プライベート| 日本は、健全な競争を促進するためにGoogleに強硬に対応する必要があります

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それだけ 日本公正取引委員会 (JFTC)が始まりました. Google LLCに関する調査、アメリカの巨大な技術。 今回の調査は(私的独占を作ろうとする試みに対する)独占禁止法違反の疑いに基づいている。

JFTCは、Googleが検索アプリケーションに有利な扱いを提供するためにスマートフォンのデバイスメーカーに不適切にロビーをしている可能性があると考えています。

インターネット会社は、世界中のオンライン検索市場で支配的なシェアを獲得しています。 その力を利用してスマートフォンメーカーに特恵を与えるように圧力をかけると問題になる。

厳重な調査が求められる。 競争会社や事業パートナーの事業を制限する詐欺行為が確認されれば、厳重な行政処分を下すのが当然の措置だ。

公正取引委員会の関係者が23日、東京で記者会見をしている。 (©京都)

ヨーロッパとアメリカに続き

米国と欧州の規制当局は、巨大なIT企業がデジタル市場で競争を抑えようとする動きについて断固とした立場をとっています。 日本もこのような徹底した市場監視が必要だ。

JFTCによると、Googleは一部のスマートフォン機器メーカーと契約を締結した疑いを受けている。 取引に応じて、会社の複数の検索アプリケーションが一緒にインストールされます。 また、スマートフォン画面で目立つ位置に配置されます。 この戦略には、Googleが提供する基本ソフトウェアであるAndroidを使用するデバイスが含まれます。

日本のスマートフォン検索市場で、Googleのシェアは約80%だ。 これは、2番目に大きなプロバイダよりもはるかに先です。 Yahoo!これは約20%を占める。

公正取引委員会の調査報告書では、別の問題点も発見された。 特にAndroidベースのスマートフォンにGoogle検索アプリを初めて設定するときの仕様がそうです。

カリフォルニア州マウンテンビューのGoogle本社近くのGoogleオフィスの外にある標識の写真です。 (©REUTERS/パレッシュデーブ)

消費者の利益を考慮

ユーザーは、自分の端末でおなじみの Google 検索アプリを見つけたときに問題がないと感じます。 しかし、競争が不当に制限されている場合、これは消費者にとって利益にはなりません。 これには、Google がより多くの利点を提供するためにより高い市場シェアを使用する場合も含まれます。

Googleは検索関連の広告収入が売上の60%を占める。 さらに、スマートフォンメーカーが初期設定でGoogle検索アプリを好むよう説得することも企業利益を支援しようとする試みと見られる。

2018年、欧州連合執行委員会は、これらの取引が不当な競争制限に該当すると判断した。 すると、欧州連合はGoogleに膨大な罰金を科しました。 アメリカでは 法務省はグーグルを訴えた。 2020年独占禁止違反に対する裁判です。 この裁判は2023年9月に始まりました。

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私たちは、日本が米国と欧州当局の先例に従うことを願っています。 日本もグーグルなど巨大IT企業の不適切な行為に対して強硬な立場を取らなければならない。 そうしなければ、デジタル市場での健全な競争を促進することができます。

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(プライベートを読んでください。 日本語で.)

寄稿者:編集委員会、 産経新聞

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Nakama Shizuka

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