ゲーマーの世界|世界最高のエキスポで最高の新しいゲームを探す

1 min read

ビデオゲームの世界でイベントシーズンが本格化しました。 6月に、私は昔はE3週間でしたが、ロサンゼルスで一週間を過ごしました。今は都市の様々な地域で同時に開かれるゲームエキスポの緩いコレクションです。いずれにしても、6月は今年の最大のゲームのうち多数が発表される月であり、一連のショーケースと直接体験する機会があります。

IGNは独自のイベントであるIGN Liveを開催しました。ゲームファンは今後のゲームを試み、開発者のインタビューが生中継されるのを見ることができました。あるいは、レトロなアーケードゲームエリアで休むだけです。

一方、Summer Game FestはLA YouTube Theaterで多くの観客の前で年次ショーケースを開催しました。これは、招待されたメディアとインフルエンサーが大小のパブリッシャーの新しくリリースされたリリース予定のゲームを試すことができるプライベート3日のイベントであるPlay Daysを開く前でした。

XboxとUbisoftも同じ数日間重なるイベントを開きました。一方、私たちの小規模チームは、複数の場所に同時に存在する不可能なスキルを身につけ、最新のゲームをプレイし、ビデオで鑑賞を議論しました。ドラゴンクエストIII HD-2Dリメイクからスターウォーズアウトラウズ、新しいストリートファイター6アップデート、アサシンのクリードシャドウからヤスケとナオエの最初の映像まで、

大変な日程ではありますが、それだけ楽しさもすごいです。

だが6月が忙しかったら、7月は…。もっと忙しかったです。 IGN Japanチームが取材しなければならない2つの主要なイベントがありました。

BitSummitのために京都へ

京都で毎年開催されるインディーゲームフェスティバルBitSummitは、年次ハイライトです。 BitSummit Driftというタイトルの今年のイベントは、過去最大でした。宮古メッセエキシビションセンターの2階を占め、3日間に40,000人の出席者が集まりました。何百ものゲームが展示されていますが、すべて小規模の独立開発チームやソロ開発者が作成しました。 IGN Japanは10時間ライブストリーミングプログラムを通じて、私たちのお気に入りのゲームを生中継で披露し、展示場ブースで放送しました。

ショーのハイライトの1つは、Hotel Barcelonaの最初のゲームプレイビデオでした。伝説的な開発者Hidetaka「SWERY」Suehiro(ライブストリームに参加)とGoichi「Suda51」Sudaが作ったアクションゲームです。このゲームは、Suda51のNo More Heroesシリーズの滑らかなOTTアクションとSWERYのDeadly Premonitionゲームの暗い恐怖感を混ぜて、プレイヤーが失敗を戦略に変え、ゾンビの生き物の群れを乗り越え、以前のゲームの幽霊と戦うことができるスマートなメカニズムを備えています。

もう一つのハイライトは、別の伝説的な開発者の秀明神宮とのインタビューでした。彼はPlatinumGamesのBayonettaシリーズとして最もよく知られています。神谷は昨年プラチナを去ったが、スタジオの創設者でもあった。彼は去ってから1年間ゲーム業界で正式に働くことができなかったので、大衆の一員として本質的に私たちのライブストリームに参加しましたが、とんでもない裕福なキャリアを持っていました。カミヤは最近、富田上田(ICO)と横太郎(NieR)と共に、彼らが老年に実際に作ることができるゲームがどれほど少ないか、そしてBitSummitのようなインディーゲームイベントに出席して得られるエネルギーについて話しました。

IGNのBitSummit賞

毎年、BitSummit AwardsでIGN Japanは1つのゲームを選び、特別メディア賞を受賞しています。 BitSummitで披露するゲームの高品質と多様性を考えると、難しいことです。

今年のIGNジャパン賞受賞者は、 ボブス 〜によって ソフトロックインタラクティブ正確さと忍耐を求める高難易度のプラットフォームゲームです。しかし、2人のプレイヤーが各レベルをクリアするために協力し、泡を弾き、一緒に出口に到達する最も効率的な方法を見つけるため、チームワークも必要です。 BitSummitを通して、Bublsは絶えず線を引き、ゲームをしているすべての人の顔に笑顔をもたらしました。

今年は私たちのチームがライブストリーミングに忙しくなりましたが、私はDeath Game Hotelという楽しい新しいVRゲームをプレイするメディアトーナメントに参加するためにメインステージに出ました。このゲームもSWERYジョイントです。基本的に失敗すると体の一部を失うという意味の高額の売り手ゲームです。しかし、もっと深刻なのは、私は私たちの友好的なビジネス競争相手である他の日本のゲームニュースメディアの編集者と競争しなければならなかったということです。だから私は本当に負けたくありませんでした。

BitSummitを控えて忙しくて練習する時間がほとんどありませんでした。しかし、基本を学び、いくつかのギャンブル戦略を考えました。慎重にリスクを負いながら安定したハンドでプレイしながら、トーナメントで若干の差で勝利しました。その結果、相手は血の水たまりに落ちました(ゲーム内)。しかし、輝くトロフィーを家に持ち帰ることができました。ほっぺにならなくて嬉しかったです。

ダニエルがBitSummit DriftのDeath Game Hotelメディアトーナメントで優勝した後、トロフィーを掴んでいます。

上海のChinaJoy

京都から帰国してからわずか3日で上海行飛行機に搭乗し、ChinaJoyに参加しました。東京ゲームショーのほぼ2倍のChinaJoyは、アジア最大のゲームエキスポです。 TGSとは異なり、ChinaJoyの大きなブースの多くは、プレイするゲームがありませんでした。

その代わり、NetEase、Tencentなどの巨大ゲーム会社の巨大なブースでは、写真撮影スペース、舞台イベント、景品提供などを通じて、訪問者がゲームの世界にすっぽり落ちるようにしました。

コスプレイヤーはファイナルファンタジーVIIのエアレスとティファに扮し、ChinaJoy 2024に出席しました。 (©IGN Japan)

PlayStationブースは、リリース予定のゲームのデモを見るために訪れた最大のブースでした。 Sonyは過去数年間で中国に多くの投資を行ってきました。そしてChina Hero Projectは地元の開発者のゲームを世界の舞台にもたらしました。 FIST:Forged in Shadow Torchのような過去のヒット作が世界中のファンを見つけました。このプロジェクトは非常に成功し、PlayStationは最近インドで同様のインキュベータープログラムを発表しました。

ChinaJoy 2024のPlayStationブースは、イベント中に長い行が増えました。

PlayStation用新規ゲーム2個

今年、ChinaJoyで2つの新しく発表されたChina Hero ProjectゲームがPlayStationブースにあり、私は両方のゲームをプレイしました。 Unending DawnとProject Jinyiweiはどちらも、Dark SoulsやElden RingなどのFromSoftwareゲームの影響を大きく受けました。しかし、それぞれはSoulslikeの公式を別の方向にもたらします。

Unending Dawnの近接戦闘は、ナイフと窓がぶつかる満足のいく響きをプレイヤーにプレゼントし、迷路のような開かれた要塞で一度に1人ずつ警備員を慎重に倒し、その中央には釘のように強い中間レベルのボスがあります。 FromSoftwareのSekiroと同様の方法で行われます。しかし、Unending Dawnを差別化することは、中国のヒットゲームGenshin Impactで借りた要素です。明るいアニメビジュアルスタイルと理想化された女性主人公から探検に新しい戦略層を提供する何でも登るメカニズムまで。

戦闘は素晴らしかったし、Bayonettaのウィッチタイムシステムを連想させる「ジャストガード」メカニズムがあり、適切な瞬間に入ってくる攻撃を正常に避ければしばらく時間が遅くなり、プレイヤーが再配置して攻撃することができます。もっと見たいです。

Unending DawnがPlayStationのChina Hero Projectリストに追加されました。

ジンイウェイプロジェクト、進行中の作業

一方、Project JinyiweiはSoulslikeテンプレートにより伝統的なアプローチを取りました。明後期を背景にWo Long: Fallen Dynastyや日本を背景にした忍者ステルスシリーズ Tenchuに近い現実的なビジュアルスタイルを披露します。一方、ファンタジーアクションの現実的な層を追加します。

古い木の城をこっそり通り過ぎ、秘密と総力戦を混ぜて複数の警備員を倒し、静かに屋根を登り、美しい竹の内部を大声で壊し、雷のように速い忍者ボスキャラクターにお尻を打ち続けました。 Project Jinyiweiのパリシステムは、ショーフロアデモステーションでマスターするにはあまりにもタイトでした。ゲームの一部の自動化されたコンボシステムのおかげで、素晴らしい攻撃を引き起こすのは簡単でしたが、カメラは追いつきにくく、アクションに追いつくことが困難でした。

Project Jinyiwei開発者が私がプレイしているのを見て、ChinaJoyの他のプレイヤーと私からのフィードバックを受けて調整し、狭く制限されたボス戦闘ゾーンを開放するなどの作業を行う計画だと話しました。もちろん、これらの直接的なフィードバックが対面している場合、博覧会を不可欠にすることです。

中国ゲーム開発者カンファレンス

ChinaJoyと同じ期間に、同じ主催側でChina Game Developers Conferenceも開催された。今年は舞台に上がって参加した地域ゲーム開発者、パブリッシャー、メディアに演説する機会が何度もありました。

ダニエルは、中国のゲーム開発者カンファレンスで伝説的なゲーム開発者ケイチに富山にインタビューしました。

まず、CGDCアクションゲームトラックの基調講演で慶一郎豊山にインタビューしました。彼はコナミでオリジナルのサイレントヒルゲームを行った後、ソニーに参加してシレンとグラビティラッシュを作りました。東山は現在、自社のボケゲームスタジオを運営しており、デビューホラーアクションゲームSlitterheadが11月8日に発売される予定です。

CGDCステージでは、富山が新しいスタジオと新しいゲームを同時に作った経験について話しました。また、スリッターヘッドの香りの若い1990年代のアジア都市の背景のために王家の映画で得られた影響についても話しました。

30分後、私は日本のビデオゲーム市場についてのプレゼンテーションを行いました。

日本のゲーム開発者の秀高「SWERY」 末広は、CGDCでゲームストーリーテリングに対する独特のアプローチについて話しました。

私はまた、SWERYのための基調講演セッションを準備するのに役立ちました。それは彼がDeadly Premonition、The Missing:JJ Macfield and the Island of Memories、The Good Lifeのようなエバーグリーンカルトクラシックで証明された技術です。 SWERYはプレーヤーに共感を与える才能が驚くほど、彼はCGDCに集まったゲーム開発者に惜しみなくアドバイスを共有しました。

中国ゲーム開発者カンファレンス2024

次の内容

今東京に戻って嵐前の静けさを楽しんでいます。 8月末にケルンで開催されるGamescomと9月には東京ゲームショーです。これら2つのイベントは、今年最大のイベントの2つです。これは、戦線でより多くの歩道とより多くの睡眠不足を意味し、私とIGN Japanのチームメンバーにもっと楽しさを与えます。これからのコラムで全てをお話しします!

関連:

著者:ダニエル・ロプソン

ダニエル・ロプソン ビデオゲームニュースサイトの編集長です IGN 日本。彼のシリーズを読む ゲーマーの世界 JAPAN Forwardで彼を探す X(以前はTwitter)

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours