ファックス機と現金専用店舗:デジタル化に苦労している日本ビジネスと経済

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東京、日本 – Ryuichi Uekiは、彼が知っているほとんどのレストランの所有者と同様に現金のみを受け取ります。

東京の歴史的な浅草エリアにあるラーメンレストラン「朝日」の5代目のオーナーであるUekiは、クレジットカード手数料を支払ったり、Apple PayやLINE Payなどのデジタル決済プラットフォームに手をかけたりしたくありません。

「現金がないとクレジットカードで支払いを求める顧客がいます。 1914年に初めて扉を開いたレストランの上木はアルザジラにこう語った。

世界中で無現金決済の人気が高まっているにもかかわらず、Uekiは近いうちに変更する予定はありません。

ウエキは「私たちが持っているものに慣れているので必要ありません」と言い、家族経営の事業では「昔」から同じように仕事をしてきたと説明しました。

続いて「考えてみると、ちょっと変だが考えたことがない」と付け加えた。

ウエキの好みは同胞の間で一般的です。

Ryuichi UekiはラーメンレストランAsahiを運営する家族の5大手です。 [John Power/Al Jazeera]

経済産業省によると、日本の現金フリー支払いは過去10年間で2倍以上増加し、2022年には36%に達したが、その割合はほとんどの取引が現金で行われる韓国やシンガポールなどの地域の同僚よりはるかに劣っている。 無料。

日本の持続的な現金愛は、デジタル経済に関して東アジアの巨人の不振を示す一例に過ぎません。

ブレードランナーやアキラのようなSFクラシックのため、将来の社会として西洋の想像の中で不滅の日本は、ロボット工学のような高度な技術分野で世界をリードしています。

しかし、世界で3番目に大きな経済は、他の多くの点で依然として過去に堅固に閉じ込められています。

多くの日本政府サービスはまだオンラインでアクセスできず、紙のフォームや地方の役所への訪問に頼っています。 職場では、電子メールの代わりにファックスを使用することが多く、デジタル署名よりも「スタンプ」という物理的なスタンプが好まれます。

日本のデジタル転換を主導する政府機関である日本のデジタルエージェンシーは、1,900の政府間手続きがCD、ミニディスク、フロッピーディスクなどの昔ながらのストレージ技術に依存していると推定しました。

新種コロナウイルス感染症(コロナ19)当時、山口県のある現地公務員が救援金の支給のために市民情報が記載されたフロッピーディスクを地方銀行に送り、住民1人が1000万ウォンを一時金で誤って受け取るなど、錯誤が発生して残念をかもし出した。 。 4,630万円($331,000)。

経営開発研究院(Institute for Management Development)が最近発表した世界デジタル競争力ランキングで、日本は63カ国のうちシンガポール、韓国、香港、台湾、中国に続き29位を記録した。

日本は、韓国やシンガポールなどの競争相手に比べてデジタル競争力が悪い。 [John Power/Al Jazeera]

ITサービス会社である富士通の上級政策経済学者Martin Schulzは、日本が老朽化したシステムに頼っている理由の1つは、アナログ技術を使用して世界クラスの効率を達成することに成功したことであると述べました。

「列車システムが2番目の時計のように動作するとき、これを達成できるデジタルシステムに置き換えますが、追加の利得なしに大きな乗り換え費用が発生します。

日本政府は生産性を高め、1990年代初めに大規模な資産バブルが消えて以来、今日よりも小さい4兆9000億ドル規模の経済を復活させる努力を弱める日本のデジタル後進国の状態を解決する必要性を長く認識してきました。

2018年の報告書では、経済産業省は企業がデジタルシステムを採用していないため、日本が「デジタル崖」に直面し、企業がそれぞれ最大12兆円(861億ドル)の損失を被ると警告しました。 2025年以降。

岸田文夫日本首相は、人口高齢化による人材不足が最も切実に感じられる地域のデジタルインフラの改善に5兆7000億円(420億ドル)を支出するなど、デジタル転換を加速すると約束した。

前任者の諏訪吉秀氏が立てた職位を維持し、岸田は専属デジタル長官である太野太郎(Taro Kono)も任命しました。

河野太郎は日本のデジタルトランスフォーメーションをリードしています。 [File: Toru Hanai/Reuters]

日本では、感染症はモーニングコールでした。

Schulzによると、デジタル化の道を進めている他の国々は危機を利用して新しいビジネス方式を模索することができたが、日本はデジタル時代のための「土台を設けた」だけだという事実を発見した。

「人々は会うのが好きで、直接向き合うことを好みます。 ファンデミックとアイデアに変更されたすべては、「おお、私たちは私たちがやや後進的であることを知っていますが、今やデジタル化の面でこのような大きな飛躍をしているので、これはある点で大きな利益であり、ゲームチェンジャーになります」が言った。

「[But ] その結果、他の国と比較して日本のデジタル化は実際にははるかに遅かった」とシュルツ氏は語った。 「新しいサービスの観点から全体的なデジタル化への影響、新しい付加価値は他の国と比較してより制限的でした」

日本の高齢化社会は、デジタル変換が厳しい戦いになる可能性があることを示唆しています。

数十年間の低出産以来、政府は2030年までに情報通信技術分野で45万人の労働者が不足すると予想しています。

日本の硬直した官僚主義も変化に抵抗するようです。

読売新聞は昨年、デジタルエージェンシー設立1周年を記念する記事で、他のエージェンシーの反発でデジタルエージェンシーが「中断」されたと報道した。 非協力的な省庁には、2025年までにクラウドベースの管理システムを導入する計画に反対してきた法務省と自治体が含まれていることが分かった。

ラーメンレストランのオーナーである上木は、多くの日本人が先に進むための努力と現状の維持を揺るがすことについて彼らの両面性を共有していると述べた。

植木は「学校でルールを守るように教育を受けたため、悪いことをしてはならないという考え方がまだ残っているようだ」と話した。

続いて「私がこのような態度を持っているので、運が良い人のようだ」と付け加えた。 「日常も、日常も、このままでも楽で大丈夫です」

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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