コラム:また、「外れた」世論調査、投資家が今後必要な技術は、| Reuters

[런던 13 일 로이터 BREAKINGVIEWS]- 他の世論調査など信じていない、と投資家が誓いたくなるのも無理はない。 今回の米大統領選挙で世論調査が前回のように、再び共和党側の支持率を低く見積もりすぎなかった。 問題は、投資家に他の選択の余地があまりないのだ。 二度の大統領選挙で明確に調査バイアスが現れた以上の投資家に必要なのは分離世論調査をまだよく味方する技術かもしれない。

11月13日、他の世論調査など信じていない、と投資家が誓いたくなるのも無理はない。 写真は3日オクラホマオクラホマシティの投票所に並ぶ有権者(2020年ロイター/ Nick Oxford)

大統領選挙集計確定はまだ終わっていなかったが、世論調査業界に良い結果とは言えないようだ。 Breakingviewsがファイブサーティエイトのデータを用いて分析した結果、開票が98%以上に達した39の州での世論調査では、平均6%ポイント外れている。 ルイジアナ州を除いて、これらのすべての州での世論調査では、バイデン前副よりトランプ大統領の得票を相対的に過小評価していた。

ただし、反射的に「世論調査切れ “誓いも選挙ウオトチャ措置はますます窮地に立たさだけだろう。 世論調査の代替として真っ先に思い浮かぶのは、投資家が選挙結果を予想することが妥当ギャンブル市場である。 この市場では、投資家が価格に基づいて選挙結果の確率予測を把握することができる。 しかし、流動性が比較的低いうえ取引コストが高いため、金融市場より非効率的である。 エレクトラル・スタディーズ・ジャーナルが2012年に実施した調査によると、ギャンブル市場は概ね世論調査の情報をキャプチャしているものであり、世論調査のように、潜在的に誤った情報に根している。

次に、いわゆる経済基盤モデルがある。 これは失業率と成長率などの指標を用いて勝者を予想しようとするモデルである。 直感的には、経済が良い時有権者は現職の大統領を好むように思える。 しかし、イェール大学の経済学者レイペア氏の有名なこれらのモデルは、最近大きく分離する複数回あった。 有権者の政治的見解が経済認識に反映されるということが、その逆よりも多くのことが原因である。

結論としては、選挙予想が難しく、単に誰に投票するかどうかを問う調査がやっぱり一番良いの指示かもしれない。 だから、常に世論調査が欠か危険性を念頭に置くだけで、投資家はむしろ広がる可能性もある。 とにかくフィナンシャル・タイムズによると、ダニエル・ローブ率いるヘッジファンドのサード・ポイントは、大統領選挙後の市場の動きを正確に合わせたもので、4億ドルの収益を上げている。 今年の世論調査を吟味している世論調査の数字に大きな誤差があってもバイデン氏のリードは十分とはいえ表示した。 すべての取引と同様に重要なことは、提示されたデータではなく、投資家がそれをどのように解釈するかである。

●背景となるニュース

* 12日現在、開票が98%以上39週でバイデン氏とトランプとの得票差は世論調査と平均6%ポイントの差があった。 ファイブサーティエイトがまとめた選挙前の世論調査の平均に基づいてBreakingviewsが分析した。

*二人の得票差が10%未満の従事州での世論調査と実際の投票結果との差は平均4%ポイントであった。

(筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。このコラムは筆者の個人的見解に基づいて作成されています)

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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