9月4日、トヨタ自動車の新型「GRヤリス」が発売されたことに合わせて、東京お台場にあるメガウェブトヨタシティショーケースでもGRヤリスの展示が開始された。9月4日現在展示されていたのは次の7台を記録した。展示車両のほか、「GR-FOUR」を搭載するシャーシも展示されてGRヤリス世界に多く接することができる内容となっている。
今回の展示内容は、9月16日に、いくつかの交換予定。 その後、9月末までに、今回の規模で継続される。 その後も他の展示車と一緒に展示されるが、評価は限定されるので、すべての成績をまとめて見るには、9月末までにメガウェブを訪問してほしい。 メガウェブトヨタシティショーケースは入場無料。 営業時間は11時〜19時。 中央休館日は9月8日、10月13日、11月9日、11月10日である。
さて、9月4日に発売されたGRヤリス「世界のすべての道でも勝手に操縦の両方が安心して意のままに運転できる自動車」を目標にTOYOTA GAZOO Racing WRT(World Rally Team)によると、WRCで競争力のある自動車製作と外部の専門ドライバによる評価を受けることで誕生した自動車である。また、マスタードライバーの森出会いさんの「トヨタのスポーツカーを取り戻したい」という思いをもとに、トヨタで初めて「モータースポーツ用の車を発売する」は発想で開発されたものもあった。
そんなGRヤリス」空力、軽量、高剛性」を追求したパッケージとなっており、ベースモデルである「RZ」と試合ベース車「RC」は、新開発の直列3気筒1.6リットルインタークーラーターボG16E- GTS型エンジンと新開発されたスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を搭載している。トランスミッションは6速MT(iMT)である。
また、RZは「HighPerformance」という上位等級が用意されており、冷却スプレー機能空冷インタークーラーと前後の通話に座っルツェルンLSDが標準装備されている。 また、アルミホイールもBBS第鍛造アルミホイールタイヤはミシュラン製品のパイロットスポーツ4 Sが結合されている。
GRヤリスの走行を気軽に楽しむことができる評価で「RS」を用意。 ここの駆動方式はFFで、エンジンは直列3気筒1.5リットルM15A-FKS型エンジンにDirect Shift-CVTを組み合わせている。
このDirect Shift-CVTは、通常のCVTとは異なり、発振用デバイスを追加している。 したがってCVT機構側普段より高速側に対応することができますので、低速から高速域まで力強く直接走行が可能である。 操作面では、手動で変速操作感覚を楽しむことができる10段シーケンシャルShiftティック(パドルシフト)を装着している。
このように走る楽しさを味わうことができるパッケージながら燃費はWLTCモードで18.2km / Lという燃費なので、日常生活の中で、GRヤリスを楽しみたい人に魅力的な車がある。
また、今回の取材では、すでに他の記事で紹介している新型GRヤリス発売記念オンラインイベント「GR YARIS ONLINE FES」の目玉企画したマスタードライバーである「森の出会い」であるトヨタ章男社長がドライブGRヤリスの走行をVR(バーチャルリアリティ)に同乗体験できるイベントの簡略化されたバージョンをいち早く体験することができたが、ダートコースを攻撃森遭遇氏のドライビングテクニックをすぐそばで見ることができる(という仮想体験)は、必ず当日味わってもらいたいものだった。
したがって、9月はGRヤリスで盛り上がり期間になるので、9月16日のイベントへの参加と同時にメガウェブでGRヤリス全学年確認期間を楽しんでいただきたい。
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