パーフェクトデイズ監督ビームベンダーズ、日本の「公益」映画オスカー賞受賞、自身の主人公をうらやましい

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1985年代に 東京、彼は有名な監督の大津安治郎の作品を探索するために街を旅しました。 4年後、彼はファッションデザイナーのYohji Yamamotoの肖像画を描くために戻ってきました。 都市と服に関するノート

パーフェクトデイズ(Perfect Days):日本のベテラン俳優がビームベンダーズの東京ストーリーで輝く

そして1991年、U2が選んだ未来の話が出ました。 世界の終わりまで、東京でかなりの部分を撮影しました。 しかし、ベンダーズが復帰したい衝動を感じたのは最近コロナ19大流行期間でした。

彼は「私は日本に対する香水瓶がとてもひどかった」と話し、妻の渡田に再び旅行が許された瞬間、日本がリスト1位になったと話しました。 そんな中、彼は突然手紙一本を受け取った。 「厳密に言えば、建築学的招待でした」と彼は説明します。

ドイツの映画監督ビームベンダーズ。 写真:ゲルハルト・カスナー
主催者は 東京トイレプロジェクト 単にWendersが東京に来て、写真を撮ったり、インスタレーション、ドキュメンタリー、または「この小さな建築傑作」のための短編映画を作成したいと思いました。

しかし、Wendersが到着したとき、彼は自分がそのようなことをしたくないことに気づきました。 代わりに彼は「その瞬間の東京を扱った映画」という長編を作りたかった。

トイレを背景に、Wendersはこのような設備を清潔に保つために勤勉な管理者のための仮想的な物語を提案しました。 「公益の概念を象徴する人でなければなりませんでした」と彼は言います。

パーフェクトデイズでトイレ職員の平山駅を務める屋久小路。 写真:マスターマインド

コロナ19ファンデミックの間、彼の故郷であるベルリンの人々が制限解除に反応する方法を目撃した後、彼はこのテーマを心に抱いていました。

「公園がすべて破壊されました。 すべての公共の場所が無駄になった。 人々は損失を受けて戻ってきた。 [the] 一般的なものが何であるかについての感覚。 共同船は感染症の犠牲者でした。

「日本ではその反対でした。 公益は、これらの社会的絆を祝う方法でした。 人々はまだマスクを使っていて、すべてがきれいで、すべてが美しかったです。

「そして、スクーターはみんな一列に並んでいて、あちこちや歩道などにいませんでした。 そして誰もタバコを床に投げません。」

映画で泣いて出てくる人もいて、本当に理解する人もいて嬉しいです。

ビームベンダー

作家のタカマタカサキと共に、WendersはHirajamaのキャラクターを開発し始めた。 自分の仕事に大きな誇りを持っている謙虚で威厳のある人である彼は、木の写真を撮ったり、ロック音楽を聴くなど、単純な喜びで喜びを探します。

彼のミニマリストの存在はベンダーズがうらやましいことです。 「私も私が知っている他の人のように、私の人生にはすべてがたくさんあり、時間が足りません。 平山は、すべてを十分に持っていて、もはや不要な私の中にいる人でした。 彼は自分が何も見逃しているという感じを全く持っていません。」

78歳ベンダーズに会った翌日 完璧な日 カンヌ映画祭の競争部門に最初のラインを見せた。 私たちは日陰のあるホテルの庭園に座っています。

パーフェクトデイズのスチールカット。 写真:マスターマインド

この映画への反応は本当に暖かかった。 「30年ぶりにベンダーズの最も新鮮でやりがいのあるアートハウスフレンドリーな小説」とVarietyと観客の両方が主張しました。

「映画から泣きながら出てくる人もいて、本当に理解する人もいてとても幸せです」と彼は言います。 「そして彼らは平山の性格を本当に理解し、それを理解します。 私たちは皆、平山を持っていて、時には彼に機会を与えるのが良いでしょう。」

この素晴らしい日本のトイレはあなたを興奮させます

数ヤード離れたところには、柔らかい正確さで平山役を引き受けた愛される俳優ヤクショコジ(68歳)が座っている。 ヤクショは1996年に国際舞台で頭角を現しました。 私たちはダンス? 社交ダンスをする会社員として。 彼は次のように約束した。 完璧な日 台本を見ずに、単にWendersの評判に基づいて決定を下しました。

ヤクショは「私は映画光ではない」と話した。 「しかし、私は日本の多くの若い映画制作者がビームベンダーを尊敬していることを知っていました。 だから私はいつも彼の映画をキャッチしようとしました。 彼は新しい挑戦に恐れのない映画監督だ。

2023年、カーン映画祭でヤクショコジ(中央)とビームベンダーズ(左)。 ヤクショはパーフェクトデイズでの役割で南宇宙年賞を受賞しました。 図:AFP

紫色のシャツ、スニーカー、茶色のズボンを着たヤクショは、静かで内省的で勤勉な彼のキャラクターとほぼ同じ服を着ました。 彼は東京トイレプロジェクトのスタッフからトイレの掃除方法を学んだと説明しています。

「私がそう言えるなら、私は本当に優れています。仕事が必要な場合は…」と彼は笑いました。 彼は新たに発見された能力を自分のバスルームに適用しましたか? 「私はその技術を自宅で使用していませんでした」と彼はウィンクしました。

何が作る 完璧な日 平山の描写方法はとても感動的で美しいです。 家族と別れてから古いにもかかわらず、和解が鼻の前に近づいていますが、観客は彼が孤独だったのか、満足しているのか疑問に思います。

「平山は孤独を感じているかもしれませんが、毎日繰り返される日常を通してその孤独から抜け出すことができると思います」とヤクショは言います。

パーフェクトデイズ(Perfect Days)の屋久耕司(Koji Yakusho)。 写真:マスターマインド

Wendersは、決して止まらず速く進行するドキュメンタリーのように映画を撮影したと主張します。

「ヤクショコジにはもちろん予告編もありました。 ところが撮影最後の日私に「浮かんだ、私予告編がどんな姿なのかもしれないから行って見てもいい?」と言われました。 私たちはそれに入ったことがありません。 私たちは彼に時間を与えませんでした。 私たちは撮影を続けました。

「そしてずっと一生懸命撮影をして時間が過ぎると、あまりにも平山になって「リハーサルの代わりにリハーサル撮影を許してくれますか?」と言いました。 彼は「もちろんです」と言いました。 それから時間が少し過ぎてリハーサルだけ撮ることになった」と話した。

次回ベンダーズに会った時は、ヤクショが男優主演賞を受けたカンヌ以来数ヶ月後のチューリッヒ映画祭でした。 賞の授与式に出席するように電話を受けたとき、Wendersはそれが彼の主導権のためであることを直感しました。

「私は「私たちが受けることができる賞はたった一つです。 そして最高の俳優です。 そしてそのようなことが起こったら、私は幸せなキャンピングカーです。 それでは私たちの映画は完成したようです。 なぜなら彼はその魂だからです。 この映画は他に何も勝てません。 その点を覚えておいてください。」

「当時、カーン1等賞は俳優賞でした。 そして彼はそれを得た。 そして彼らはすべて私を預言者のように見ました。」

パーフェクトデイズ(Perfect Days)の屋久耕司(Koji Yakusho)。 写真:マスターマインド

カーン以来、オスカーの口コミが大きくなっており、最近では次のような事実が発表されました。 完璧な日 2024年アカデミー授賞式最高の国際長編部門に日本公式出品作になります。 ベンダーズは自分が驚いたと認めた。

「このようなことが起こるとは思わなかった」と彼は言います。 「今年は日本映画にとって強い年です。 そしてドイツ人監督の映画を選んだという事実が私を完全に驚かせました。

「しかし、何が起こったのか知っています。 なぜなら、コージーが日本でとても愛されていたからです。 彼らは彼を代表者として選び、私は監督として一緒にいたことを嬉しく思います。」

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映画の最も楽しい要素の1つは、昔ながらの音楽フォーマット、特にカセットの頭をうなずくことです。

Wendersは、「東京でアナログが大々的に復活していることを知る必要があります」と言います。 「若い人たちはウォークマンを買うのにすべてを捧げ、ビンテージカセットを買うのに大きな価格を支払います。

「ルーリードカセットの米ドル120ドル [seen in the film] そのお店の実価格でした。 ヴィンテージでした。 新製品をより安く購入できます。 また、カセット装備、レコーダー、空テープを購入できるショップもあります。

「今最もホットなのは [mixed tapes]。 人々は編集のアイデアを再発見しました。

パーフェクトデイズ(Perfect Days)の屋久耕司(Koji Yakusho)。 写真:マスターマインド

ヤクショも同意します。 「はい、そのようなことが日本で起こっています。 若い世代はカセットテープを発見し、実際にはより良いサウンドを持っていることを発見しています。 私にもカセットが多かった時がありましたが、時間が経つにつれて…失われました。 そして少し後悔しています」

ビンテージカセットに対する平山の愛にふさわしい彼の音楽的好みもあります。 サウンドトラックには、The Animalsの「House of the Rising Sun」、The Velvet Undergroundの「Pale Blue Eyes」、Lou Reedの「Perfect Day」などの曲が映画の雰囲気を簡潔に捉えます。

多くの選択はWendersが好きなものでした。

「たくまに「ただ私の好きな音楽なら文化的専有ではないか?」と聞いたことがあります。 そして彼は「いいえ。 偶然そのようなことなので、彼らも私のものです」と言いました。 そして私たちは平山世代ごろになります。 70~80年代の多くの人々がアメリカとイギリスのロックンロールを中心に生活を送りました。

「それから、日本の歌を1曲選ぶと主張しました。 [‘Aoi Sakana’ by singer-songwriter Sachiko Kanenobu] 期間から。 彼女は日本のジャニス・ジョフリンだ。 あの曲がいいです。 私は今それを持っていて、それが私のお気に入りのLPの一つであり、私は彼女が存在するかさえ知りませんでした」

パーフェクトデイズ(Perfect Days)の屋久耕司(Koji Yakusho)。 写真:マスターマインド

ヤクショはWendersが日本の文化と習慣について「すばらしい理解」を持っていると思います。 […] これが奇妙な、本物の、または本物の場合。 でも実際にはスムーズでした。 奇妙な感じではありませんでした。」 ヤクショはしばらく言葉を止めた。 「ああ、ちょっと待ってください。 彼は平山が毎日植物を育てる方法を指摘し、彼の別の仕事を指摘しました。

しかし、彼がオレンジ色に輝くヒーターを使用したという事実は疑わしかった。 「もしそういう風に植物を育てる様子を目撃したら日本ではそうするからマリファナを栽培すると考えながら警察が来るでしょう!」

Wendersにとって、その経験は本当に嬉しかったです。 特に彼の映画が次のような他の強力な地元のタイトルと一緒にカーンに到着したからです。 モンスター後田弘和作家、 クビ北野岳の地音。

Wendersは「日本映画の新たな成長があり嬉しい」と述べた。 「私は若い監督をたくさん知っていて、その中に友達もいます。」

パーフェクトデイズ(Perfect Days)の屋久彦(Koji Yakusho)。 写真:マスターマインド

何よりも、 完璧な日 渋谷とその高級トイレの理想的な広告です。

ヤクショは「東京渋谷にぜひ来てください」と懇願する。 「時々完全にきれいではないかもしれませんが、1日3回きれいになるので待つときれいになります! 私じゃなくて…でも確かに平山さんはいるんですよ。」

完璧な日 1月25日香港映画館で公開

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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