コロラド州リトルトン1月24日(ロイター) – 世界最大の石炭消費国である中国、日本、韓国への石炭輸入が12月に16ヶ月ぶりに最高値を記録した。 2023年。
2021年の全熱弾収入のほぼ半分を占めたこれらの国の経済的勢いは、中国の厳しいゼロコロナ19措置が世界最大の製造基盤の産業活動を窒息させ、2022年に抑制されました。
日本と韓国は中国と幅広いサプライチェーンの関係を結んでいます。 つまり、中国のCOVID-19抑制により、年中ほとんどの商品や人の移動が抑制され、2022年には各国が生産性と需要増加の両方で鈍化していました。
しかし今年、中国経済の復興を始めるために北京が通過させた数多くの扶養策と緩和措置のおかげで、今や北アジア全域の工場や産業も回復する準備ができました。
準備中
生産と消費の継続的な増加が予想される供給のために、各国はセメントとセラミックから精製された金属、化学物質、重機、肥料に至るまですべてを生産する工場だけでなく、電気グリッドのための電力を生成する熱弾輸入を増やしました。
Kplerの船舶追跡データによると、2022年12月の3カ国の総石炭輸入量は4,300万トンで、2021年8月以降月間最高値を記録しました。
BP Statistical Reviewによると、石炭使用の集団的増加は中国、日本、韓国の石炭排出量を合計し、2021年のエネルギー使用による世界の二酸化炭素排出量の36%を占めました。 ワールドエネルギー。
Emberのデータによると、2022年1月から10月まで、中国、日本、韓国の石炭発電所排出量を合わせると合計40億3千万トンで、2021年の同じ期間より1.3%増加しました。
2023年には、3カ国の製造ハブで同時に増加する中で、排出量負荷がはるかに高くなるようです。
回復の兆候
北京の扶養策が完全に効力を発揮するには数ヶ月かかりますが、すでに北アジア全域の製造業経済の核心分野で回復兆しが現れています。
精製された燃料、プラスチック、樹脂、金属を含む中国の主要産業投入物の生産に関するデータは、家電製品の製造業者や生産ラインなどのエンドユーザーの需要の改善を反映しているいくつかの分野で上昇傾向を示しています。
そのような主要エンドユーザーの1つはアジアの自動車生産産業であり、2022年後半から中国、日本、韓国にまたがる最新データに基づいて成長の兆しを見せ始めました。
自動車部門は過去数年間でコア部品(最も注目すべきマイクロチップ)の不足で大きな打撃を受けているため、中国工場の稼働率が継続的に回復すると、今後数ヶ月間北アジア全域での車両生産量がさらに増加します。
中国全土の経済活動が大きくなると、自動車を含む製造商品に対する需要の増加にも拍車がかかります。
これは、過去1年間に北米とヨーロッパで新車に対する強い需要にもかかわらず、輸出をコロナ19以前のレベルに引き上げるために苦労して闘ってきた世界最高の自動車輸出国である日本に役立つでしょう。
自動車輸出全体を制約する主な要因は、中国を中心としたアジア地域の需要不振であり、中国政府の景気浮揚策とともに、より多くの産業活動が根を下げ、より多くの支出を促しつつ、2023年から回復傾向を見せ始める。です。
要するに、中国のより多くの移動の自由と北アジア全体のより大きな産業活動の組み合わせは、2023年の世界経済成長の改善に拍車をかけます。
しかし、工場や重工業の関連するさらなる生産量は、より高い化石燃料汚染につながると思われ、これは潜在的に気候変動を遅らせ、全体の排出量を制限する努力を弱める可能性がある。
報告:Gavin Maguire; Himani Sarkarの編集
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