ブロックバスターのためのソニーの執着はPlayStation帝国内での不安を呼び起こしています。

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Sony Corp.のVisual Arts Service Groupは、長い間、多くのヒット作PlayStationビデオゲームで知られていないヒーローでした。

サンディエゴに拠点を置く作業はアニメーション、アートやその他のコンテンツ開発を介して他のソニー所有のスタジオでデザインしたゲームを仕上げするのに役立ちます。 しかし、約3年前、Visual Arts Service Groupの影響力のある人物の数はSpider-ManとUnchartedのような人気タイトルの俳優をサポートするよりも創造的に制御し、ゲームの方向を主導することを望んでいた。

2007年Visual Arts Service Groupのゼネラルマネージャーを務めたMichael Mumbauerは、内部および近隣のゲームスタジオから約30人の開発者グループを迎え入れて、ソニーに新しい開発ユニットを構成しました。 アイデアは、会社の中で最も成功したフランチャイズの一部を拡大することだったチームは、PlayStation 5のために、2013年のヒット作The Last of Usのリメイク作業を開始しました。 しかし、Sonyは、チームの存在を完全に認めたり、必要な資金と支援を提供していません。 関係者によると、競争が激しいビデオゲーム市場で成功するために。

スタジオは、独自の名前さえ得ませんでした。 代わりに、SonyはThe Last of Usリメイクの所有権を、そのベストセラーゲームと開発中のHBO TVシリーズの背後にあるソニー所有のスタジオである元のメーカーNaughty Dogに移転しました。

作戦に精通している8人のインタビューによると、小グループのリーダーシップは大きく解体されました。 Mumbauerを含む多くの人が会社を完全に浮いてました。 Mumbauerはコメントを拒否し、他の人は、個人情報についての名前を明らかによう要請しました。 ソニーの関係者はコメントやインタビューの提供を拒否した。

チームの失敗は、ビデオゲームの開発の複雑な階層構造は、特にPlayStation 5用のゲーム制作のSonyの保守的なアプローチを強調します。 東京に拠点を置く大手企業はPlayStation Studiosラベルの一部として、全世界で約12個のスタジオを所有しているが、最近では数年の間に最も成功した開発者が作成したゲームを優先しました。 Santa Monica、Californiaに拠点を置くNaughty DogとAmsterdamに基づくGuerrilla Gamesのようなスタジオは、投資が指数関数的に完済することを期待を持ってゲームを作成するために数千万ドルを費やしています。 そして、彼らは通常そうです。

2018年God of Warと2020年The Last of Us Part IIを含むヒット作はPlayStationコンソール向けにソニーがPS4の約1億1,400万台を販売するのに役立ちました。 ライバルマイクロソフトは反対のアプローチを取った。 ネットフリックスのようなサブスクリプションサービスであるXbox Game Passを提供するために、様々なスタジオに依存している。このサービスにより、ユーザーは様々なゲームへの無制限のアクセスすることができる月額料金を支払うことができる。 独占ブロックバスターのためのソニーの焦点は、PlayStation、組織内の隙間チームとスタジオを犠牲にして高い売上高とプレイヤーの選択を減らしました。

最近Sonyは日本で開発さ事務所を再編してGravity RushとEverybody」s Golfのようによく知られていないが好評を博したゲームを操作した人が大量に浮いてました。 この会社は、開発者にはもはや日本だけで成功した小さなゲームを作成したくないと発表したとブルームバーグは伝えた。

最近Sonyは日本で開発さ事務所を再編してGravity RushとEverybody」s Golfのようによく知られていないが好評を博したゲームを操作した人が大量に浮いてました。 | ロイター

ヒット曲を作るチームのこれらの執着は、ソニーのゲームスタジオのポートフォリオに不安を呼び起こしています。 この提案に精通している人々によると、2019年オープンワールドアクションゲームDays Goneで最もよく知られ、オレゴン州に本社を置くSony Bendは、その年の続編を投稿するのに失敗したとします。 最初のゲームは、収益性があったが、開発が長く批判的な反応が混ざっていてDays Gone 2は、実行可能なオプションであると考えていません。

代わりに、スタジオのチームがマルチプレイヤーゲームでNaughty Dogを助けるように割り当てされ第二のグループは、Naughty Dogの監督の下で新しいUnchartedゲームを操作するように割り当てています。 最高のリードを含む一部の従業員は、これらの配置に不満を持って行きました。 Bendの開発者は、彼らがNaughty Dogの吸収なるか心配恐れた、スタジオの経営陣は、Unchartedプロジェクトから脱退することを要請しました。 彼らは先月の願いを得、今、新しいフランチャイズの一部となる新しいゲームを操作しています。

ビッグヒットを強調することは時々小さく始めるゲームが大成功に変わることができるので、逆効果を生むことができます。 2020年にSonyは、英国のPlayStation所有Media Moleculeによって風変わりなビデオゲーム制作システムであるDreams後ろ多くのマーケティング能力を与えられていません。 その結果、PlayStationは同じようなビデオゲームであるRobloxの独自のバージョンを逃しています。 手段。 親会社Roblox Corp.は、今年初めに上場され、現在の値は、450億ドルです。

初のソロプロジェクトのためにMumbauerと彼のチームは、Sonyの上司が好評を受けるほどの何かを発表したかったです。 新しいゲームを最初から開発するのに伴うリスクとコストを認識し、新しいPlayStation 5用に古いゲームをリメイクするために集中することを決めました。 リメイクは開始するよりも、古いゲームを更新して整えることが、より安価であるため、安全な賭けであると考えます。 傷、そして彼らノスタルジック、古いファンと好奇心、多くの新しいファンの両方に販売することができます。

このチームは、元の2007年Naughty Dogによってリリースされた最初のUnchartedゲームのリメイクを計画しました。このアイデアは、コストがかかり、あまりにも多くの追加の設計作業が必要なため、すぐに失敗しました。 代わりに、チームはNaughty Dogの2013憂鬱なゾンビのヒット作であるThe Last of Usのリメイクをしました。

した従業員が11月、川崎の電気店で発売初日の顧客のための新しいSony PlayStation 5ゲームコンソールを用意します。  |  AFP-JIJI
した従業員が11月、川崎の電気店で発売初日の顧客のための新しいSony PlayStation 5ゲームコンソールを用意します。 | AFP-JIJI

当時Naughty Dogは、より高い忠実度のグラフィックと新しいゲームプレイ機能を紹介する続編The Last of Us Part IIで開発を進行中でした。 Mumbauerの乗組員が似外観を持つように、最初のゲームを再作成する両方のゲームをPlayStation 5用に一緒にパッケージ化することができます。 理論的にはThe Last of Usは、より現代的でモダンなので、Unchartedを再作成するよりもコストが少なくかかる提案がされています。 あまりにも多くのゲームプレイを整備する必要がありません。 次にMumbauerのグループが設立されると、最初のUnchartedゲームと他のタイトルを保持してリメイクすることができます。

しかし、Ironの創設者であるDave Langは、元の開発チームが “全世界の何百もの他のチームと競争して、さまざまなレベルの経験と成功を収めているので、他のゲームの仕上げ作業で自分だけのゲームに転換することは困難である。」と言いました。 サポートと開発スタジオで活動したGalaxy Studios。

「作業に資金を支援する人々は、しばしば危険を回避します。 以前に見たチームと初めて仕事をしようとする人のいずれかを選択しなければならない場合、一部の人々は、以前の開発者を選択する理由を知ることができます。 後者のだろう」と彼は言った。

それがソニーがしたことです。 Mumbauerのプロジェクト(コード名T1X)は試用期間中に承認されたがSonyは、チームの存在を秘密に保持し、より多くの人を雇うことができる予算を提供していなかったため、多くの人が会社がチームを可能にするために、本当に専念したことを不思議に思っています。 新しいスタジオをやった。 それにもかかわらず、小規模なチームは作業を継続し、2019年春までの残りの部分がどのように見えて感じられるかを示すために設計されたゲームのセクションを完成しました。

当時ソニーは経営陣の混乱を経験していたが、新しい会社は感銘を受けました。 ゲリラゲームの前責任者であるHermen Hulstは2019年11月PlayStationのWorldwide Studios責任者に任命されました。 彼はこの問題に精通している人々によると、リメイクプロジェクトが高すぎると考えてT1Xの計画された予算がなぜそのように高いのか尋ねました。 ソニーが過去に作成したリメイクより。 その理由は、これがPlayStation 5の新しいグラフィックエンジンにあったからです。 Mumbauerは新しい技術のグラフィックスを手直しして、ゲームプレイのメカニズムを再設計することができるように、より多くの人々を雇う必要がありました。 Hulstは確信していなかった人たちは言った。

スパイダーマンを含むヒット作はPlayStationコンソール向けにソニーがPS4の約1億1,400万台を販売するのに役立ちました。  | ロイター
スパイダーマンを含むヒット作はPlayStationコンソール向けにソニーがPS4の約1億1,400万台を販売するのに役立ちました。 | ロイター

The Last of Usのリメイク製作に入りたかったときMumbauerチームはもう一つの大きなゲームが遅れたときに助けを求めました。 The Last of Us Part IIの発売は2019年から2020年に押されてNaughty Dogは、このを完了するためにVisual Arts Service Groupが必要でした。

Mumbauerチームのほとんどは、Visual Arts Service Groupの200人以上の他の従業員と一緒にNaughty Dogをサポートするように指定されて、独自のゲームの進行速度をヌトチュォトた。 その後、役割が変わりました。 SonyはThe Last of Us Part IIが完成した後、Naughty Dogの一部の人々がT1Xを助けてくれるだろうと伝えました。 Mumbauerのチームはこれを彼らの短命の自律性が剥奪されているように見えた。 数十人のNaughty Dogの従業員がプロジェクトに参加し、いくつかは、実際に、元のThe Last of Usで作業してT1Xの方向についての議論に多くの比重を置きました。 このゲームは、Naughty Dogの予算で移されSonyはVisual Arts Service Groupより多くの余裕を与えました。

すぐNaughty Dogが責任者だった力学は、過去10年半の間あったと帰ってきました。 Visual Arts Support Groupは、他の開発者のチームをリードするよりサポートしました。

ソニーはその動きが合理的でした。 ブルームバーグ・インテリジェンスのアナリスト、マシュー臚館跡だけNaughty Dogは、ソニーのプレイステーション販売能力において “コアスタジオの一つ」と述べた。 「Sonyの競争上の優位性は、常にMicrosoftに比べて排他的なコンテンツであり、より多くの新しいゲームは、もちろん、これらの有名なチームのクラシックタイトルをリメイクするPS5の需要を維持することができます。 “

しかし、独立を望んでいた人々は失望しました。 2020年末までにMumbauerとゲームディレクターであるDavid Hallを含むT1Xチームの最高の従業員のほとんどが退社しました。 現在T1Xプロジェクトは、ソニービジュアルアートのサポートグループの支援を受けてNaughty Dogで開発中です。 冗談でNaughty Dog Southと呼ばれる残りのMumbauerチームの未来はまだ不明である。

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Nakama Shizuka

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