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中国の比較的急速な経済成長時代は終わったのか? これが先週のコラムの焦点でした。 私の答えは、比較的貧しいので、まだ世界で最も裕福な国の生活水準に追いつく可能性があるということでした。 しかし、これがそうなるという意味ではありません。 継続的な成功を妨げる大きな障害物に直面します。 このコラムでは、最も重要な障害物の1つを扱います。 「過消費」。
過去20年間、経済は自然に完全雇用に向かう傾向があるという見解を取り除かなければなりませんでした。 逆に、過度の貯蓄傾向は慢性的に不足している需要を生み出す可能性があり、これは拡張通貨と財政政策によって相殺されるべきです。 これらの「解決策」は他の問題を引き起こす可能性があります。 私の本に掲載された2007~2009年のグローバル金融危機分析 変化と衝撃 この点に大きく依存していました。 私はまた、過度の貯蓄が日本が経済的恵みから没落する過程で重要な役割を果たすことを指摘しました。 ドイツの過剰貯蓄はユーロ圏危機において重要な役割を果たしました。
中国の場合も似ていますが、 より大きな規模で。 国民総貯蓄は2008年GDPの52%で頂点に達しました。 コロナ19が発生する前の2019年にも依然として44%でした。 2008年以前は、このような膨大な貯蓄のほぼ5分の1が中国の経常収支黒字に入りました。 危機後、そのような黒字は政治的、経済的に容認できなくなりました。 代替案ははるかに高い投資であることがわかりましたが、そのほとんどは不動産にありました。 総投資は2007年から2012年までGDPの40%から46%に増加しました。 (チャート参照)
しかし、これらの投資の増加は成長率の著しい低下と同時に起こった。 この組み合わせは、「増分資本出力率」(成長率に対する投資比率)の変化として表すことができます。 これは、2007年の最低値の3件から2019年のコロナ19以前の最高値の7件に大幅に増加しました。 これは、投資収益率が大幅に減少したことを示しています。 一方、先週、私が言及したように、負債比率が高まり、財務上の脆弱性が加わりました。
2007年、原子宝市当時、首相は中国経済が「不安定、不均衡、調整されず、持続不可能」と警告しました。 彼は正しかった。 マイケル・フェティス 北京大光化経営大学院教授も同じ主張を何度も詳しくした。
持続不可能なプロセスがいつ終了するかを知ることは不可能です。 しかし、彼らはそうします:遅くまで ハーブスタイン 「何かが永遠に続くことができなければ止まるでしょう」と言いました。 今、大規模な不動産の崩壊によって不均衡な経済が中断されたようです。 UBSによると、7月の新規不動産着工は2020年下半期水準より65%低かった。 また、不動産売買と建設が2020~21年の最高値の50~60%水準で安定すると予想した。 不動産部門は中国経済の約4分の1を占めているため、これは継続的な需要の弱さと日本の未来を示唆しています。
リスクは巨大な金融危機の一つではありません。 中国は債券局です。 その負債は自国通貨で圧倒的に多い。 そしてその政府はすべての重要な銀行を所有しています。 金融抑圧政策はかなり効果的です。
リスクはむしろ慢性的に弱い需要の一つです。 今日のグローバル環境では、膨大な輸出ブームや継続的な経常収支黒字を創出することは不可能です。 投資率はすでに非常に高い一方、成長は鈍化している。 それでも高い非不動産投資は正当化できません。
明らかな選択肢は、より高い公共と民間消費です。 しかし、地方政府の財政的困難を考慮すると、前者の場合、中央政府のより多くの支出が必要になるだろう。 一方、後者は世帯に対する所得分配の変化を求める。 どちらもまったくそうではありません。 中央政府はそのような果敢な措置を取るにはあまりにも控えめに見える。
中国経済の基本的な現実は、家計消費がただ周辺にあるということです。 GDPの40%。 はい、これは部分的に世帯の貯蓄率が平均 世帯仮処分所得の35% コロナ以前の数年間。 しかし、世帯の仮処分所得がGDPの約60%にすぎないため、さらにそうです。 残りの40%は他の機関、つまり政府機関、国営企業、民間企業に帰属します。 これらの企業の貯蓄率は総所得の約60%であるようです。 これは自慢の家計貯蓄率を陰にする。
中国は事実上超資本主義国家である。 国民所得の膨大な部分が資本管理者に戻り、彼らによって貯蓄されています。 初期の超成長期間では、これはうまくいきました。 ただし、現在、節約額は生産的に使用できるよりもはるかに大きくなります。
今、収入はそれを費やす人々に蓄積されなければなりません。 これは中期的に高い消費成長を生み出し、長期的に高い消費レベルを生み出し、将来の拡大のための国内需要の堅牢な基盤を提供します。 しかし、このためには、公共支出の焦点の顕著な変化とともに、一般の人々に向けた所得と資産の再分配が必要です。 また、未決済負債に対する早期構造調整も要求する予定だ。
これは中国現代経済史で決定的な瞬間と見られる。 政府が既存の高貯蓄、高投資モデルが崩れたことを認識すれば、よりバランスのとれた消費者主導経済で合理的な成長を遂げることができる。 たとえば、GDPの30〜35%の貯蓄率で十分です。 しかし、このような目標を達成するには、所得分配と政府の優先順位に革命的な変化をもたらさなければなりません。 これは中国にとって良いでしょう。 日本の罠を避けることができる。 しかし、そうでしょうか?
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