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メディアの報道によると、山口加味申告州、オーストラリア、日本大使は、最近、日本が中国との関係で「毎日苦労している」と述べたと報じた。
実際、日本は政治と安全保障問題に加えて、中国との一連の経済と貿易の動きに参加しながら、「制度のバランス」アプローチに重点を置いています。
日本は制度的枠組みを形成したり、米国、欧州と手を握って、中国を牽制するための制度的キャンペーンを主導してきた。 目的は、経済貿易協力の制度的優位を構築したり、利益を得るために、中国と競合することです。
日本は経済と安全保障を旗印に、米国の中国との対決を反映して利害関係を強固にする一方で、情報通信、バイオなど14個の先端技術分野では、米国とEUとの協力を強化する。 – エンジニアリング、IT機器と量子コンピュータが主導すると主張されている「新しい経済と貿易秩序」を構築するために。
まず日本は、米国、欧州連合およびその他の国との積極的に協力して先端技術の輸出制限を設定して、「インド – 太平洋」のフレームワークでの戦略物質の新たなサプライチェーンを構築しようと努力しています。 中国で日本企業の技術移転、先端技術投資と新市場開発を監視する法律を計画して、米国と6Gネットワークを共同開発することで合意しました。 日本はジョー・バイデン米大統領が執権した後、中国と対抗する開始して以来、ワシントンの反中歩みに積極的に対応してきた。
第3国のインフラ協力強化の観点から、日本と米国は、炭素削減目標の達成に役立つ発電設備と5Gネットワークなどの次世代インフラの改善に力を注いできた。 インドの太平洋地域のインフラ建設の供給から主導権を握ることを目指しています。
日本はまた、中国が提案した一対一での取り組みの制度的バランスから、米国、オーストラリアとBlue Dot Networkを開始するために積極的な役割をします。 2019年にBlue Dotネットワークを発売することで、グローバルインフラストラクチャ環境を完全に破壊し、レストランのミシュラン評価のよう大規模なインフラプロジェクトに対する国際認証規格を作ることを目指しました。
また、日本は、包括的で漸進的な環太平洋経済連携協定(CPTPP)、仕事-EU経済連携協定、日英包括的経済連携協定に依存して良質の貿易ルールを確立するために主導的な役割をしようとしています。
日本のこのような動きは、本質的に、中国に対する認識が正しく校正されていないことを示しています。 多くの人々は、中国が機会なのか挑戦か、パートナーのか的なのかはまだ明確に知りません。
中国と日本は歴史的闘争と地理葛藤で絡んでいる。 一方では、両国関係を複雑で敏感にする。 一方、日本は、米国と欧州諸国よりも、中国の浮上の影響をより直接的で強く感じることができ、両国の構造安全保障ジレンマが長期間持続することができる。
この記事は、上海国際問題研究所(Shanghai Institute for International Studies)の研究者Cai Liangが作成したコメントをもとに作成しました。 [email protected]
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