2023年6月12日 17:28 JST
ル・マン、フランス(AP) – フェラーリは、世界で最も象徴的なスポーツカーレースの100周年ランで強力なトヨタを倒し、24時間から50年間のルマンの不在を締め切りました。
フェラーリは1973年にル・マンで最後に競争しましたが、今年のハイブリッド技術を特徴とする新しいハイパークラスカテゴリーの一部としてサーキット・ド・ラ・サルトに戻りました。
ハイパークラスは、アメリカのスポーツカーシリーズであるIMSAの競合他社がルマンで競争することを可能にするルール収束に由来し、また、ストリートカー技術を披露する機会と見なされる魅力的なプラットフォーム自動車メーカーを作成しました。
フェラーリは、1963年のフォードの成功をめぐる取締役会のプレッシャーとドラマに焦点を当てた映画「フォード・ヴ・フェラーリ」に描かれたのと同様の戦略で、数年にわたってWorld Endurance Championshipで競争する2台の車両努力プログラムを開発しました。 ル・マンでフェラーリの治世を終える努力。
今回は巨人を倒そうとするフェラーリでした。 5年連続連勝で日曜日終わった2時間24時間レースに参加した2台の自動車Toyota Gazoo努力。
レース関係者が今週のスタジアムを平準化するために考案された議論の余地がある「パフォーマンスバランス」調整で支配的なGR010に追加重量を追加したとき、トヨタはレースが始まる前に打撃を受けました。
一対の499Pに乗ったフェラーリは、予選で前線を一掃し、一掃し、トヨタのあらゆる挑戦に対処しました。 その機会はKamui Kobayashiがレースから脱落し、一晩で助けられ、フェラーリにとって有利な2対1の状況となりました。
アレッサンドロ・ピエール・グイディ、ジェームズ・カラド、アントニオ・ジオビナッチのトリオ(ガレージでフェラーリ・フォーミュラ・ワン・ドライバー・チャールズ・ルクレルと共に)が手軽な勝者でした。
このトリオは、ディフェンディングレースの勝者Ryo Hirakawaがトヨタのブレーキをロックし、1時間44分を残し、壁にぶつかる前にもしっかりとしたリーダーを維持しました。
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