芦田仁氏は、ローザンヌ条約が「近東」に主な改革をもたらしたと賞賛しました。 2019年吉川公文館で出版された矢島明の著書「芦田仁と日本外貨」(芦田仁と日本外交)によると、彼はこれを「共同の目標を追求する諸国の間で締結された立法条約と言えること」 「と解釈した。 このように日本は戦争の勝戦国として第一次世界大戦以降の定着過程に深く関わっていた。

日本は第一次世界大戦が終わった後、平和構築の努力に寄与したにもかかわらず、まもなく国際秩序を作るための努力と関連がなくなりました。 代わりに、その国は当時蔓延していた国際秩序に挑戦することを選択し、結局それを散産彫刻した。

2015年8月14日、日本が終戦70周年を迎える1日前、安倍晋三当時首相は「満州事変とともに [in 1931]国際連盟から脱退 [in 1933]日本は、国際社会が途方もない犠牲を払って構築しようとする新しい国際秩序に対する挑戦者に徐々に変貌していった。 日本は道を間違えて戦争の道に進んだ」と話した。

国際秩序守護

日本は今、歴史を覚えて反省し、教訓を得て現在の国際秩序を守護する立場をとっている。 昨年2月24日、ロシアがウクライナを侵攻してから3日後に岸田首相は記者会見でロシアを非難した。 当時彼は「最近ロシアのウクライナ侵攻は武力で現状維持を一方的に変えようとする試みだ。 国際秩序の根幹を毀損する行為です。 明らかな国際法違反です。 したがって、それは容認できず、最も強力な用語で非難されます。 今は、国際秩序の基盤を完全に守護するために、私たちが団結して断固たる行動を取らなければならない時です。

岸田会長はロシアの動きを国際秩序の根幹を毀損する行為と定義した最初の国際社会指導者といえる。

容認できないロシアの行動が続く限り、日本は戦場から離れていても介入しなければならない。 日本の指導者が国際秩序を守るために断固としてロシアを非難したことは本当に重要です。 日本はアジアで初めてロシアに制裁を加えた正しい決定を下しました。

岸田会長は13日、米国大学院演説でも「私たちの民族はG7で唯一のアジア代表だ。 ロシアに対する措置に日本が参加することで、ウクライナに対するロシアの侵略に対抗する戦いが大西洋横断から世界的な次元に変わった」

振り返ってみると、日本は戦後平和のためのパリ強化会議、ローザンヌ江華会議など第一次世界大戦以後、新しい国際秩序を確立するための主要会談にアジアで唯一参加した国でもある。 100年の紆余曲折の末、日本は今やロシアのウクライナ侵攻を辛辣に批判し、西側諸国と共にロシアに対する制裁を加えるなど国際秩序を守護するという立場を明らかにした。 さらに、日本は国連安全保障理事会とG7という既存の国際外交的枠組みの中で平和への道を積極的に探索している。

外交権力の第一要素

昨年12月16日、内閣が採択した新しい国家安保戦略は、外交・国防・経済・技術・情報能力を「総合国力の5大要素」に挙げた。 これは、政府が国家安全保障のために何を優先すべきかを正確に理解していることを示している。

文書が包括的な国力の最初の主要な要素として「外交能力」を参照していることを認めることが重要です。 国家安全保障戦略は具体的に「国家安全保障の根幹は法治に基づいて平和で安定的で予測可能な国際環境を主導的に造成し、脅威の出現を防止すること」と明示している。 外交力を発揮し、法治主義に立脚した国際秩序を確立することは、日本の国益に合致する。

しかし、国家安全保障戦略に対するメディアの報道は、ほぼ完全に「反撃能力」を獲得することにした新しい決定と政府の国防費増額公約に集中してきました。 総合国力の第一要素である外交力に対する関心がほとんどないという事実が残念だ。

日本は外交力でウクライナの戦争から平和への転換を促進できるだろうか? 難しい道をたどる必要があります。 外交的な努力に魔法はありません。 すべての問題をすぐに解決することはできません。

しかし、過去100年間、支配的な国際秩序に挑戦して歴史を作った日本が、今や国際秩序を守護し、平和を回復するために積極的に努力していることは非常に重要だと思います。


細谷裕一

HosoyaはKeio Universityの国際政治教授であり、「日本の安全保障政治:新しい安全保障環境のための立法」を含む、英国、ヨーロッパ、日本の政治および外交問題に関する数多くの本の著者です。


読売新聞1月22日に日本語の原文が掲載された。

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Nakama Shizuka

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