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マイクロソフトが任天堂を買収したならば、災いだったでしょう。

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Microsoft Corp.のビデオゲームのディレクターであるPhil Spencerが、HBOのSuccessionで企業を掴み、Nintendo Co. 買収が彼に「キャリアの瞬間」になると書いたのは正確だったかもしれません。

歴史的な日本企業を買収しようとするスペンサーの夢は、他の機密計画とともに最近、連邦裁判所のウェブサイトにアップロードされたマイクロソフトのビデオゲームの運営に関する電子メールが誤って流出していることが明らかになりました。 Nintendoに関する電子メールの日付は2020年です。 マイクロソフトは、流出した文書を認めたが、文書が作成されて以来、「多くのものが変わった」と述べた。

変わらないのは、資産としてのニンテンドーの疑う余地のない魅力です。 マイクロソフトが690億ドルでActivision Blizzard Inc. 買収が完了した後も、間違いなく買収する余裕はありませんでした。 しかし、スペンサーが何とか任天堂の取締役会が合意するよう説得し、そのような取引が独占禁止規制機関を通過したと仮定しても、彼が書いたように、「両方の会社にとって良い措置」と結論付けることは困難です。

実際には、より大きな文化の衝突を想像することは困難です。 日本企業の経営陣は、Wii Uが失敗している間に従業員を解雇するのではなく、給与を削減したことで有名です(1)。 マイクロソフトは今年初め、従業員1万人を解雇した後、記録的な売上を記録した。 レッドモンドに本社を置く同社は、一見スマートに見えますが、その結果、スカイプからノキアまでの買収が適切に管理されていない数十年の歴史があります。

スペンサーは任天堂理事会が「最近まで市場の成長や株価上昇のさらなる増加を推進していない」と指摘した。 これはイライラしたニンテンドーの強勢論者にとって絶望的な事実です。 ビデオゲームメーカーは自分のドラムビートに合わせて頑固に行進します。 株主は唯一の考慮事項です。

Spencerはまた、「Nintendoは、自分の将来が自分のハードウェアに存在することを確認するのに長い時間がかかる」と書いた。 同社は、ハードウェアとソフトウェアの統合、つまり一般の観点から、任天堂ゲームは任天堂デバイスでのみ使用できるという考えが他のパックと差別化されるという考えに専念してきました。 既存の通念に立ち向かうのが任天堂のMOです。 自分のマシンを捨ててモバイルゲームに切り替えるという2010年代半ばの要求を無視したのが、今会社が成功した理由です。 スイッチはSony Group Corp.のPlayStation 2を抜いて、過去に最も売れたコンソールになる機会を迎えました。

マイクロソフトはこれに同意しません。 ハードウェアの心配を軽減し、クラウドでゲームの未来を見てください。 たとえば、ゲーマーは2014年に買収したフランチャイズのMinecraftをXbox、PC、モバイル、またはSwitchでプレイできます。 おそらく、Microsoftの関心の源泉は、Mario、Zelda、Donkey Kong、その他のフランチャイズなどの任天堂の知的財産です。 最近、スーパーマリオブラザーズムービーの成功を考えると、これらのキャラクターの価値は任天堂の株価に十分に反映されていないようです。

少なくとも短期的には、マイクロソフトは京都自体よりも任天堂のIPをより活用することができるようです。 しかし、任天堂はスペンサーが言ったように、ゲームの「主要資産」のままです。 その理由は、任天堂がその属性をどれだけ保護しているかです。 過去6年間、新しいメインラインMarioゲームをリリースしておらず、最後の新しいMario Kartから約10年が経ちました。 MicrosoftがHaloシリーズやGears of Warなど、かつて業界をリードしたIPを過度に活用したのとは対照的です。

興味深いことに、スペンサーは今回の買収を推進した最初のマイクロソフト・エグゼクティブではありません。 米国企業が2000年代初頭にXbox事業部を構成したとき、任天堂は買収を提案した会社の1つでした。 予想通りに仕事が順調に進みました。 数年後、ある役員は「彼らはただ笑うだけでした」と言いました。 「誰かがあなたを笑う時間を想像してください。 その会議はそのように行われました。」

新千年を迎え、日本企業文化の時代は変わりました。 海外で有名なブランドを買収することはもはや前例のないことではなく、取締役会は株主利益を改善しなければならないというこれまで以上に大きな圧力を受けています。 しかし、マイクロソフトが任天堂を買収しようとする試みに対する反応は、おそらく20年前と同じだろう。 まさに笑いだ。 (当時、任天堂側ではコメントするのが適切ではないと回答しました。)

しかし、軟膏の一つのハエは行動主義の投資家の存在かもしれません。 2020年に任天堂の持分2%を確保したValueAct Capital Partnersは経営陣と議論を進めてきましたが、日本の他の取引とは異なり、このファンドは公開をしていません。 注目すべきもう一つのことは、任天堂の2番目に大きな株主です。 サウジアラビアの公共投資基金は、日本や他の地域のビデオゲーム会社への関心を築いてきましたが、その目的についてはほとんど言及していません。

アニメーターのStudio Ghibliが地元の放送局に買収され、日本の愛される資産が衝撃的に買収されるのを見た後、任天堂が外国の手に渡ることができるという考えは、ソフトパワー支持者の懸念を引き起こすでしょう。 しかし幸いなことに、この取引がフェーズ1で成功する可能性はほとんどないようです。

Bloombergのコメントでもっと見る:

•Nintendoは未知の領域から脱出を計画する必要があります:Gearoid Reidy

•Microsoft Winは独占禁止改革を中止しないでください。Dave Lee

•これは日本を代表するスタジオジブリの終わりですか?:Gearoid Reidy

(1)任天堂はこれについて継続的に肯定的な評価を受けていますが、この責任を負う形は日本企業の間でほとんどユニークではありません。

このコラムは、編集委員会やBloomberg LPおよびその所有者の意見を必ずしも反映しているわけではありません。

Gearoid Reidyは日本と韓国を扱うBloomberg Opinionコラムニストです。 彼は以前に北アジアの速報チームを率いて、東京副局長を務めた。

このようなより多くの物語は、以下で見ることができます。 Bloomberg.com/opinion

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Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

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