デザーブの興味深いパズル

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デザビューコンセプトアート

個人が経験を再現しているように感じる感覚であるデジャブ(Déjàvu)は、多くの人にとって興味深いものでした。 最近の科学研究によると、これらの現象は新しいシーンと記憶されていない記憶の間の空間的類似性によって引き起こされる可能性があります。 バーチャルリアリティを活用した研究を含むさまざまな研究は、デジャブの原因についてさらに明らかにすることを目的としています。 クレジット: SciTechDaily.com

デザーブとは何ですか? 心理学者たちは、以前に経験したことがある不気味な感じを探求しています。

もしかしたらそんな変な感じを受けたことがありますか? 以前も同じ状況を経験しました。、それは不可能であっても? 時には、すでに起こったことを再び経験しているように感じることがあります。 この現象は、 デザーブとして知られる哲学者を慌てた。 神経と専門医そして 作家 一時間 非常に長い時間

1800年代後半から始まり、 多くの理論が登場し始めた。 フランス語で「すでにボーン」を意味するデジャブ(déjà vu)を引き起こす可能性のある原因について学びます。 人々は、それが精神的機能障害やある種の脳の問題に起因する可能性があると考えました。 あるいは、人間の記憶の正常な動作に一時的な問題が発生した可能性があります。 しかし、このテーマは非常に最近まで科学の分野には達していません。

超自然現象から科学現象への移行

今世紀の初めに、アラン・ブラウンと呼ばれる科学者は次の研究を行うことにしました。 研究者がデザビューについて書いたすべての内容を確認します。 その時点まで。 彼が見つけることができるもののほとんどは、超自然的なものに関連する超自然的な風味を持っていました。 つまり、転生や精霊能力のようなものでした。 しかし、彼はまた、一般の人々を対象としたデザーブの経験について調査した研究も発見しました。 これらすべての論文では、ブラウンはデジャブ現象に関するいくつかの基本的な発見を集めることができました。

例えば、ブラウンは、約3分の2の人々が人生のある時点でデザーブを経験すると判断しました。 彼はデジャブの最も一般的な誘発要因はシーンまたは場所であり、次に最も一般的な誘発要因は会話であると判断した。 彼はまた、デジャブと脳のいくつかのタイプの発作活動との間の可能な関連性に関する医学文献のヒントについて約100年間報告した。

ブラウンのレビューは、デザーブというテーマをもう少し主流科学の分野にもたらしました。 その理由は、認知を研究する科学者が読む傾向がある科学ジャーナルと、 本から 科学者を対象としています。 彼の研究は、科学者がデジャブを調査するための実験を設計するための触媒として機能しました。

デザーブアートコンセプト

たぶん新しい場所の配置はあなたが行った他の場所と非常に似ているかもしれませんが、あなたが意識的に覚えていないかもしれません。 クレジット: SciTechDaily.com

心理学研究室でデザーブをテストする

ブラウンの研究に刺激を受け、私たちの研究チームは、デジャブの可能なメカニズムの仮説をテストするための実験を始めました。 私たち ほぼ100年前の仮説を調べました デザビューは、現在のシーンと記憶の中の記憶されていないシーンとの間に空間的類似性がある場合に発生する可能性があると提案しました。 心理学者はこれをゲシュタルトの親しみやすい仮説と呼んだ。

例えば、病気の友人に会いに行く途中で病院の看護室を通り過ぎていると想像してみてください。 あなたは以前この病院に行ったことがありませんが、あなたが持っている感じに驚きました。 このようなデザーブ体験の根本的な原因は、家具の配置、空間内の特定の物の配置など、シーンのレイアウトが過去に経験した他のシーンと同じレイアウトを持っているためです。

おそらく、授乳室の場所(家具、カウンターの上のもの、廊下の角とつながる方法)は、病院の廊下の看板と家具に基づいてウェルカムテーブルセットを配置した方法と同じです。 1年前に出席した学校行事の立場。 ゲシュタルトの親しみやすさの仮説によると、現在の状況に似たレイアウトを持つ以前の状況が気に入らない場合は、現在の状況に強い親しみを残すことができます。

研究室でこのアイデアを調べるために、チームは仮想現実を使用してシーン内に人々を配置しました。 そのようにして、私たちは人々が置かれた環境を操作することができました。 いくつかのシーンは同じ空間レイアウトを共有していますが、そうでなければ区別されています。 予想通り、 デジャビューが起こる確率が高かった 人々が前のシーンと同じ要素の空間的配列を含むシーンにいたときに見たが、覚えていなかった。

この研究は、デザイナーに貢献する1つの要因は、現在意識的に記憶されていない記憶のシーンと新しいシーンの空間的類似性がある可能性があることを示唆しています。 しかし、空間的類似性がデジャビューの唯一の原因であるという意味ではありません。 シーンや状況をよく知るようにする要因には、おそらくいくつかの要因があります。 この不思議な現象に作用する可能性がある追加の要因を調査するために、より多くの研究が進行中です。

コロラド州立大学認知心理学教授のAnne Clearyが執筆しました。

この記事はに初めて掲載されました。 会話会話

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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