米国が中国との緊張した関係をリセットしようとした瞬間、全国の国々は反中国情緒に傾いて中国との経済関係を断絶するための包括的なルールを作成または制定しています。
フロリダ、ユタ、サウスカロライナなどの措置は、米国が中国への経済的依存度を下げ、国家安全保障のリスクを提起するという懸念で、中国の投資を制限する政治的圧力の一部です。 このような懸念は、国内製造業を増やし、同盟国との貿易関係を強化することで、中国への米国の依存度を減らそうと努めてきたバイデン政権も共有しています。
しかし、国家の努力は、政府が調整するよりもはるかに広範になる可能性があります。 彼らは、州政府が保護主義の方向を向いて、米国への外国人投資を歓迎する長い伝統から後退しているという懸念について、ビジネスグループの反発を招いた。
フロリダ、テキサス州、ユタ州、サウスダコタ州を含むほぼ24の右派州で、中国人の土地、建物、住宅の購入を制限する法案を提案または制定しました。 一部の法律は、財務大臣が率いる委員会が外国人が米国の企業や軍事施設の近くの不動産を管理できる場合、取引を見直してブロックする権利を持つ連邦レベルで発生するよりも潜在的に負担がかかる場合があります。
州で提案または制定する法律は、それ以上の中国と場合によっては、他の「関心国」が重要インフラ」
制限措置は、今年アメリカ全土を旅行した中国のスパイバルーンと2024年の選挙を控え、激しい政治的捜査で部分的に火がついた反中国情緒の復活と一致します。 彼らは、経済関係を安定させるために、最近数週間、中国に上級管理者の数人を派遣した政権に別の課題を提起する可能性が高い。 しかし、ワシントンは中国との関係を必要悪と見なすことができますが、州と地方レベルの管理は、米国の3番目に大きな貿易パートナーとの経済的関係を断つことに決めたようです。
カークランド&エリス(Kirkland & Ellis)の国際貿易・貿易分野の弁護士であるマリオ・マンクスソ(Mario Mancuso)は、次のように述べています。わずかだ」と話した。 国家安全保障問題。 「私たちが州で見た変化は比較的最近起こったが、力を得ている」
最大の目標の1つは、中国が米国で400,000エーカー未満の土地を所有しているにもかかわらず、中国人の土地所有権でした。 農業部によると。 これは、外国人全体の土地の1%未満です。
この制限は、動物飼料の部品を作る中国企業の米国子会社であるFufeng USAが、グランドフォークスにトウモロコシ工場を建設する計画について反発に直面して以来、2021年から推進力を得ています。 国際ビジネス取引を中断する可能性があるCFIUSとして知られている強力な機関間グループは、提案を検討しましたが、最終的に計画をブロックする権限がないと判断しました。 しかし、空軍は工場が米軍基地に近いという理由で、今年中国の介入が国家安全保障の危険だと述べ、現地管理者はこのプロジェクトを無産化した。
それ以来、国は外国投資の制限を開発または強化しようとし、場合によってはイランと北朝鮮を含む広範囲の国の土地取得をブロックしました。 他のケースでは、特に中国を標的とした。
ロシア、イラン、北朝鮮の投資を含む国家の動きは、規則があまりにも負担になることを恐れている企業のグループや規則を差別的と見なす反対者の怒りを引き起こしました。 いくつかの提案は反発で希釈されました。
今年、テキサス議員は、2021年に制定された中国と直接関係のある投資家が資金を提供するインフラプロジェクトの開発禁止を拡大し、中国市民と企業が土地、住宅、またはその他の不動産を購入することをブロックすることを提案しました。 共和党員であるテキサスのグレッグ・アボット州知事の支持にもかかわらず、この提案は、中国、イラン、北朝鮮、ロシアに関連する個人や会社が農地、採石場、鉱山だけを購入することを禁止することに縮小されました。 法案は最終的に テキサス州立法府の有効期限 5月に。
サウスダコタ州知事クリスティ・ノエム共和党員は、外国人投資家の農地の購入、賃貸、土地の譲渡を検討し調査するために、州のバージョンのCFIUSを作成する法案を推進してきました。 Noem氏は、連邦政府がサウスダコタを州レベルで悪い行為者から安全に保護するのに十分な権限がないと主張しました。
この法案は、土地を購入または借りることができる人に制限を懸念する農業団体や知事にあまりにも多くの権限を与えると述べた議員の反発で失敗しました。
最も挑発的な制限の1つは、大統領に出馬する共和党員であるフロリダのRon DeSantis知事が支持したことです。 5月にDeSantis氏は、中国企業や市民が軍事基地と重要インフラから10マイル以内にある不動産の購入または投資を禁止する法案に署名しました。 精油工場、液体天然ガスターミナル、発電所など。
「フロリダは、米国の最大の地政学的脅威である中国共産党に対抗するために行動しています。」とDeSantis氏は言います。 彼が法に署名したとき「私たちは共産主義中国を取り締まるという約束を果たしています。」
だが、この法案は中国企業や中国投資家から小さな持分でも所有した投資ファンドや会社が不動産を買うと法違反になるほど広範囲に作成された。 財界とバイデン政権はこの法律が道を越えたと批判し、全国の共和党法務長官はドサンティスの方を挙げた。
「懸念国」を対象とし、中国に対する特別制限を課すフロリダ法案は、連邦裁判所で異議を申し立てています。 米国市民自由連盟(ACLU)が代表する中国市民団体とフロリダの不動産仲介会社は5月、この法律が住宅差別を性文化し拡大すると主張し、州を相手に訴訟を提起した。 法務省は、フロリダの土地所有権政策が違法であると主張する「理解ステートメント」を提出した。
7月、この事件に対する主張を聞いた米国地方裁判所の裁判官は先週、 継続することができます 法廷で異議を申し立てている間。
制限は、フロリダに投資したい投資家とファンドマネージャーに不確実性をもたらし、今回の計画を撤回するか中国の投資家をブロックするかを決定する必要があります。
J. Philip Ludvigsonは、「海外投資家だけでなく、ファンドにも困難な問題がたくさん発生します。これらの法律の一部は、投資家を維持することとその州に投資できるものから選択するようにするためです」と述べました。 King & Spaldingのパートナーです。 「このような非常に幅広い法律の一部を通過させるのは本当にギャンブルです」
CFIUS議長職を率いた元財務省の管理者であるLudvigson氏は、次のように付け加えました。 実際の国家安全保障問題の解決に失敗した場合、国家収入や不動産市場に被害を与える可能性があります。」
注意 投資の制限はまた、中国に拠点を置く企業が米国で農地を購入するのを防ぎ、米国の国家安全保障産業に投資するアメリカ人に新たな権限を付与しようとする議会の努力と一致している。 上院は去る7月法案に圧倒的賛成票を投げ、この法案が法で制定されるためには依然として下院の承認を受けなければなりません。
これらの措置の組み合わせは、中国との外交を複雑にし、報復を引き起こす可能性があります。
国際通貨基金(IMF)の中国事業部長を務めたエスワル・プラサードは「北京管理は米国の国家および国家レベルでの中国投資に対する敵対感についてかなり懸念している」と話した。 。 「中国政府は、特に中国投資に対する連邦政府の制限に加え、国家レベルの制限が広がることを懸念しています。」
彼は「彼らの恐れは、そのような行動が中国の投資家に不動産を含む米国の良い投資機会を奪うだけでなく、結局、中国企業の米国市場への直接的なアクセスを制限し、技術移転を妨げる可能性がある」と付け加えた。
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