ボーイングスターライナー:2人の宇宙飛行士が宇宙船の問題で帰国を待っています。

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ボーイングのスターライナー(Starliner)宇宙船は今月最高の成果を記念する予定です。 2人のNASA宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに往復旅行し、長い間遅れて予算を超えたカプセルがミッションに適していることを証明したのです。

スターライナーはその目標の半分になりました。

しかし、このテスト飛行を操縦する2人のベテラン宇宙飛行士は現在暫定的な位置にあります。 つまり、地上のエンジニアが彼らの旅行の最初の区間を悩ませていた問題についてもっと学ぶために出撃している間、2番目に宇宙ステーションの搭乗期間を延長することです。

宇宙飛行ベテランのSuni WilliamsとButch Wilmoreは、6月6日にStarlinerに乗って宇宙ステーションに到着しました。 NASAは当初、彼らの滞在が約1週間続くと予想した。

しかし、ヘリウムの漏れや突然の運転を止めた推進機など、車両が途中で遭遇した問題により、ミッションの後半がどのように進行するのかという疑問が提起された。

NASAは、宇宙船が宇宙ステーションに安全に取り付けられている間、エンジニアが宇宙船の問題をよりよく理解するために競争するにつれて、ミッションを少なくとも20日に延長し、ウィリアムズとウィルモアが6月26日以前に戻ることを発表しました。

関係者は、スターライナーが宇宙飛行士を家に連れて行くことができないと信じる理由がないと言いました。 しかし、NASAの商業乗組員プログラムマネージャーであるスティーブステッチは、火曜日に「私たちは残りのデータを分析したい」と述べた。 記者会見。

一方、ボーイングはミッションを成功と学習の機会にしようとしてきました。 スターライナーのチームはミッションの「計画されていない」側面と密接に関係していましたが、ボーイングの副社長であり、スターライナープログラムのプログラムマネージャであるMark Nappiはこう述べています。 火曜日に入れてください。

宇宙飛行士がこのようなことをするのは珍しいことではありません。 突然滞在期間を延長する 数日、数週間、さらに数ヶ月間宇宙ステーションに搭乗してください。 (NASAはまた、Stichによると、Starlinerが必要な場合は、軌道ラボで最大45日を過ごすことができると述べました。)

しかし、状況はすでに一定の数年遅れているBoeing Starlinerプログラムの同様の間違いリストに参加する不確実性と恥ずかしい瞬間をもたらします。 これはしばらくの間会社としてボーイングに続く不利なニュースの合唱を追加します。

ボーイングとNASAのエンジニアは、主にさらなる分析を行うために、スターライナー(そしてウィリアムズとウィルモア)を予想よりも長い間停留所に残すことに決めたと述べた。 ヘリウムの漏れと推進器の問題は、宇宙から家への旅行中に生き残ることができない車両の一部で発生したため、ミッションチームは何が間違っているかについて可能なすべてを見つけるための最後の努力の一環として宇宙船の帰還を延期し、あります。 。

宇宙船が軌道から家に帰るたびに危険が近づきます。 これはおそらく宇宙探査ミッションの中で最も危険なミッションです。

NASA

NASAのボーイング乗組員飛行テストに参加したスターライナー宇宙船は、国際宇宙ステーションがエジプト地中海沿岸上空262マイル軌道を回っている6月13日ハーモニーモジュールの前方港にドッキングされた写真です。

この旅行には、スターライナーが音速の22倍以上に移動しながら、地球の厚い大気に衝突する必要があります。 このプロセスは宇宙船の外側を約華氏3,000度で焼きます。

その後、1月にボーイングが再設計してテストしたパラシュートセットは、カプセルが陸に到達する前にカプセルの速度を安全に減らす必要があります。 (Starlinerはパラシュートに乗る最初のアメリカ製カプセルになります。 地面に着陸 海に飛び出すより。 ボーイングは、このようなアプローチにより、飛行後にスターライナーをより簡単に修復して改造できることを願っています.)

この歴史的な有人テストミッションに向けたStarlinerの旅は、2014年にNASAが宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに乗せることができる宇宙船を開発するためにBoeingとSpaceXの両方を活用して始まりました。

当時、ボーイングはこの作業を先に行うことができる充実した航空宇宙巨大企業とされていたが、SpaceXは予測できない新人でした。

しかし、過去10年間で流れが変わりました。

SpaceXのクルードラゴン宇宙船は2020年に最初の有人ミッションを安全に完了しました。 この任務は問題なく発射されるように見えました。 そして、この車両はその後、定期的に宇宙飛行士を飛行し、顧客に費用を支払っています。

ジョエル・コスキー/NASA

同社のクルードラゴン(Crew Dragon)宇宙船を搭載したSpaceX Falcon 9ロケットが2020年5月30日、NASA宇宙飛行士ロバート・ベンケン(Robert Behnken)とダグラス・ハリー(Douglas Hurley)を国際宇宙ステーションに打ち上げ、宇宙船の初フライトを記念しました。

クルードラゴンの初飛行を操縦した2人の宇宙飛行士であるボブ・ベッケン(Bob Behnken)とダグ・ハリー(Doug Hurley)も予想より長い間宇宙ステーションに留まり、そのような試験飛行で予想される短期間より60日以上を記録しました。

しかし、HurleyとBehnkenの滞在期間は、宇宙飛行士が当時の労働力が不足していた宇宙ステーションで日常的な活動を支援するために拡張されました。 拡張は、SpaceXのCrew Dragonの特定のソフトウェアやハードウェアの問題と直接関連していません。

一方、宇宙船の問題はボーイングのスターライナープログラムを実質的にあらゆる段階で損なった。 公的財務記録によると、この車両は長年の遅延、支障、追加費用のために会社に10億ドル以上の費用が発生しました。

2019年末の乗組員なしで飛行した最初のStarlinerテストミッションは、誤っていっぱいでした。 車両が軌道に不足しているのは、内部時計を11時間遅らせるコーディングエラーを含むソフトウェアの問題の症状です。

しばらく 2022年無人飛行試験 追加のソフトウェアの問題といくつかの車両推進器の問題を発見しました。

NASAプログラムマネージャであるStichは6月6日に 記者会見 エンジニアが2022年以来、これらの問題を完全に解決していない可能性があります。

Stichは「私たちはその問題を解決したと思いました。推進機の内部で進行する根本的な何かを逃しているようです」と付け加えました。

2009年から2014年まで、ボーイングの宇宙飛行部門コンサルタントであったイリノイ大学アーバナ・シャンパンキャンパスの航空宇宙工学副教授であるマイケル・レンベックは、CNNとのインタビューで追加地上テストでスラスター問題が発見されたかどうかを判断するのは難しいだろうと言った。 手に。

しかし、Lembeckは、このテストミッションの成功を評価することは、SpaceXのCrew Dragonの最初の乗組員テストフライトと直接比較するのと同じくらい簡単ではないと強調しました。

たとえば、Crew Dragonの前身であるSpaceXのDragon貨物カプセルは、Crew Dragonが飛行する前に10年以上宇宙ステーションの無人貨物ミッションを完了したと述べました。

「SpaceXは最初に貨物プログラムを始めました」とLembeckは言いました。 「私の考えにはボーイングにはない利点があると思います。 ボーイングは乗組員用車両を最初から新たに作らなければならないわけです。

しかし、このスターライナーのテストミッションに追加の支障が生じた場合、ボーイングはウィリアムズとウィルモアを自宅に連れて行くために競合他社に頼らなければならない状況に直面する可能性があります。

「恥ずかしいバックアップは、クルードラゴンが行って宇宙飛行士を救出する必要があるということです」とLembeckは言いました。 宇宙船は「2人の乗組員と一緒に送られ、4人の乗組員と一緒に戻ることができ、おそらくそれが家に帰る道だろう」。

ボーイングマネジメントは、スターライナープログラムが何年もの間スキャンダルの中心にあった商用航空機部門を含む会社の他の部門とは独立して運営されていることを明確にしてきました。

「この車には人間が乗っています。 我々は常にそれを非常に真剣に受け入れている」とNappiは言った。 ニュース説明 スターライナーが離陸する前の4月。

当時、Nappiはまた、Starlinerチームが「最高のパフォーマンス」として運営されており、安全な任務を「実行することを本当に期待している」と宣言しました。

NASAのエグゼクティブStitchは、火曜日にそのような主張について質問を受けたとき、ボーイングとNASAの関係者は、常に今回のテスト飛行中に解決すべき追加の問題を見つけると予想したと述べた。

ウィリアムズはその期待を暗示した。 飛行前の記者会見「私たちはいつも物事を探し、物事を探し続けます。

「私たちが宇宙船を操縦している間、すべてが完全に完璧ではないでしょう。 …私たちは、この宇宙船の飛行方法について非常に安全で快適に感じ、必要な場合に備えたバックアップ手順を備えています。

しかし、ステッチは火曜日にボーイングとNASAがスターライナーが経験した途切れの一部を防ぐことができたかもしれないことを認めました。 「と彼は言った。

Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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