SpaceXがNASAのケネディ宇宙センターで巨大なStarship-Super Heavy 2段タンデムロケットを発射するという計画は、2つの競争宇宙会社の注目を集めました。 そして懸念も買いました。 両社は、連邦管理者に、最大492フィートの高さのロケットがあまりにもテストされておらず、危険すぎて、米国で最も忙しい宇宙港と周辺環境に破壊的な影響を与える可能性があると警告しました。
United Launch AllianceとBlue OriginはどちらもSpace Coastに大きな影響力を持っており、SpaceXを直接競争相手として見ており、米国連邦航空局に書面で懸念を提出しました。
FAAは、KSCの39A発射台で年間最大44回発射されるStarshipの潜在的な影響を評価するための環境影響レポートを準備しています。 SpaceXはまた、隣接するCape Canaveral Space Force Stationに2番目のスターシップ発射台を狙っています。
ULAの関係者は、FAAに送られた22ページ分の手紙で「存在する最大のロケットなので、事故が発生すると重大な災害や災害が発生する可能性があります.に累積的な影響を与えるでしょう。」と書いています。
ULAは、2023年4月、テキサス・ボカチカのSpaceXの社内発射場で発生したStarship爆発で、破片が半径6マイルを飛んだ事件に言及しました。 ケープでは、ULAの関係者は、発射台が39A発射台からわずか3マイル離れており、他の会社が近くにあると述べた。
「同様の事故が再び発生した場合、その破片はULAの運営に到達し、人を傷つけたり、財産を損傷したりする可能性があります。は多くの地域に到達することができます。」 ULAの手紙に書かれています。
ブルーオリジンはブレバード郡で2,700人以上の正社員を雇用しており、将来のニューグレンロケット発射のための世界初の民間重量物輸送発射複合施設を開発するために10億ドルを超える投資を行っています。
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FAAに送られた3ページ分の手紙で、Blue Originの幹部は、Starship-Super Heavyの発射と着陸の割合を「地域環境、地元の労働者、地域社会に最小限の影響を与える数値」に制限することを提案しました。
そして、ULAは政府にSpaceXがスターシップをKSCに持ち込むことを許可するのではなく、代替案を検討するよう求めた。 つまり、巨大ロケットを現在あるボカチカに保つようにということです。
SpaceXメディアの関係者は、この記事に関するコメントを求めるメッセージに応答しませんでした。
宇宙会社は契約のために競争する
競合他社のFAAコメントの後、数日間、SpaceXの創設者兼CEOであるElon Muskは、Xに「Sue Origin」という2つの言葉だけを言及しました。 一部のメディア報道では、これらのスターシップ環境研究のコメントを億万長者、特にマスクとブルーオリジンの創設者ジェフ・ベゾスとの戦いとして規定しています。
しかし、ティトゥスビルにあるフロリダ工科大学スペースポート教育センターのドン・フラット所長は「大企業が公開フォーラムで競合他社について不平を言う能力があれば、おそらくそうするだろう」と述べた。
「ソースを考慮しなければなりません。彼らは宇宙産業の鍵をSpaceXに渡したくないでしょう。 フラットが言った。
「そして、それは政府が不公平に対処するものであるか、そうではありません。SpaceXはただ運営しているだけです。彼らは彼らの仕事をしています。彼らは成功しています。苦しんでいます。」と彼は言った。
可能なStarshipミッションを除いて、SpaceXロケットは今年、これまでSpace Coastの49回軌道打ち上げのうち46回を占めました。 ULAは残りの3回の打ち上げを記録し、Blue Originの幹部は年末までにNew Glennロケットの打ち上げを開始したいと考えています。
3つの宇宙会社はすべてNASA契約の競争相手です。 NASAがArtemisプログラムで月に人間を着陸させるためにStarshipを選択した後、SpaceXとBlue Originの間の緊張が高まりました。 Blue OriginはNASAに対して訴訟を提起し、Starshipは「非常に複雑で危険度が高い」と付け加えた。
2023年、NASAはArtemisのための2番目の有人着陸システムを追加する場所にいました。 NASAは、今後のミッション中にスターシップと一緒に宇宙人を月に着陸させるために、ブルーオリジンのブルームーンを選択しました。
ブルーオリジン、ULA、スターシップリスクアラート
FAAは、KSCで今後の発射を許可するための許可手続きの一環として、スターシップ環境影響報告書を準備しています。 別途、アメリカ空軍は2026年までにケープ・カナバレル宇宙軍基地のLaunch Complex 37にStarship-Super HeavyリフトオフをもたらすSpaceXの目標に関する環境研究を進めています。
FAAに送られた手紙で、Blue OriginとULAはStarshipに関連するさまざまなリスクについて警告しました。 これらの会社の懸念のいくつかは次のとおりです。
- Blue Originは、Starship-Super Heavy作業がSpace Coastで稼働するすべての発射システムよりも環境への影響が大きいと予想しており、2段ロケットが「推進のために最大5,200メートルトンの液体メタンを保存できる」と言った。
- ULAは、大西洋でドローン船を使用する代わりに、39A発射台にブースターを着陸させることは、「システム障害のリスクをKSC周辺のコミュニティ、企業、環境に転換する」ことを明らかにしました。
- ブルーオリジンは、破片分散、爆発過圧、音速ブーム、爆発、火災、騒音、大気毒素、有害物質に関する懸念に言及し、異常現象が発生した場合の従業員と資産の安全性に関する懸念を表明しました。
- 他の発射プロバイダーへの干渉。 ULAは、「SpaceXは、6マイル地域内の2つの発射場で最大のロケットを頻繁に発射しようとしています。Starship発射場が1つしかない場合でも、その地域の他の発射作業が中断され、かなりの環境的影響を与える可能性が高い」と述べました。 。
地域住民もスターシップの環境問題を提起しています。
FAAの管理者は6月24日までにStarshipの公開コメントを受け取り、Brevardグループからもコメントしました。 この連邦機関は、6月中旬にCape Canaveralの港にあるRaddison ResortとKSC Visitor Complexでオープンオープンハウスを開催しました。 プロジェクトのウェブサイトはfaa.gov/space/stakeholder_engagement/spacex_starship_kscにあります。
FAAへの手紙で、Merritt Island Wildlife Associationの会長であるCharlie Venutoは、スターシップのために39Aランチャーをリサイクルすることを賞賛しました。 特に、未開発のKSC敷地内に新しい発射複合施設を建設するオプションと比較すると、さらにそうです。
しかし、Titusvilleに本社を置くMIWAは、FAA環境研究におけるStarshipの環境影響など、さまざまな側面に対処する必要があると主張しています。
- 生態学的に危険なインディアン川ラグーンを保護するための大雨管理システムの品質。
- 人工照明が巣をつけたウミガメ、渡り鳥、巣をつけた鳥、夜行性野生動物への影響。
- ブルーオリジンの今後のニューグレンロケットを考慮した大気質、成層圏オゾン層被害、生息地破壊、管理された焼却などの保存管理技術を実行する能力、炭素排出に対する累積効果。
10ページ分の手紙では、Merritt Island National Wildlife Refugeの管理者は、KSCとCape Canaveral Space Force Stationの環境研究が、「別々に考慮されている接続措置であるように、累積的な影響を含む2つの影響分析が効率的ではなく、包括的であり、2つの間でかなりの交差統合が必要だ」と述べた。
Southeastern Fisheries Associationは、国家防衛と宇宙探査の努力を支持すると述べました。 それにもかかわらず、この団体は、FAA研究が漁師の家族、コミュニティ、企業、レストラン、宿泊施設、フロリダの観光産業を含むすべてのステークホルダーに与えるスターシップの物理的、社会的、経済的影響を含むことを望んでいます。
UCF宇宙専門家:強力な宇宙企業が重要
フィルメッツガーは、セントラルフロリダ大学のスティーブンW.ホッキングマイクロ重力研究と教育センターの責任者です。 彼は電子メールでスターシップのULA声明が公正だと思うと述べた。 なぜなら、FAAは、ケープの環境、周辺コミュニティ、および他の企業の発射作業への潜在的な影響を指摘しながら、自分の仕事を実行するように要求するからです。
「彼らは、宇宙への確実なアクセスのために複数の健全な打ち上げ会社を持つことが国家的利益に合致するので、ある会社の運営が競合他社を閉鎖してはならないと指摘しました。言いました。
しかし、彼はBlue OriginがStarshipの発射速度に制限を設けることを提案することによって「深刻なミス」を犯したと考えていると述べた。
メッツガーは「これは、ケープの潜在的な問題に対する最も創造的ではなく、最も役に立たない解決策になるでしょう」と述べました。
彼は「宇宙は世界、国家安全保障、経済的繁栄にとってはるかに重要になっており、米国はすべてのサプライヤーの発射速度を高めなければならず、結局すべての会社と国家全体に被害を与える上限を作ってはならない」と話した。
ケープカーナベラル宇宙軍基地とNASAケネディ宇宙センターの最新ニュースを見るには、floridatoday.com/spaceをご覧ください。
Brooke EdwardsはFlorida Todayの宇宙記者です。 彼女に連絡するには [email protected] またはXで: @ブルックオブスターズ。
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