リサイクルプラスチックの使用:日本は技術革新の世界的リーダーを占めるべきです

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使用されているプラ​​スチックをリサイクルする努力の重要性は世界中で大きくなっています。 日本の公共部門と民間部門が協力してリサイクル技術の研究開発を加速し、この分野で世界をリードすることを願っています。

政府は、プラスチックを大量に使用する製造業者がリサイクルプラスチックの使用の目標を設定し、実際に使用したリサイクルプラスチックの量を定期的に報告することを要求する方針を発表し、これらの材料の使用を促進しようとしています。 彼らの努力が十分でない場合、政府は改善を勧告または命令する計画です。

対象産業には、包装及び容器、自動車、電気及び電子機器産業が含まれると予想される。 政府は来年の定期国会で関連法を改正する予定です。

製品や資源をできるだけ長く使用し、廃棄物をできるだけ減らす循環経済への移行は、グローバルな問題です。 政府のリサイクル促進措置は適切である。

政府の努力は脱炭素化の面でも重要です。 使用されたプラスチックの約70%が発電燃料として焼却され、二酸化炭素を排出します。 したがって、使用済みのプラスチックをリサイクルするとCO2排出量を減らすことができます。

リサイクル素材の使用は世界中で注目を集めており、成長産業として位置づけられています。

スイスのネスレSA、米国のマイクロソフト、アップルなどの企業は、数値目標を設定し、リサイクル努力を強化しています。 欧州連合は、2030年頃に新車のプラスチックの少なくとも25%をリサイクル素材にすることを義務付ける計画だそうです。

世界的に環境に対する認識が高まっている中で、日本企業が遅れると競争力が低下することがあります。

現在、日本では使用されているプラ​​スチックの約25%だけがリサイクルされており、拡大余地が多いです。

問題は、使用されているプラ​​スチックをリサイクルするときにプロセス中に不純物が混ざり、品質と耐久性が低下することです。 プロセスの複雑さやリサイクルプラスチックの高い価格も広く使われるのに邪魔になるそうです。

このため、化学メーカーや自動車産業などは、リサイクルプラスチックの品質向上に努めています。 政府はこれらの研究開発を奨励しなければなりません。

日本のリサイクル技術は海外でも注目を集めている。

昨年、日本のスタートアップがアラブ首長国連邦にペットボトルやその他の材料を化学的に分解し、原料として使用できるリサイクル工場を建設することに合意しました。 このような事例が増えれば、日本企業の商業機会が拡大し、国際社会に貢献します。

プラスチックの使用量を最初から減らすことも重要です。 石油を原料として使用しない代替材料を開発するための努力がなされることを願っています。

(読売新聞、2024年7月10日付)

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Nakama Shizuka

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