プライベート:予算草案は焦点不足、財政規律がないことを示しています。

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12月24日、内閣が承認した政府の2022年度予算案は、政府の政策優先順位に関する明確なメッセージを伝えることができず、日本の国家財政の驚くべき現実をぼかします。 これは、政府が財政規律を維持しているという印象を与えるために、財政プレイブックのすべてのトリックを使用していることを示唆しています。 いつまでそんな無責任な予算編成を続けるつもりか?

支出計画は4月に始まる年度に政府支出が記録的な107兆6000億円(9352億ドル)を要求します。 全体の3分の1を占める社会保障支出の増加は、公的健康保険プログラムに従い、病院や議員への支払いを減らすなど、コスト削減措置によって前年度より4,000億円の増加に抑えられました。 。

他の予算カテゴリで提案された支出は、ほとんどの政府の経済財政政策委員会が年次「経済財政管理と改革に関する基本政策」で設定した指針と一致し、「護身の護身」として知られています。 。 しかし、支出青写真には、日本の科学及び技術競争力を強化するための科学技術研究予算として記録的な1兆4千億円が含まれています。

COVID-19の流行にもかかわらず、企業は予想より良いパフォーマンスを報告しています。 政府の次の会計年度税収は、ファンデミックの影響がまだ始まっていない2019会計年度の数値からほぼ3兆円増加した65兆2千億円に達すると予想されます。 予想される強力な税収成長にもかかわらず、政府は依然として総支出の34%を借り入れて調達する必要があります。

もっと驚くべき事実は、国の財政健全性が深刻な財政赤字の数値が示すよりもはるかに悪いことです。

12月20日、国会を通過した36兆円の今回の年度追慕には防衛装備の購入と公共事業のための資金を含め、大流行とは無関係な支出がほぼ10兆円に達する。 これらの支出の大部分は、自然災害対応など、「緊急に必要な」支出をカバーするための追加予算でカバーされてはなりません。 代わりに、初期予算に反映する必要があります。 政府は、初期予算を財政規律で見せるために、追慕を乱用することを止めなければならない。

岸田文夫首相は、このような大規模な追慕編成の根拠を説明しながら、「国家の未来のための経済復興」に努めていると述べました。

彼は「必要な政策的措置に必要な資金を確保することは政府の政治的責任」と述べた。

しかし、全面的な予算改革、税引き、その他の措置を通じて、そのような措置に資金を調達するために必要な財政資源を確保することも政府の政治的責任である。

しかし、政府は、感染症に関連する資金需要に対応して、政府支出のより慎重な優先順位付けのためのあらゆる努力を事実上放棄しました。 社会保障、科学、技術研究などの予算草案の主な予算項目の提案された支出は、現在の会計年度の数値から約1%の小さな変化にすぎません。

政府は予算案を編成し、執権自民党の反発に伴い基本予算指針で「すべての支出に対する徹底した検討」を要求するフレーズを削除した。 政府が単に未来世代に負担を転加させるだけで慣性を通じて赤字支出を拡大し続けてはならない。

予算青写真には、現会計年度の予算と同様に、内閣が国会の承認なしに使用できるファンデミック対応対策のための緊急資金も最大5兆円が含まれています。

もちろん、ファンデミックに関連する予期せぬ状況に対する政策的対応のための資金は別途用意する必要があります。 しかし、これらの政策命令は、憲法で定められた政府支出を監視する国会の機能を弱めることができる措置を正当化しません。

政府は非常金を盗聴するときにその資金がどのように使用されるかを国会に事前に説明し、議会の承認を得なければならない。

– 朝日新聞、12月25日付

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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