ミャンマーに対する日本のアプローチ:外交リーダーシップや日常的なビジネス?

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日本の学界との外交官は、ミャンマーの危機を日本がUN体制内で主導的なリーダーシップを介して主導権を握ることができる絶好の機会と見ています。 懲罰的な米国のアプローチとは異なり、予防外交の参加は、ミャンマー脆弱民主主義を回復するために有望なて見えます。 日本は西側と東南アジア諸国連合(ASEAN)との関係だけでなく、ミャンマーの軍事と民主野党と歴史的に密接な関係を結んでいるので、このような努力を主導することができる位置にあります。

道徳的考慮と介入主義は、日本の外交政策の原動力はありません。 例えば、日本は2019年のイスラム教徒にヒンヤの大量虐殺の容疑で起訴されたAung San Suu KyiとNLD(National League for Democracy)政府を支援しました。 国連総会がミャンマーが少数民族の人権を侵害したと非難したとき、政治的に中立を維持しました。 同様に、日本政府は、2021年にスタート魔道が合法的なNDL政府を取り壊したとき、多少静かになりました。 さらに、市民の不安が広がって、警察の暴力が増加したにもかかわらず、言葉です。

人権増進と執行という名前の介入主義は外交政策の強みがなかったが、日本は海外の人口の心と心をつかむの低キーのソフト外交参加でより成功しました。 政府は、GCM(Greater Mekong Center)とNippon Foundationなどの組織に依存して、競合する民族集団と軍との間の休戦を仲介しました。 しかし、同時に、日本の市民社会は、経済的に動員されて、実質的に国によって制約され、国家の理念を反映します。 これに挑戦したり、擁護しようとする政治的疎外につながることができます。

日本のソフトパワーは、特に国際開発と平和構築に寄与した日本は、国際舞台で外交の評判を獲得しました。 2019年UNデータによると、日本は、世界で10番目に人道的支援に貢献した国です。

日本のこのソフトパワーを使用してミャンマーが民主主義に戻ることができるよう助けるでしょうか?

米国に依存している日本の戦後の話にもかかわらず、日本は経済的に自分自身を再構築することができた、最終的に1954年に強力なODA(政府開発援助)を作成しました。 1年後、日本代表団が招集当事者のいずれかであるバンドン会議に出席しました。 ビルマです。 バンドンでアフリカアジア諸国(共産主義、親西欧、中立)は、政治的主権と経済発展の価値に対する忠誠を宣言しました。 日本は原材料へのアクセスを容易にし、アジアの主要な大国で再建するために会議に出席して、米国のいくつかの不安を呼びました。

日本は、相互利益のために地政学的に重要な国に戦略的に開発支援を提供しています。 ODAプログラムはまた、日本の公共および民間金融に隣接原材料市場を開放し、これは日本製品とサービスへの依存度を創出しました。 このように、日本政府は、開発資金を必要とする地域の国々の必要に応じて、自分の国益を実用的に調整しました。 この期間中に、日本は、主に理念陣営に関心を持たず、先進国と非開発国で世界を分割します。

これらのイデオロギー的中立性の重要な例は、エネルギー安全保障が危険にさらされ、日本が石油禁輸措置を回避するために産油国のアラブ諸国を支援することにより、米国の政策から脱した1973年の石油危機の時見ることができます。

日本は戦争賠償金とODAプログラムを介して、ミャンマーとの経済と長期的な関係を維持してきました。 1990年代、日本が人権と民主的ガバナンスの原則を含むようにODAを改革したとき、日本はミャンマーの政治と経済改革を促進するために開発サポートを使用していました。 この戦略は、ミャンマーが制裁を受けたときにも続きました。 日本は2016年に37億ドルで、日本の開発支援の三番目に大きい受益者です。

2011年、ミャンマーの民主化移行は、日本の官民の投資を促進しました。 日本は丸紅、三菱、住友などの企業が積極的にエネルギーとインフラプロジェクトを開発したThilawa経済特区で特別な役割を開始しました。 2020年、日本はDaiwei SEZ産業団地と深海港の開発に参加しました。

ミャンマーの現在の混乱は、相互経済的利益だけでなく、中国で国家をスライドさせて出そうと、より大きな地政学的目標である、これらの種類の日本の参加に害を及ぼしています。 現在の厳しい制裁の結果として、ミャンマーは、北京により近くなり、これは潜在的に民主主義回復の見通しを妥協しています。 冷戦期間中、日本は地政学的に重要なこの国で、より重要な役割をすることを希望しながら辛抱強くミャンマーとの開かれたチャネルを維持しました。 これが日本の外交が、伝統的な制裁に基づい西側のアプローチでミャンマーに分かれた理由です。

最近、米国は、国連安全保障理事会に軍事政権に資金を支援する石油・ガス会社の経済制裁を加えることを促しました。 中国とロシアは、軍事政権を支持する反対の立場をとっている。 しかし、中国とTatmadaw間の信頼レベルは、誇張することができます。 中国は、ミャンマーの国内問題への影響力を高め、政府が一対一での取り組みの約束を守るようにするために、反乱団体に資金を支援して軍事的設備を備えています。 インドは、ミャンマー政府が依存しているもう一つの関連行為として忘れられてはいけません。 寄付、インフラ投資、軍事調整面でミャンマーとの協力レベルは、インドが日本や中国よりも重要ではないことを示唆します。

懲罰的行動との直接交戦の間の外交的空間は、特に、いつかは安保理常任理事国になることを希望する日本が、さらに重要な役割をすることができる機会を提供しています。 この段階では、日本の政治家たちは、潜在的に害を及ぼすことができる影響についてUNの後援の下でも、幅広いリーダーシップを行使するためには懐疑的であることがあります。 しかし、すでに日本の財政と事業が相当な水準に参加しているという点を勘案すると、その危険性は非常に高くなります。

ミャンマーの政治エリートレベルでの豊富な人脈を繊細に使用することにより、日本政府は、適切な外交解決を考案するまでの通信ラインを開放することができます。 2層クワッドアプローチは、日本とインド(ミャンマー国内政治問題の現実にはるかに敏感さ)がタルト魔道と享受する影響力と信頼を活用して、外交チャンネルを開いて、収益を仲介する一つの場所を示すことができます。 米国とオーストラリアは、より多くの有人に後の段階で介入する前の民主主義。

よく知られている二重 honne (ジンtatemae (加飾)日本の政治では、常に、その利益に寄与したのはありません。 ビルマは、いくつかの外交的苦味の結果として、日本に幻滅を感じました。 投稿である。 これらのミスを補完するために、日本は直ちにヒンヤ難民に人道支援を約束し、軍事政権が、他の目的のためにこのお金を没収する可能性を見落としていました。 日本が、日本の民主主義の回復に役立つと期待されるビルマ人たちにこのようなミスは、東京の長期的な努力を損なうしています。

しかし、日本ではまだ、ミャンマーの政治的、経済的投資を相互利益と肯定的な変化に切り替えることができます。 1954年茂吉田首相は「バー万人が賠償としたが、私たちには投資だった」と語った。「私たちの投資を通じて、ビルマは成長し、私たちの投資が戻ってくるの市場になるでしょう。」 この方法は、古いが外交的に複雑な状況で、日本政府の実行可能なアプローチを示すことができます。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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