東京、11月1日(ロイター) – Sony Group Corp (6758.T) 音楽事業を含む部門の為替レートの変動がゲームの弱点を相殺するにつれて、火曜日の年間営業利益見通しを4.5%増加した1兆1600億円(78億4000万ドル)に上方修正しました。
ソニーは、第三者開発者のソフトウェア販売の減少とドル表示費用の影響を理由に、ゲーム事業の年間収益予測を12%減の2,250億円に下げました。
投資家がXboxメーカーのMicrosoft Corpとの競争の中でゲームビジネスの強みを心配し、ソニーの株価は今年に入ってほぼ3分の1に落ちた。 (MSFT.O) COVID-19大流行期間中に家に閉じ込められた消費者から徐々に扶養された後。
ゲーム事業は、ゲーム開発と買収によるコストの増加を反映した後、第2四半期の利益が49%減少した421億円を記録しました。 第2四半期PlayStation 5(PS5)コンソールの販売量は330万台と前年同期と同じだった。 グループはドルの強さに応じてヨーロッパと日本を含む市場でコンソール価格を引き上げた。
この大企業は、サプライチェーンの混乱の影響を受けたPS5の生産を増やし、他のプラットフォームでゲームポートフォリオを拡大する計画だと明らかにしました。
ソニーのCFOである広木本樹は、主な年末のショッピングシーズンを控えている四半期に650万台以上のPS5を生産したと述べた。
この大企業は2023年3月に終わる会計年度に1,800万台以上の販売を目指しています。 前年度には1,150万台を販売しました。
主要産業の発売が2023年に延期されたのに対し、ソニーは9月にPS5ゲーム「ラストオブアース」のリメイクを11月に発売予定の「ゴッドオブウォーラグナロク」とともに発売しました。
ソニーは、7~9月四半期に、全グループ営業利益が8%増加した3,440億円を記録したと報告し、これはアナリストの見積もりを上回りました。
ソニーの株価はベンチマーク指数と一致する実績発表を控えて0.6%締め切った。 (.N225)。
($1 = 147.8700円)
Sam Nusseyの報告。 Christian Schmollingerによる編集
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