ロジンバック研究:MLBボールはNPBボールより20%滑りやすいです。

1 min read

メジャーリーグに進出した日本の投手たちは、日本のプロ野球より野球が滑りやすいという言葉をよくする。

しかし、東北大学の摩擦学の教授である山口孝志氏によると、これまで、両リーグの投手が使用するロジンバッグの違いについて科学的研究を行ったことはなかった。

山口氏は、投手がボールをより良く捉えるために使用する合法的および不法物質の利点を研究するチームを率いています。

「摩擦はスポーツでは常に起こるが、現場ではまだ十分に調査されていない」と山口氏は言った。 「選手たちの競技力向上につながる可能性のある研究に邁進します」

摩擦学は、相対運動で相互作用する表面の研究です。 接地力に優れたアウトソール開発やこれと同様のプロジェクトに参加している山口はスポーツ観戦も好きです。

メジャーリーグ野球とNPBのヘルメットマウンドで見られる送鎮ポケットには、炭酸マグネシウムと松樹脂の粉末混合物が含まれています。

山口氏は、テレビでメジャーリーグの試合を見ながら、接着材の影響やボールに対する摩擦レベルの定性的評価が行われなかった理由を疑問に思いました.

そんな問題に対する「推理」は選手たちの意見によるものだけだ」と話した。

山口は、垂直力と水平力を同時に測定できるセンサーを使用して摩擦係数を決定しました。

係数は、スライド方向の力を押す方向の力で割ることによって計算されます。

簡単に言えば、係数の数値が大きいほど、物体が滑りにくくなるというより大きな摩擦レベルを示す。

実験では、MLBボールから剥がされた牛革片をセンサーの上に置いた。 9人の個人が交互になり、人差し指をボールの継ぎ目に当て、指を革に当てて押しました。

結果は,手に物質を塗布しない状態で摩擦係数が0.55から1.18の間であることを示した。

乾いた指を持つ人は、濡れた指を持つ人よりもボールが2倍以上滑りやすいことを発見したと研究者たちは言いました。

ロジンを指に塗ったとき、摩擦係数は0.93から1.23の間に上昇しました。

粉末はすべての個人のグリップを向上させましたが、乾燥した手と濡れた手の摩擦係数の違いを狭めたように見えました。

チームはNPBボールで同じテストを行った。

MLB 1の摩擦係数はNPBボールより20%低いことがわかりました。 これは、メジャーリーグボールが投手の手で20%滑らかであることを意味します。

今回の研究結果は、サンディエゴ・パドレスの投手であるダルビッシュ・ユをはじめとする多くの日本野球選手が「MLBボールがより滑りやすい」という主張を裏付けています。

ロジンバッグの粉は、ピッチャーがボールをよりよく握るために使用できる唯一の法的物質です。

しかし、メジャーリーグでは摩擦やボールの動きを高めるために不法材料を使用することが問題になると、MLBは2021年6月取り締まりを強化した。

山口と彼の同僚は、禁止物質の一つである粘着性のあるワックスを調べました。

彼らの実験によると、ワックスを使用すると、摩擦係数が1.16から1.63の間に増加しました。

乾いた手と濡れた手の差の範囲は、手に物質を塗らない実験よりも小さかったが、依然として摩擦係数データで1.5倍の比較的大きな増加を示した。

摩擦係数が平均50%以上高くなったため、ワックスを使用すると回転数が良くなり、結果的にファーストボールの速度が低下したり、より急激に変化するボールが出にくいということを研究チームは発見した。

その結果、ロジンはスポーツの公平性の観点から他の粘着性物質よりも優れていることが確認されました。

MLBボールは泥でこすり、NPBボールは試合前に光沢を減らすために砂を塗ります。

日本の公式野球ルールには「審判は特殊砂で適切にこすり、ボールの光沢が除去されたか確認するためにボールを検査しなければならない」と明示しています。

MLBの基準には、「光沢が除去されるようにボールを適切にこすらなければならない」と明示されています。

研究チームは、両方の手順がそのタスクを実行していることを確認しました。

彼らは泥や砂でボールをこすった後、摩擦係数に大きな変化がないことを発見しました。

科学者たちは、ボールの速度、回転数、精度との相関関係を決定するために摩擦係数を測定し、投手にボールを投げることを計画しています。

この努力が滑りにくいボールの導入につながると期待している。

研究結果は、Springer NatureのオンラインジャーナルCommunications Materials(https://doi.org/10.1038/s43246-022-00317-4)。

Shiraki Emiko

「認定されたツイッターバフ。フリーランスのゲーマー。内向的。プロのクリエーター。憤慨するほど謙虚な探検家。フードアドボケイト。」

You May Also Like

More From Author

+ There are no comments

Add yours