フランス人、1980年代の日本ゲームソフトウェアの保存努力主導

1 min read

日本文化の喪失を恐れた東京のあるフランス人は、「Ghosts'n Goblins」や「Donkey Kong」を含む1980年代のレトロなビデオゲームソフトウェアを保存してきました。

47歳のJoseph Redonと彼の非営利ゲーム保存協会は、東京世田谷区の静かな住宅街にある本社で約18,000のゲームソフトウェアアイテムを収集して保管してきました。

エアコン、扇風機、空気清浄機は、真菌の発生を防ぐために、室温を20度、湿度を40%に保ちます。

レドンは、「昨年の夏にも膨大な暑さが発生し、燃料費と照明の費用がかかりました」と述べた。

Redonは、大企業勤務とは別に2011年に設立したGPSの社長を務めています。 GPSオフィスは彼の家でもあります。

主な目的は、今後の研究のためにビデオゲームを保存することです。

ルドンは幼い頃、フランスのカフェに設置されたアーケードゲームにすっかり落ちたそうです。 彼はほとんどが日本産であることに気づいたとき、中学生でした。

彼の父は彼にPCエンジンのホームビデオゲームコンソールを買った。 コンソール画面に表示されるマニュアルとテキストは日本語で書かれています。

レドンは言葉の意味を理解するために二言語辞書を参考にした。 それで日本訪問への憧れが生じた。

彼は大学を卒業し、日本系企業のパリ知事に就職した。

しかし、日本に対する彼の願望はさらに強烈になった。 彼は職場を辞め、24歳で一人で日本に旅行を去った。

レドンは、「ビデオゲームの土地」に到着した後、古いゲームが記憶媒体のパフォーマンスの低下と限られた可用性のために困難を経験していることに気づきました。 彼はまた、日本のソフトウェアが他の国に流れる可能性があるという懸念も感じました。

彼は「ビデオゲームは日本の文化財なのでこれを保存しなければならない」と誓った。

GPSには約30人のアクティブマネージャーがあり、約500人のサポートメンバーの寄付で運営されています。

GPSはまた、フロッピーディスク、カセットテープ、アーケードゲーム機を保存します。 北海道、埼玉、新潟、福岡県に「支店」があります。

「ビデオゲームは映画や絵画芸術のように日本文化のジャンルを構成します」とRedonは言いました。 「しかし、日本ではその内容がそれほど理解されていません」

このグループは文化庁の補助金を利用してビデオゲームアーカイブを構築している。 ルドンは誰でもビデオゲームを楽しむことができる「図書館」を作ることが夢だと述べた。

GPSはクラウドファンディングキャンペーンを計画しており、2月に東京でビデオゲーム音楽のためのチャリティコンサートを開催する予定です。

「おもちゃ」以上

京都に本部を置く立命館大学もビデオゲームソフトを保存しています。

この努力は現在、この大学のイメージアート科学大学の経営学教授である保一光一が大学で政策科学大学を設立する際にソフトウェア収集を始めた1994年にさかのぼります。

大学会計士たちは最初は研究費を「おもちゃ」に使わないでください。

しかし、Hosoiはソフトウェアデータベースを構築するために、京都に本社を置く巨大ビデオゲーム会社である任天堂株式会社の支援を受けました。

その後、2011年に大学傘下のビデオゲーム専門学術研究基地である立命館ゲーム研究センターを設立しました。

彼のデータベースプロジェクトは現在、文化庁プロジェクトです。

Hosoiは家庭用ゲームコンソール用のソフトウェアアイテムを10,000個以上持っています。

「日本のビデオゲームは海外で非常に人気があります」と彼は言いました。 「早急に措置を取らないと、「浮世絵」木版画の大規模海外流出が繰り返されることがわかります。」

東京国立国会図書館も2000年関連法律が改正された後、ビデオゲームソフトウェアの保管を開始した。

ただし、改訂前にリリースされたソフトウェアは保存作業の対象から除外されます。

文化庁の関係者は「ビデオゲームは日本が誇りに思うべき文化だが、これを保存するのに相当な費用がかかる」と話した。 「従って保存努力には大衆の幅広い理解が必要です。」

READ  「人間の条件」のレビュー:高画質、日本の叙事詩
Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours