I.はじめに
現在、ロシアとウクライナの葛藤を勘案して、日本政府は日本の外国為替及び対外貿易に関する法律(以下「外国為替取引法」)に基づき、ロシアに対して各種経済制裁を施行しています。 日本の経済制裁は、多くの西側先進国および地域(米国、EU、イギリスなど)と協力して実施されており、何よりも輸入/輸出制限、特定個人および法人の資産凍結、特定証券の発行または流通禁止。
この記事では、2022年3月21日までに日本政府が導入したロシアに対する制裁について簡単に説明します。
Ⅱ。 輸出入管理
(i) 輸出制限
2022年2月26日、3月1日、3月3日、3月8日に、日本の内閣は外国為替法による輸出禁止の導入および拡大を承認しました。 これらの承認に基づいて、輸出貿易管理命令(外国為替法下位法令)が2022年3月18日付に改正されました。 改正された輸出貿易管理命令に基づき、次の輸出は通常、輸出許可を受けない限り禁止されています1:
(a) 多国間輸出制御体制の適用を受けるロシア及びベラルーシへの品目輸出(例えば工作機械、炭素繊維、高性能半導体)
(b)ロシアおよびベラルーシに関連する特定の組織(ロシア国防省、ロシア航空機メーカーおよび他の軍事関連組織を含む)への商品の輸出
(c)ロシアの軍事力の強化に寄与すると考えられる特定の多目的製品(例えば、半導体、コンピュータ、通信機器)のロシアおよびベラルーシの輸出
(d) 石油精製用機器のロシア輸出及び
(e)いわゆる「ドネツク人民共和国」および「ルハンスク人民共和国」(「ドネツクおよびルハンスク」)への輸出。
(ii) 輸入制限
輸入貿易統制命令(外国為替法下位法)及び関連政府告示により、2022年2月26日からドネツク及びルハンスクから原産地商品を輸入することは禁止されています。
III. 資産凍結
日本政府はまた、ロシア、ベラルーシ、またはドネツクとルハンスクに関連する特定の個人および法人に資産凍結措置を適用した。 指定された個人および組織のリストは、2022年2月26日に最初に公開されてから数回拡張されました。 それ以降、次の団体および個人が新たに指定されました(「制裁当事者」)。
- ロシアおよびベラルーシに関連する34の法人(ロシア中央銀行およびVTB銀行を含む)
- ロシアおよびベラルーシ関連の個人95人(ロシア大統領、ベラルーシ大統領および一部の課頭政治家を含む)および
- ドネツクおよびルハンスクに所属する個人54人。
資産凍結措置により、次の行為は日本政府の許可なしに制裁対象当事者に対して行うことはできません。
(a) 制裁対象当事者に対するすべての支払及び
(b)制裁対象当事者との資本取引(例えば、預金、信託または貸付契約)。
IV. その他経済制裁
上記の措置に加えて、日本政府は次のような経済措置を講じました。
(i) 証券取引の制限
(a) 証券の発行及び提供 ロシア連邦政府及び日本政府(総称して「ロシア政府」)が日本で指定したその他の政府機関による証券の新規発行又は提供は、事前許可を得ない限り禁止されます。 財務大臣から。
(b) 証券の取得及び譲渡 ロシア政府が新たに発行した証券を日本居住者が非居住者から取得したり、日本居住者が非居住者に譲渡することは、ロシア長官の事前許可がない限り禁止されます。 財源。
(c) セキュリティ関連サービスの提供 日本居住者が日本でロシア政府が証券を発行又は提供する目的でサービス又は恩恵を提供することは、財務部長官又は長官の事前許可がない限り禁止されます。 経済、貿易および産業の。
(ii) 特定ロシア銀行の日本国内証券発行の禁止
特定のロシア銀行は、日本で30日以上の満期証券を発行または提供することを禁止されています。
日本の経済制裁は、外国為替法による従属法令と告示という複雑な体系を基盤としている。 制裁はほぼ毎日修正され強化されました。 状況がどのように展開されるかによって、欧米諸国と連携してロシアに対する追加制裁が予想されることがある。 日本で事業を営む企業は、新たな発展状況と、現在と将来の経済制裁が事業にどのような影響を及ぼすかを確認することをお勧めします。
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