著者:Patrick Strefford、Kyoto Sangyo University
2021年2月1日の軍事テレビチャンネルMyawaddyミャンマーの人々に緊急事態が宣言された伝えました。 Win Myint大統領とNLD(National League for Democracy)のチーフアドバイザーであるAung San Suu Kyiが逮捕されました。
Myint Swe前副大統領(現在は大統領に、在職中)は、自分の憲法権限を使用して非常事態を宣言し、国家権力をミャンマー軍総司令官(Tatmadaw)Min Aung Hlaingに渡しました。
Tatmadawは2020年11月の選挙で大規模な選挙詐欺がNLDの圧倒的な勝利をもたらしたと主張しました。 2021年2月2日に、彼らはすべての州の立法、司法及び行政機能を買収するために、新しいメイン行政委員会が構成されて発表しました。 これは、ほとんどの西側メディアでクーデターと呼ばれていました。
TatmadawとNLDの間に、10年の間に、さまざまなレベルの協力の末、民主的転換は、深刻なUターンを経験しました。 しかしTatmadawとNLDの間の緊張関係とすべての民主的転換の脆弱性を考えると、そのような逆転の可能性は常にそこにあった影の中に残っていました。
ほとんどの欧米政府とメディアはタルト魔道を速やかに非難し非難し、日本政府の遅い弱い対応と考えていることに注意を引こうとしました。 確かに日本は2月15日、ミャンマー大使の声明に含まれていなかったが、これ軍に自制を求めて政治指導者たちの拘禁を非難しました。
しかし、日本は2月3日G7外相の「軍事クーデターを非難」声明に署名した。 2月21日と2月28日に、日本政府は、ミャンマーの状況を「強く非難」と述べた。 同じ声明で「日本政府は、再び、ミャンマー軍に拘禁された人々を解放し、ミャンマーの民主的政治体制を速やかに回復することを強く要求する」。
ミャンマーでの肯定的な変化を促進していなかった西側政府の失敗をさておき、比較的低政治コストで国内活動家の利害関係者に訴える力を発揮する可能性が高いという事実を無視して、ミャンマークーデターに対する日本の他のアプローチは、疑問を提起します。
Tatmadawが執権した次の日、日本の国防部長官 Yasuhide Nakayama told ロイター、「私たちはこれによくアクセスしていないと、ミャンマーは政治的に自由な民主主義国家で更に成長し、中国連合に参加することができます。」 これは、この地域では、ミャンマーの地理的戦略的重要性のために、日本政府の理解を示しています。
ミャンマーに対する中国の影響力の増加は、長い間、日本の指導者たちの興味でした。 中国への依存度の増加の恐れはTatmadawが、2011年に政治的改革を開始し、ミャンマーを開放することに決めた要因の一つであった。 日本政府は、この過程で重要な役割をしており、国際社会と政府との間の再参加を促進しました。 ミャンマー。
民主化が進行された条件で、日本は、2012年、ミャンマーの未払い負債を相当部分取り消した。 しかし、より重要なのは、日本がミャンマーつなぎ融資を提供して同年に世界の銀行とアジア開発銀行との滞納を清算することができるようしたものである。 これにより、これらの金融機関は、開発支援を開始し、当時の大統領テインセンの民主的転換を支援することがありました。
日本の外交は、日本の主要な戦略的パートナーであるASEANとの関係の枠組みの中でも見ています。 東京は東南アジア諸国の安定と繁栄のために、数十年の間に投資してきた日本経済は、これ大きく依存しています。 2月10日、日本とインドネシア外相との間で通話があったが、主な争点はミャンマーの状況と南シナ海と東シナ海に関連する問題であった。 日本とASEANの両方に、これらの問題は、すべての接続されています。
ミャンマークーデターに対する日本政府のアプローチは、人権と民主主義を優先する「遠い」欧米諸国と安定と発展を優先する「地域」のアジア諸国との間の中間の道である。 このように、日本は自由民主主義としての地位と東南アジアの安定と発展への依存の間に微細な境界を踏んでいる。 東南アジアのすべての国のための最も重要な国際的関心は、中国の台頭で、ミャンマークーデターへの対応は、その枠組みの中で最もよく理解されます。
Patrick Streffordは京都サンギョ大学の国際関係の教授です。。
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