レイデンアジアセンターの上級研究者として、中国の国内および国際政治経済との関係に焦点を当てたFerchenは、中国が経済政治と降圧をどのように使用するか、それが世界の紛争に与える影響について説明しています。
経済国政運営とは何であり、中国はこれをどのように展開しますか?
経済国政運営は、一般に、ある国が外交政策目標のために経済政策を使用していると理解されています。 学術研究と公共政策の観点から、経済制裁は伝統的に最も一般的に使用され、よく理解されている経済政策の形でした。 しかし、特に中国が経済国政を使用するときにニンジン(または誘引策)と懲罰的な鞭を使用することがしばらく明らかになりました。 中国の一対一路(BRI)は、特に開発途上国との関係において、より深い貿易、投資および融資の関係をより強力な政治的絆と潜在的に強化されたレバレッジと結び付けた中国経済の国政運営の一例です。
しかし、近年、特にG-7諸国では、中国が政治的目的の一環として他の国や企業との貿易や投資を脅かしたり実行したりする強力な経済国家の使用の増加に合わせてきました。 議論。 初期の例としては、中国のサケの輸入の中断があります。 ノルウェー 中国人人権運動家にノーベル賞が授与され、中国人に制限があった後 希土類輸出 両国間の海上紛争の一環として日本へ。
経済政策の概念と実践は、特に経済問題が徐々に政治と安全保障の問題として理解されている時期に、研究者や政策立案者に多くを提供しています。 しかし、経済政治に偏りが多すぎると誤解を招く可能性があります。 特に、中国が経済政治のニンジンと鞭の側面の両方を効果的に定式化し実行できるとしばしば想定しているからです。 代わりに、中国の経済的影響力に焦点を当てると、これらの伝統的な経済政策の側面とよく理解されていない他の形の影響力を統合することができます。
特に重要なことは、中国が経済政治を特に有能に遂行するという仮定と必ずしも一致しない2つのタイプの影響力です。 この形態の経済的影響力の一つは、中国の非公式経済と関連している。 小規模の非国家中国の行為者が貿易、投資、または融資活動に参加することが多く、これは特に統治が正しく行われていない国では非常に破壊的である可能性があります。 そのような非公式の影響力は、中国の東南アジア近隣諸国の間で豊富です。 ミャンマーでは、小規模のトレーダーたちが穴があいた国境を越えてチーク、翡翠、麻薬を長年輸送してきました。
しばしば見落とされる経済的影響力の別の形態は、中国と世界中の地域との間の急成長する経済関係の意図しない結果に関連している。 これらの意図しない影響は、中国の国有または商業活動家の間違いによる結果である可能性があり、世界的な好況および不況商品サイクルにおける中国の役割を含む構造的影響の結果である可能性があります。 例えば、2003-2013年頃の商品ブームにおける中国の役割は、ブラジル、ベネズエラなど南米諸国との緊密な経済的、政治的絆を裏付けたが、その好況の終わりは中国の関係と影響力を複雑にする経済的、政治的危機をもたらした。
中国は経済的降圧をどのように使用しますか? 動作しますか?
近年、中国が他の国や国際企業との政治的紛争の一部として経済的降圧を使用することに対する関心と警戒心が高まっています。 最もよく知られているケースの1つは次のとおりです。 中国語制限 牛肉、ワイン、オオムギなどのオーストラリアの主要輸出品に対する両国の継続的な外交的緊張に縛られています。 最近、中国 リトアニア輸出制裁リトアニアで事業を行う他の欧州諸国の企業を罰する努力は、リトアニアの台湾政策を取り巻く両国間の外交紛争に関連している。
より長く続く例には中国語が含まれます。 ノルウェー産サーモンの輸入制限日本・中国への希土類輸出制限 韓国製品不買運動いずれも、外交紛争及びこれらの国家政府が採択した政策に対する中国の苦情に関連している。
しかし、近年、中国の経済的降圧の増加に焦点を当てた香港や腎臓に対する中国の政策など、中国が合意しない立場を採択しないように、多国籍企業を説得または処罰するための中国の努力もあります。 しかし、これらの事例からわかるように、明示的な法的構造に基づいており、多くの場合、多国間の性格を持つほとんどの米国またはヨーロッパの制裁事例とは異なり、中国の経済的降圧はしばしば超法的、非公式、一方的、否定することができます。
中国の経済的プレッシャーへの関心が高まっているにもかかわらず、そのような努力が「効果があるか」という質問に答えることは驚くほど困難です。 確かに、投資、消費者市場、または中国に関連するサプライチェーンを持つほとんどの国際企業ではありませんが、多くの国際企業は中国の運営に関連して継続的に強化されたリスク管理に参加する必要があります。 次のような重要な場合 2019年のNBAに対する中国のプレッシャー 中国の香港弾圧に対するいくつかのリーグ選手や経営陣の批判について、多くの西欧企業は静かに中国の圧力を黙認している。
驚くべきことに、政府が中国の公式または非公式の経済圧力の結果として、特定の政策または全体的な外交政策の立場を変えたという証拠はほとんどありません。 代わりに中国経済圧迫の対象となった政府と企業の「回復力」に対する議論が大きくなっている。 オーストラリアは、特に、中国がオーストラリアへの依存度が高い鉄鉱石や液化天然ガスなどの商品の中国の輸入に対する強力な貿易関係のために、外交的緊張が解氷される適切なケースです。 弾力も確かに ガバナンスの問題とつながる 政府と企業レベルで中国の経済的影響力 双方向距離。
ただし、懲罰的な経済措置に対する中国の努力が、中国の政策目標の達成を許可または許可しない時期、方法、および理由を理解するには、はるかに多くの作業が必要です。 アメリカの学者と政策立案者が制裁が効果的であるかどうかとその効果を理解するためにどれだけの努力をしたかを考えると、中国の経済的降圧の影響をよりよく理解することは実現可能であるだけでなく、不可欠です。
中国の経済政策が紛争に影響を与えたのか?
ほとんどの場合、中国は危機や紛争を経験している国に少なくとも公的には露骨な経済的圧力をかけることを嫌がっていました。 これは、一部の国の国内問題に対する「不干渉」に対する中国の正式な約束と関連しており、これらの国の多くは、途上国にあり、深刻な統治問題に直面しているためです。 BRIに関連するものを含め、中国のより有人中心の貿易、投資、金融政策に関して、中国が特に国家での経済発展が平和、安定、安全保障に貢献できると主張する円をどれだけうまく合わせることができるのかということである。です。 紛争や危機を経験します。
確かに、中国は、例えば、グリーンエネルギー技術やデジタル接続の促進など、途上国との経済的絆の強化の重要性を推進し続けています。 そして、米国との関係では、サプライチェーンの依存度を減らすための両国の努力を含む、より露骨な経済競争と貿易、投資、金融関係のセキュリティは、今後数年間にわたって増加する競争関係の重要な側面になります。 。 。
しかし、危機と紛争を経験している国に最も大きな影響を与えるのは、非公式で予期しない形の中国の影響力です。 中国が構造的な好況 – 不況商品サイクルに与える影響は、特に中国がコロナ19関連の経済低迷からの道を模索するにつれて、鉱物、エネルギー、食品の中国輸出にますます依存している南米などの地域の国に影響を与えます。狂ってしまいます。 そして、特にミャンマーやアフガニスタンなどの近隣諸国との関係では、中国の非公式の行為者は、国境を越えて違法な商品やサービスを取引する際にあいまいで重要な役割を果たします。 中国の経済的影響力についてよく知られていないこの側面を理解するためには、米国を含む研究者や政策立案者がはるかに多くの作業を行う必要があります。
中国の外交・経済政策において、開発と安全保障のバランスが変化しているか?
ミレニアムが始まる前から、中国の指導者たちは、経済発展が国の国内外政策の主要な要因であり、動機であることを強調してきました。 2011年以来、中国政府は 正式に採用 一方では経済発展を、他方では安定と平和を善循環の一部として主張する「平和な発展」に基づく外交政策。 この枠組みの下で、中国の増加する対外貿易、投資、および世界中の金融活動は、特にアフリカ、ラテンアメリカ、アジアの一部地域の発展途上国での経済発展と政治的安定に貢献することを促進しました。
習近平は2012~13年に執権した後、そのような主張を高め、中国の対外経済政策が発展に寄与しただけでなく、安全保障の強化にも寄与したとますます主張しました。 中国のポストマオ時代に基づいて、これらの主張の論理は、政治的、社会的安定が経済的繁栄の前提条件であり、より大きな繁栄がより大きな安全保障と安定に寄与するという論理でした。 このロジックは、一対一の推進を取り巻く中国の捜査と宣伝の重要な要素として現れただけでなく、近年でスピードを高めました。 2022年、中国はグローバル安全保障イニシアチブとともに新しいグローバル開発イニシアチブを発表し、国連の平和および開発信託基金を支援しました。
しかし、中国の対内外政策の両方において、経済発展がますます狭く抑圧的な形の安全保障で後戦に押し寄せたという認識が大きくなっている。 これらの見解は、経済管理への中国のますます国家主義的かつ保護主義的なアプローチへの懸念、特に自国周辺地域における中国のより断固たる外交および安全保障姿勢に対する懸念から来ています。
しかし、中国がコロナ19期間の間に自己格差期間を超えて、中国が国内外の政策における経済発展の重要性を削り下げると仮定するのは時期尚早です。 同時に、私たちは習近平主席が中国の代替提供能力を強調し続けることを期待しなければなりません。 両方 特に発展途上国におけるセキュリティと開発パートナーシップ。 それにもかかわらず、中国は継続的に独自の用語と利益に基づいて開発、安全、安定を定義し、必ずしも他の国の定義と一致しません。
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