成功した競技場のもう一つの例は、イギリスのウェンブリースタジアムであり、イギリスに拠点を置く作家であり、スポーツコンサルタントであるMr Matt Rogan氏が語った。
スタジアムはイギリスサッカー協会(FA)によって運営され、社会的企業と同様の方法で管理され、公共および民間資金の両方を受け取ります。
しかし、シンガポール政府がKPIを設定するSHPLの場合とは異なり、ウェンブリープロジェクトを主導する主体はFAだ。
ローガンは「最終的には一人の意思決定者がいて、FAは運営方法を担当し、スタジアムの商業責任を果たすために働く人々はすべて同じCEOに報告する」と述べた。
「彼らが稼ぐすべての収益は、サッカーの試合を成長させるために再利用されます。」
彼はイングランド地方当局がFAではなく無形の目標だけを設定すると付け加えた。
そのような目標には、イングランドでサッカーをしている女の子の数を増やすためにFAに任せることが含まれます。
しかし、Mr Roganは、イングランドのサッカーが大きく、安定した観客の基盤を持っていることを認めた。
成功したスポーツコンプレックスのもう1つの例は、アメリカのバスケットボール協会(NBA)チームであるロサンゼルスレイカーズのホームスタジアム、ロサンゼルスのクリプトドットコムアリーナ(Crypto.com Arena)、アイスホッケー、ボクシングなどの他のいくつかのスポーツです。
スポーツコンサルタントで元ジャーナリストであるMarc Limは、アリーナが「ロサンゼルスの中心部に」位置し、周囲にオフィススペースがあるため、毎日かなりの足跡を作り出すことができたと述べました。
シンガポールの場合、スポーツハブでより多くのビスポート関連のオフィススペースを借りたり、その地域の周りに多くのオフィスビルを建てることも、周辺をより活発にするのに役立つだろうと彼は言いました.
「スポーツハブとカランゾーンの私のバグベアの1つは、それが都市に非常に近い、中心のビジネス地区に非常に近いですが、まだスポーツハブが持っていないものの1つは、そのビジネスに毎日足を踏み入れることです.」とイムさんは言った。
しかし、2012年のオリンピックゲームのために特別に建設されたロンドンスタジアムなど、商業目的には及ばない世界中のいくつかのスポーツスタジアムもあります。
スタジアムは、民間企業とイギリス政府が所有する民間の合弁事業に似ています。 このような配置により、スタジアムは「ポテンシャルを発揮できなかった」とMr Rogan氏は語った。
「さまざまな利害関係者が参加し、非常に政治的でした。 これは、彼らが将来のためにスタジアムを開発するのに敏捷または速くないことを意味します」と付け加えました。
したがって、施設は、他のスポーツイベントを提供するなど、多くの商業機会を失った。 たとえば、2019年にオープンしたロンドンのトッテナム・ホスパースタジアムは、その下に人工芝フィールドがある折りたたみサッカー場を備えており、アメリカンフットボールなどの他のスポーツに対応できます。
自宅の近くにあるのは、2008年のオリンピックゲームのために特別に建てられた北京の鳥居競技場です。
フランスのEmlyon Business Schoolのスポーツコンサルタントであり、グローバルスポーツ教授のSimon Chadwick教授は、スタジアムが最初に商業目的ではなく、「政治的目的」を主に提供するために中国政府によって建設され運営されたと述べた。
「これは中国の力を投射するために作られたショーケース資産だった」と彼は言った。 「ビジネスで運営し、市場の要件を満たすために作られていません」
彼は、オリンピックの後、ほとんどの観光客と地元の人々が訪問するには、スタジアムが市内中心部から離れすぎていることが判明したと述べた。
チャドウィック教授は「行事がある以外には特別に行く理由がない」とし、「社説管理会社が幼稚園の運営を買収してわずか5~6年ぶりだ。
「民間マネジメント会社が難しかったことの一つは、人々が実際にそのイベントを見るために旅行するのに時間を費やすことができる種類のイベントをイベント会場に引き付けることです。」
競争でスポーツハブの位置
SportSGがシンガポールのスポーツハブの買収について言及した理由の1つは、アジアの他の首都で新しいスポーツ施設が開発されたため、この地域で競争が激化したためです。
スポーツコンサルタントがインタビューしたスポーツコンサルタントは、東南アジアでスポーツハブが現在他のスタジアムより優位にあると述べた。
ウォルトン氏は次のように述べています。 シンガポールはインドネシアやカンボジアよりもはるかに良い場所にあります。 国際舞台でのポジショニングの観点から、クアラルンプールやバンコクなどの都市よりも良い位置にあります。」
これに同意し、イム氏は2023年完工予定の香港のカイタックスポーツパークが50,000席規模のスタジアムと10,000席規模の屋内スポーツセンターが入ると述べた。
彼はスポーツハブで一般的に開かれる年次大会に言及し、「香港は非常に国際的であるため、ラグビーセブンスを引き付けることができます」と述べた。
しかし、世界陸上競技大会やATPテニス決勝戦などの主要なイベントに入札するとき、シンガポールは実際に世界中の他の主要都市と競争しています。
ウォルトン氏は「現在の世界陸上選手権大会誘致を見ると、シンガポールは地域だけでなくロサンゼルス、ニューヨーク、ロンドン、ケープタウン、ドバイなど世界的に競争している」と話した。
「このような状況で挑戦するには、ゲームの先頭に立たなければならず、率直に言って、SportsSG、シンガポール観光庁、経済開発委員会、スタジアム運営者などの主要なステークホルダーでなければ、競争入札に参加することは困難です。 合わせられている」と付け加えた。
政府マネジメントスポーツがゲームを強化できますか?
SportsSGは、より多くのコミュニティ中心のイベントを通じて「社会的利益」のためにSports Hubを運営しようとするので、追加の運用コストは避けられないとビジネスアカデミックは早く今日述べました。
しかし、評判と効率性の点で他の費用を負担する必要があるかもしれないとスポーツコンサルタントは言った。
イム氏は、スポーツハブのスタジアムが、「すべての人が毎日行くことができ、走ることができる」シンガポールの他のスタジアムほど、公衆がアクセスできると期待していないと述べました。
しかし、世界クラスの場所としての評判は、より多くのコミュニティイベントが開かれながら影響を受ける可能性があり、摩耗が要因になります。 「最後にしたいのは、スタジアムが本当のコミュニティスポーツホールになることです。なぜなら、私たちはみんな中心部の周りにいるからです。特定の曜日を除いて。
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