2023年9月12日、東京・三菱重工業(MHI)グループの一部である三菱重工業機械システム(MHI-MS)は、日本自動車研究所(JARI)からミリ波抑制装置を注文されました。 )は、JARI自律走行試験センター(Jtown)内茨城県筑橋の特定環境区域に設置するためのものです(注1)。 この注文は、機器の調達のためにJARIによって行われた公開入札プロセスを通じて受け取りました。 MHI-MSは、2023年12月末までにテスト評価を妨げる特定の環境区域の建物内の構造部品によって発生する車載ミリ波レーダー検出を抑制する装置を設計、製造、配達、設置、およびテストします。 。
ミリ波抑制装置は「グリーンイノベーションファンド事業/電気自動車省エネのための車載コンピューティングおよびシミュレーション技術開発」のテーマの一つである「電気自動車シミュレーションインフラ」と連携した研究開発に活用される予定だ。 新エネルギー産業技術開発機構(NEDO)が推進するプロジェクトだ。 JARIが2016年に設立したJtownの特定環境区域の建物内に設置される予定です。
特定の環境区域は屋内施設です。 その結果、テスト車両に搭載されたミリ波レーダをテストおよび評価する際に、柱、ビーム、およびその他の構造部品で発生するレーダ波の反射によって多数のレーダ検出が発生するという問題が発生します。 これらの検出はテスト評価を妨げる。 MHIグループは、高度な運転支援システム(ADAS)への環境影響を評価するために建物内の伝播環境を分析および制御する技術を研究しています。 これらの技術をミリ波抑制装置として適用すると、特定の環境ゾーンの構造部品でミリ波が反射して散乱し、テスト評価に影響を与えるレーダー検出の発生を抑制し、車両の安全性能をより正確に評価できます。
MHI-MSは、自動車および航空機試験片の開発に必要な低騒音空力風洞(空気力学、温度、地面効果シミュレーション、自然風シミュレーション)および衝突試験装置、振動試験装置を納品した強力な実績を保有しています。 、自動車の受動的安全技術開発に必要なドライビングシミュレータ(注2)などがあります。 また、MHI-MSをはじめとするMHIグループ会社は、自由に選択した自然環境と運転条件で自動運転システム(ADS)を高精度にテストできる屋内統合環境テスト施設と「高度自動化車両テスト・検証システム」を開発しています。 。 MHIグループは、これらの開発事業を通じて蓄積された統合技術をミリ波抑制装置に適用します。
MHIグループは、成長戦略の一環として「スマートインフラ」分野の事業開発に取り組んでいます。 MHIグループは、自動車OEMとセンサーメーカーの発展を支援する製品を提供することで、安全で安心できる次世代モビリティ社会の実現に貢献します。
- 1日本自動車研究所 自律走行評価センター(Jtown)の詳細については、次のウェブサイトをご覧ください。
https://www.jari.or.jp/en/test-courses/jtown/ - 2機械および機器の設計および操作に関する安全技術のうち、「手動安全技術」とは、事故やその他の異常な状況で人体への影響を最小限に抑える技術を意味します。
- サム「高度に自動化された車両のテストおよび検証システム」を開発するためのMHIグループの継続的な取り組みの詳細については、次のプレスリリースを参照してください。
https://www.mhi.com/news/21091602.html
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