サッカー、野球、移民でつながる日本とブラジル

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大泉, 日本 (AP) — ブラジルのサッカー国家代表チームはどこでプレーしても引き分けで、しばしば感想的な選択です。 2カ国がカタールワールドカップに向かう月曜日の東京で試合をするとき、日本の一部への愛情はさらに深まるでしょう。

地理的に離れて文化的に区別されるブラジルと日本は、100年以上の移民と帰還移民につながっています。 1888年にブラジルで奴隷制が廃止されると、日本人や他の人々はブラジル南部のコーヒー農場でほぼ束縛された状態で働くよう募集されました。

ブラジルは200万人と推定される海外最大の日本人口の故郷です。 数十万人の日本系ブラジル人が最近、数十年にわたり日本で職場に復帰し、町や都市の姿と流れを変えてきました。

日本はサッカーで12回の試みでブラジルを破ったことがありません。 20年前、ブラジル代表チームのコーチで元ブラジルのミッドフィルダージコを雇った。 アレッサンドロ・サントスのような何年もの間、ブラジル生まれの選手を何人か配置したが、今回は明らかな接続はない。

ブラジルで日本系の母親の間で生まれ、16年前に働くために日本に移住したシルビア・セマナカは「試合に行けるかどうかは確かではありませんが、ブラジルを応援します」と話しました。

「おそらく私はブラジルのシャツを着て日記を持っているでしょう。」

Semanakaは彼女の兄弟Norbertoに沿って日本に行き、サンパウロの近くの日本のコミュニティで磨いたゲームであるChunichi Dragonsでプロ野球をしました。 ブラジルでは野球をする人はほとんどいません。

Norbertoは「ブラジルでは野球は日本のゲームと見なされています。Norbertoは、世界で最も有名なサッカー国で育ったにもかかわらず、「ゼロサッカー」をしたと言いました。

シルビアは「毎週週末ごとに野球をするのでサッカーをする時間がありませんでした」と話しました。

Norbertoは、東京から北西に約90km(55マイル)離れた大泉(Oizumi)という小さな町で根を下ろし、人気のブラジルレストランKaminaluaを運営しながら、妹より日本に長く滞在しました。

レストランの入り口にある小さなギャラリーには、彼の古いドラゴンズ野球制服(65番)、帽子、グローブ、バット、そして彼を小さな町の有名人で作った新聞スクラップが展示されています。 日本で高校を通って日本語を流暢に駆使してバットで有名な座打1塁手だった。

「私の人生の半分はブラジルで半分、日本では半分です。 サッカーではブラジルだ」

日本では約2%が外国国籍を持っています。 移民を引き寄せた大泉と他の小さな町は違います。 大泉の40,000人の住民のうち、地域視聴は20%が日本外で生まれ、半分以上が日本ブラジル人だと明らかにしました。

次に、大きなグループはペルー人で、ネパール人とベトナム人がその後に続いています。 この都市は約32の国籍を主張します。

スーパーマーケット、取締役サービスを提供する会社、その他のショップにはブラジルの国旗が散在しています。 すべての人気のあるブラジル料理と飲み物がここにあります。 おいしいピーナッツ菓子、パコキタ。 黒豆シチュー、feijoada缶; そして人気のソフトドリンクグアラナ。

日本語とポルトガル語の看板がたくさんあります。 一部のショッピングモールでは、日本語、ポルトガル語、英語、中国語で案内放送を行います。 これは、米国や大規模な移民コミュニティがある国では一般的ですが、同質な日本ではありません。

「空港にいるようですね」 シルビアが言った。

大泉地域の多くのブラジル人は、地域のスバル自動車工場やその他の工場に戻って働いてきました。 シルビアは英語を教え、他の人はポルトガル語や日本語を教える語学院を運営しています。 日本で生まれた子どもを持つ親はポルトガル語や日本語を学びたいと思って(どちらがないかによって)、入国した成人は日本語や英語を勉強します。

英語を勉強するシルビアの10代の学生3人(Tatyane Kataoka、Juliane Soares、Nicole Enomoto)は、言語を混乱させます。 彼らは日本で生まれ、しばらくの間ブラジルを訪れ、ポルトガル語を母国語とし、様々な日本語を話します。

Tatyaneは彼女が日本語を「いいえ」と言い、Nicoleは流暢に話すと言いました。 ジュリアンはその間にあります。

Julianeは、「彼らが言うことをほとんど理解していますが、言うのは怖いです。

JulianeとNicoleは共に日本で一生を過ごした後、仮想外国人になり、来年、ブラジル南部の都市Curitibaで大学に進学することを願っています。 Tatyaneは一歳で、その決定はまだ残っています。

3人とも自分がブラジル人なのか日本人なのか尋ねられました。 三人とも「ブラジル人」と言いました。

シルビアは、「誰もがブラジルに戻りたいのですが、通常はそうではありません。 「ほとんど残ります。 2、3年は滞在したかったのですが、まだここにいます。」

シルビアは、人間の傾向、すなわち共通点が多いが、異なる点を見つける傾向を示唆した。 彼女は、ブラジルで生まれた父親の「ブラジルのブラジル人」が、日本人社会から外国人と見なされることを常に歓迎しているわけではないと言いました。

「ブラジルでは日本の子孫だけが野球をしていました。 彼らは私の父を受け入れなかった」と彼女は言った。 「ブラジルにいても、ブラジルで生まれても自分を日本人だと思って混ざりたくなかったんです」

初期の日本人は大変な生活を送り、サンパウロ・リベルダデ地域にある日本移民博物館に記録されています。 彼らはブラジル政府が奴隷制度の終わりにひどく黒くて茶色だった国を「白くする」ために募集しました。 これは20世紀初頭にブラジルでよく知られている優生学運動の一部でした。

これは、ブラジルが文化の多くの基盤に敷かれている神話である「人種民主主義」という一般的な概念と矛盾しています。

日本に戻ったブラジル人は、彼らだけの障害物に直面しています。 ルールを知らない、従わない、または言語バリアで成長する問題など、一部は自分で作ったものです。 他の人々は日本の孤立した性格とつながることができます。

「日本人が外国人にどんどん慣れていくと思います。 しかし時々私はそれが私たち自身のせいだと思います。」とシルビアは言いました。 「ここで私たちは外国人なので、彼らの文化を尊重しなければなりません。 彼らは私たちに慣れるのではなく、私たちは彼らに慣れるべきです。」

シルビアは、彼女が兄よりもブラジルに戻り、再び生きる可能性が高いと言い、その原動力は家族でした。 彼女は、ブラジル人がおそらく「日本人が多くの仕事をしているのでもっと楽しいだろう」と言いました。 しかし、彼女は肌の色に関連するブラジルの信じられないほどの社会的不平等を指摘し、生活の質の問題で日本が勝者だと言いました。

シルビアは「私は日本文化を好む。 「ここでは、お互いを尊重し、努力することで仕事を見つけることができます。 家や車を買うことができます。 ブラジルではもう少し複雑です。」

ノーベルトはもっと断固としたが、紛争を経験した。

「私はブラジル人ですが、もはやその文化に慣れていません」と彼は言いました。 「私は私の文化より日本の文化に慣れています。 しかし、サッカーに関しては100%ブラジル人です。 ちょっと混乱していますか?

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Okano Akemi

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