東京 – コロナウイルス感染の広がりにバナナの輸入と訓練用品の輸入が増加し、日本の貿易が大きく揺れバブルティーに使用される澱粉であるタピオカは、2020年の貿易統計の分析を通じて潜水しました。
全体的に、2020年の日本の輸出は前年比11.1%減少した一方、輸入は13.8%減少しました。 国内経済の低迷とコロナウイルス感染症に起因する外国経済の低迷と一緒に様々な貿易領域が破損しています。 日本の主力製品である自動車の輸出は20%減少した一方、日本の主要な輸入の原油輸入は41.7%減少しました。
伝染病の過酷な経済的影響にもかかわらず、いくつかの製品の貿易が増加した。 特に不織布マスクなどの繊維製品の輸入は前年比3.8倍増加した。 当然感染予防に使用される輸入品も同様の傾向を示しました。
同時に、一見伝染病とは無関係のように見える製品も貿易の増加を示しました。 代表的な品目の一つは、バナナでした。 2020年の輸入額は1,051億円(約10億ドル)で2019年に設定された1,042億円の記録を更新しました。 日本のバナナ輸入協会によると、日本での感染の拡散が深刻化した2020年3月の輸入が増加し始めた。 。 最初の緊急事態であった5月からの輸入は3ヶ月連続100億円を突破した。
増加を理解するための重要なフレーズは、「在宅にとどまっている消費」です。 緊急事態等の要因で在宅生活をする人々と一緒に家で楽しむことができる食品などの商品が人気を集めた。
明石エイジ協会代表は「バナナは皮をむくと食べることができ、衛生的であり、栄養素が豊富である」と述べた。 「人々は、バナナの利点について新しい視点を持つようになりました。バナナの利点は、伝染病の中で、高齢者や子供でも簡単に食べることができます。 ” 政府は1月に首都と他の地域に別の緊急事態を発表したが、明石はバナナの輸入が「安定」と指摘した。
長期間保管することができる冷凍食品は「在宅消費」に便利ですが、家庭用冷蔵庫の容量は限られている。 そういうわけで家庭フリーザーの輸入は前年比1.6倍増加したと思われる。 冷凍庫のような在宅生活に関する主な家電製品がよく売れ、プラスチック製品の生産地である中国でのプラスチックの輸出は8.7%増加した。
家にとどまるライフスタイルに起因する運動不足を相殺するためのフィットネス機器のための明確な関心は、2019年に比べてバベル、パンチボール、縄跳びのような運動品目の輸入の価値が10%、体積が44%増加したことに気づいた。 人々は家で自分で訓練することにより、非活動を克服し、ストレスを部分的に克服しました。
在宅消費は、日本経済だけで見ることができなかった、世界的に示している。 在宅生活方式で輸出が増加したと見られる製品の一つは、インスタントコーヒーでした。 2019年までに年間輸出額は30億円程度であったが、2020年には前年比2.6倍、物量は3倍速く増加した。
コーヒー輸出の拠点である静岡県清水港を監視する日本中部名古屋税関にした輸出業者は「家庭用コーヒーの需要が海外でも増加したことが分かった。 コロナウイルス感染症は、主に米国とロシアへの輸出が増加した。 ”
日本で輸出されるインスタントコーヒーは輸入量に比べてまだ少ないが、全日本コーヒー協会は「輸出の増加が異例のことかずっと見守ってみたい。2020年だけで起こったのかそれとも今後も続くか」
一方、大流行に苦しむ他の製品もありました。 そのうちの一つは、収入が前年比9%減のワインだった。 一飲料メーカーによると、家計の需要は在宅消費堅調な需要を維持したが、緊急時に営業時間を短縮する必要があるレストランの低迷により、全国的に消費が減少した。
バブルティーの人気のために大流行前、日本でブームを起こしたタピオカ貿易は、2020年に大きな打撃を受けました。 以前、日本は2017年にタピオカ収入が前年比35%増の次2018年には78%、2019年には720%減少したが、2020年には収入が前年度の3分の1に激減しました。 人々が外出を控え、コシ澱粉製品が伝染病に陥るされ、多くのタピオカ店がドアを閉めたからなのです。
(ビジネスニュース部門Kiyohiro Akamaの日本オリジナル)
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