ヤシ油で動力を供給する、インドネシアの「緑のディーゼル」が森林を脅かす

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インドネシア野心的なバイオディーゼルのプログラムは、より多くの熱帯のヤシ油を栽培するために清算することができるため、森林伐採のリスクを増加させるものであり、環境活動家たちは、政策立案者に新しいファームの長期的な禁止を実施することを求めている。

世界で3番目に大きい熱帯雨林があるこの国は、パーム油の最大生産国でもあるが、需要を増やすために2018年からパーム油から抽出したバイオディーゼルの割合を着実に増やしてきました。

高価な燃料の輸入と、独自の惑星暖房排出を抑制するために、東南アジア諸国は、バイオディーゼルの「バイオ」の含有量を2019年末に前年20%から30%に高めた残りの部分は、化石燃料のでした。

インドネシアJoko Widodo大統領はパーム油から作られたバイオディーゼルを目指しサムアトがエンジンを改造する必要があるため、この広く発表する確実な期限を定めていません。

国営エネルギー会社であるPT Pertaminaは昨年末ジェット燃料でのテストを行った後、いわゆる「グリーンディーゼル」の試験を先月開始しました。

環境のための、インドネシアフォーラム(WALHI)の気候正義のキャンペーン管理者Yuyun Harmonoはまだバイオディーゼル用パーム油を生産するために追加の土地を使用していないだろうが、今後変更されることができ、森林をさらに脅かす可能性があると言いました。

「燃料の需要が増加すると、バイオ燃料の需要も増加しています。 もちろん(森林伐採)リスクがあります。」とThomson Reuters財団に言いました。

衛星データを使用して監視サービスであるGlobal Forest Watchによると、インドネシアは2019年の熱帯雨林の損失の上位3カ国の一つに選ばれました。

全世界の化粧品、食品、バイオ燃料に広く使用されてパーム油は、森林の損失、火災や労働者搾取の生産を非難してきた緑の活動家と消費者からの調査を受けた。

インドネシアボルネオのパーム油植林| ブルームバーグ

これに対応して、業界のモニターである持続可能なパーム油のための円卓会議は、2018年の終わりに規定を強化して森を開墾したり、泥炭地の油ヤシのプランテーションに転換することを禁止しました。

WALHIのHarmonoは、バイオディーゼルが化石燃料油の代替物であると考えてはならず両方の使用が減るべきであると言いながら、先月ジャカルタが炭素排出量を削減するための努力により野心を注ぐことを促す緑団体の発言を反映します。

Harmonoは2018年から個人所有の車両と業務用車両の両方に動力を供給するために、バイオディーゼルを使用しなければならないと述べました。

「今は30%(バイオ燃料)に過ぎないが、需要が増加するとパーム油の需要も増加しています。」と彼は付け加えました。

深刻な脅威

昨年、インドネシアのバイオディーゼル生産量は全国の総生産量4140万トンのうち700万トンが少し超えるパーム油を使用したが、これはコンサルティング会社であるLMC Internationalによると、2015年には約140万トンで、増加した数値です。

世界で二番目に大きい生産者であるマレーシアは、バイオディーゼルの生産のために、2015年60万トンから2020年に約88万トンのパーム油を使用していました。

「インドネシアは、過去5年間のバイオディーゼルの生産で非常に印象的な成長を遂げました。」とLMC Internationalの東南アジア責任者であるJulian McGillが言いました。 「インドネシアがバイオディーゼルの生産を維持するために成功したのは、今日の業界が享受している低在庫と高い価格の重要な要素でした。」

しかし、新型コロナウイルスの流行需要のために原油価格が急落し、インドネシアのバイオディーゼルプログラムの経済性が落ち、バイオ燃料の部分を40%まで増やす計画が遅れています。

パーム油輸出税の資金を調達する、インドネシアのバイオディーゼル政策コストの業界の懸念にもかかわらず、政府はディーゼルの輸入を代替するために、バイオ燃料を使用するために断固とした態度を維持するとMcGillは付け加えました。

気候変動とエネルギー政策擁護団体であるTraction Energy AsiaのRicky Amuktiは、小規模の独立パーム油生産業者が仲介業者との大規模な栽培業者の価格圧力のために、バイオディーゼルプログラムの恩恵を受けなかったと言いました。

バイオディーゼルは完全にパーム油から作られる長期的な目標は、燃料比、食品や化粧品の調達との競争を増加させることができると彼は付け加えた。

インドネシア南アチェのTrumonのRawa Singkil野生動物保護区の保護区が2018年の新しいパーム油農場開場を準備するために、火に乗りました。  |  AFP-JIJI
インドネシア南アチェのTrumonのRawa Singkil野生動物保護区の保護区が2018年の新しいパーム油農場開場を準備するために、火に乗りました。 | AFP-JIJI

Amuktiは「競争は、潜在的に、インドネシアの残っている森林は、特にパプアのパーム油の必要性が大幅に増加することです。」と言いました。

インドネシアのエネルギー相は、昨年末のメディアの報道によると、インドネシアのバイオディーゼル目標を達成するために1,500万ヘクタール(3700万エーカー)の新しいヤシのプランテーションが必要になると推定されました。

米国のバイオディーゼルプログラムは「この新しいファームのための道を作るために削除される熱帯雨林の深刻な脅威」と、米国に拠点を置く環境団体であるRAN(Rainforest Action Network)の森林政策責任者であるGemma Tillackは警告しました。

食用油の代替?

2018年9月にインドネシア大統領は、気候変動との戦いで重要なものとされる山火事を防ぎ、炭素を保存する熱帯雨林を保護するために、3年の間にヤシの木農場の新しい許可を一時的に禁止しています。

WALHIのHarmonoはこれの拡張必要があるため、バイオディーゼルのパーム油の需要の増加は、新規農場より収穫を改善することにより満たされると述べた。

政府はまた、持続可能なエネルギーで駆動される電気自動車を開発し、促進するために集中しなければならないと彼は付け加えた。

Traction EnergyのAmuktiは森林伐採の脅威をさらに減らすために、バイオディーゼルの生産が小作人が栽培した果実を使用している工場で購入して、土地転換の脅威を制限し、サプライチェーンの透明性を高めることができると言いました。

ほとんど下水道に捨てられる廃食用油をバイオディーゼルの補完成分として使用して、より多くの油ヤシの木を植えるために森林伐採の脅威を減らすことも可能であると彼は言った。

「森林伐採と関連バイオディーゼルは、「緑の燃料」がありません。」とRANのTillackは強調しました。 「気候の危機が悪化により、私たちは、バイオディーゼルの森林伐採と関連パーム油の需要の増加と使用を無視することができません。」

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Omori Yoshiaki

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