今発表された2023年の最初の5ヶ月間の自動車輸出数値は、中国が2023年に世界最大の自動車輸出国になることを示唆しました。
5月には乗用車32万5000台、商用車6万3000台を輸出して合計38万9000台を輸出し、前年同期比58.7%急増した。 最初の5ヶ月間、ほぼ176万台の自動車が輸出され、前年比81.5%増加し、輸出された自動車のほぼ30%が電気自動車でした。 中国は今年450万台の自動車を輸出することが予想され、これは以前の世界自動車輸出強国である日本(400万台)を超えたものだ。 さらに、世界的に電気自動車の販売が急増しており、中国輸出勢いで当分の間、中国の自動車輸出主導権は維持される見通しだ。
自動車産業は人々の移動要件を満たし、食品、エネルギー、住宅産業とともに、すべての国の柱産業と見なされます。 これは、業界をグローバル製造チェーンの最上位に置く広範な上流と下流の接続を持っています。 さらに、製品は挑戦的で、さまざまな道路や天気条件を満たす必要があります。 最高の自動車輸出国になることは中国の製造能力を示し、中国品質に対する承認の塗装です。 この現象は、1970年代の日本品質と1990年代の韓国品質に対する消費者認識がどのように変化したかと似ている。
中国の成果は、世界の自動車市場で日本と韓国の初期の成功を模倣したものですが、より短い時間で達成され、その推進力は、成熟した既存の内燃機関の改善よりも革新的な電気自動車技術に基づいていました。 エンジン技術。 中国の経験は、第4次産業革命時代に経済を飛躍させようとするすべての国に貴重な教訓を提供します。
中国の経験
最初のレッスンは、国が技術動向を理解し、産業部門の開発計画を粘り強く推進できることです。
中国は2009年に電気自動車の購入に補助金を支給し始め、今年の補助金を段階的に廃止した。 電気自動車に補助金を支払う元のアイデアは、自動車の大気汚染物質を浄化することでした。 当時の技術は未成熟だった。 その後、バッテリーは一度充電で短い距離しか走行できず、充電に時間がかかりました。 電気自動車は主流のユーザーではなく、環境を考えているユーザーにのみアピールしました。 先進国が電気自動車に同時に補助金を支給し、中国の成功を補助金のせいにすることはできないことに留意すべきである。
競争を越える技術の適用
さらに重要な成功要因は、技術動向を理解することです。 国家は、グローバルな脱炭素化ドライブから新しいエネルギー源に車両を移動することは避けられないことを理解しています。 バッテリーの範囲と急速充電ポールの技術的問題を解決することに加えて、海外のリチウム鉱山買収から金属精製技術とスマートグリッドの構築まで、産業エコシステムの構築に取り組んでいます。 資源投入は世界で2番目に大きな経済規模でも重要であり、技術動向を理解することは、多くのプレイヤーが政府の刺激に加えて支援を注ぐように説得するために必要です。
電気自動車の飛躍は、電気自動車の走行距離が充電あたり300km以上に向上し、国家が電気グリッド充電システムを改善した10年の転換期にのみ発生しました。 10年間の産業開発政策の欠実を待つ政府の能力は、国の産業開発政策を4年から6年に至る政治的選挙サイクルから切り離すことが重要であることを示しています。
産業部門の開発政策は、開発に対する政府の介入を軽蔑する新自由主義経済学者に禁忌となった。 彼らの成功は、既存の技術を採用し、市場シェアを得るために巨大な資本に安価な労働力を注入することによって行われたと主張することによって、初期の東アジアの奇跡的な日本と4匹のアジアの虎を縮小しました。 新自由主義者は、東アジアモデルがイノベーションを創出するのには適していないと断定した。
新自由主義の経済学者が間違っていることを証明する
電気自動車の分野では、中国の成功は、新自由主義の経済学者が間違っていることを証明しました。 ほとんどの電気自動車技術は国産です。 米国のチップと科学法(Chips and Science Act)とインフレ削減法(Inflation Reduction Act)の通過は、民間セクターが優れているという主張にもかかわらず、アメリカをハミルトンの伝統に秘密に戻します。
第二のレッスンは、人的資本の開発が飛躍の成功に非常に重要であるということです。 自動車分野で中国の成功が第4次産業革命と一致したのは偶然ではありません。 内燃機関は19世紀後半に発明され、商業稼働に入り、製品は100年以上の技術向上を経ています。 技術の現リーダーは、独自の技術、製造プロセス、特許を介して製品の周りに広く深い堀を構築しました。 古い技術に基づいて既存の産業リーダーを追い出すことは決して容易ではありません。
自動車輸出主導権を握る中国の成功は、電気自動車という新しい技術プラットフォームに基づいています。 内燃機関車を電気自動車に置き換える歴史的な機会をつかんだ。 産業革命の時代に新技術が提供する経済発展の機会をつかむことは、飛躍の典型的なケースです。 第二次産業革命の時代、ドイツとアメリカは英国の蒸気機関を置き換えるために内燃機関を使用し、アメリカは1990年代のデジタル革命を使用してハードウェア中心の日本の電子産業でリーダーシップを取り戻しました。
国家の発展に不可欠な人的資本
ホッピング戦略は良い人的資本を持つ国でのみ発生する可能性があり、ネイチャーインデックスが示すように、2022年に中国が科学研究のリーダーになったときに自動車輸出で中国の成功が起こったのは偶然ではありません。 現在、この国は米国に比べて毎年ほぼ2倍多くのSTEM博士を輩出しており、2018年15歳高校生のPISA試験で1位を占めました。
[IDSI: In the same PISA test, the Philippines scored last in reading and second to last in math and science. This even after the implementation of the much-touted K to 12 and our claim as the English-speaking Asian country. Most Filipinos prefer to spend hours on TikTok and Facebook rather than learn about STEM (science, technology, engineering and mathematics). Surveys consistently show Filipinos spending over four hours daily on social media and almost 10 hours on the internet, topping the global usage rankings for the sixth straight year (2021). We don’t have to re-invent the wheel, many of our Asian neighbors, even once poorer than the Philippines, have been able to overcome far more difficult challenges. How and where to start?]
Henry Chan博士は、シンガポールに拠点を置く国際的に認められた開発経済学者です。 また、カンボジア協力と平和のためのカンボジア研究所の上級客員研究員であり、統合開発研究所(IDSI)の兼任研究員です。 彼の主な研究の関心事は、世界経済の開発、ASEANと中国の関係、第4次産業革命です。
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