日本のSLIM宇宙探査船は、来月と予想される日本初の成功した月着陸に向けた重要な一歩で、月曜日の月軌道に入った。 月探査用スマート着陸船(SLIM)は、月面の特定の目標から100メートル(328フィート)以内に着陸するように設計されているため、「月狙撃手」というニックネームを持っています。
もし成功すれば、日本は米国、ロシア、中国、インドに続いて月探査船を首尾よく着陸させた第5国になるでしょう。
日本航空宇宙探査局(JAXA)は月曜日の夜発表した声明でSLIMが「日本時間午後4時51分(0751 GMT)に月軌道に成功的に進入した」と明らかにしました。
国情院は「元の計画通り軌道移動が行われ、探査船の状態にも特別な点はない」と明らかにした。
月に向けた着陸船の降下は日本時間で1月20日午前12時頃に始まる予定で、20分後に月の表面に着陸する予定だとJAXAは明らかにした。
H-IIAロケットは、悪天候のために3回延期された後、着陸船を乗せたまま、9月に南部の鹿児島から離陸しました。
JAXAは今月のミッションが月に「前例のない高精度着陸」になると明らかにした。
着陸船には、おもちゃの会社と一緒に開発された古いプローブが装備されています。
テニスボールよりわずかに大きく、月面で移動できるように形状を変更できます。
目標から「数キロメートルまたは10キロメートル以上」離れた場所に着陸した以前の探査機と比較して、SLIMの100メートル未満の誤差限界は、研究者の20年の努力の頂点のおかげでかつて不可能であると考えられた精度レベルを示唆しています。 JAXAによると。
技術が発展するにつれて、月面のクレーターや岩石などの目標物を正確に見つけようとする需要が増加していると、JAXAのSLIMプロジェクト管理者である堺新一郎が今月の記者たちに語りました。
彼は「単純に「月のどこか」を探検したい時代は過ぎた」と話した。
また、SLIMの正確性により、月の永久凍土層のサンプリングが容易になり、科学者たちが月の水資源周辺ミステリーを明らかにするためにさらに一歩近づくことができるという希望も大きいと坂井は付け加えた。
日本のミッションは、公的に1回、民間で1回、2回失敗した。
昨年、日本は米国のアルテミス1号任務の一環として、表参道という名の月探査船を送ることに失敗した。
去る4月、日本のスタートアップアイスペース(ispace)は、月着陸に成功した最初の民間企業になるために努力したが、「景着陸」以降、宇宙船との通信が途絶えて無駄になった。
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