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著者について: ケリー・アンド・ショーHogan Lovellsのパートナーである彼は、トランプ政権で大統領の国際経済副補佐官と国家経済委員会の副局長を務めました。
米国ではなく中国が主導する世界最大貿易協定が2022年1月1日に発効する予定だ。
バイデン政権がまだパニック状態に陥っていない場合は、パニック状態でなければなりません。 今秋、中国が包括的で漸進的な環太平洋経済パートナーシップ協定(CPTPP)に加入しようとする試みは、インド太平洋地域で米国の利益に打撃を与えた。 しかし、世界国内総生産のほぼ3分の1、世界輸出の53%、中国経済を回る23億人口を包括する15カ国間の貿易協定である地域協力経済連携関係(RCEP)の発効は、ただそうです。 悪い。
もともと2012年に始まった中国、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、インド、および10の東南アジア諸国連合加盟国間の交渉は交渉の歴史の多くによって枯渇していましたが、2017年に米国がトランスジェンダーから脱退して強化されました。 太平洋パートナーシップ契約。 同時に、中国は中断された米中経済関係の代替として、より深いASEANサプライチェーンを構築しようとしました。 インドが2019年末RCEP交渉から脱退し、2020年11月15日交渉が妥結することができる道が開かれた。
20章と追加の付録があるRCEPは、その範囲が深くなくても広範囲です。 その約束は、15カ国のブロック内のすべての貿易の90%に対する関税を撤廃し、地域の非効率性と関税の負担を軽減します。 RCEPの多くの規則は、特に投資、サービス、農業、知的財産権に関する分野に関して不十分であると批判されています。 RCEPはまた、労働、環境、および国営企業の主な規則を省略しています。 この条項は、米国 – メキシコ – カナダ協定などの米国主導の貿易取引において顕著に特徴付けられています。
しかし、RCEPが深く欠けているのは、地政学的野望で補う以上のものです。 RCEPは、中国の最初の地域貿易協定であり、米国の主要輸出市場である中国、日本、韓国間の最初の貿易協定です。 ブロック内で最大の経済であり、すべてのRCEP加盟国の中で最大または2番目に大きい貿易パートナーである中国は、将来この地域の将来の基準と規制を確立するために大きな影響力を行使します。 低関税、比較的低い価値の含量しきい値を持つ共通原産地規則に役立ちます。 。 RCEPの常任事務局は、ブロックに恒久性を付与し、中国に国家中心経済モデルをさらに統合するための基盤を提供します。
RCEPの発酵は米国に深刻な懸念をもたらします。 商業的には、アメリカの製造業者と労働者はどちらもこの取引で損害を受けます。 アメリカの農業はまた、オーストラリアや日本の競合他社と比較して、アジアで競争力が低下します。 共通RCEP原産地規制は、ASEAN全域で中国部品の使用を奨励し、中国につながったサプライチェーンを深化させ、この地域でバイデン政権の外交および経済サプライチェーンの努力を妨げる可能性があります。
米国はシンガポール、オーストラリア、韓国と量子貿易協定を維持し、日本とミニディールを維持していますが、ローカライズの傾向と世界貿易機関が新しい多国間規則を推進できない状況は中国に重要な利点を提供します。 地域の未来だけでなく、前進するグローバル貿易ルールを形成します。 中国が他の地域貿易ブロックであるCPTPPに首尾よく加入した場合は特にそうです。 中国の貿易と経済的影響力の増加にどのようにすれば、その取引に再加入せずに対応するかが、インド太平洋戦略を一緒に組むよう努めるバイデン政権が直面した最も緊急の問題の一つです。
現在検討中のインド・太平洋デジタル貿易協定は野心がなく、米国がCPTPPの前身である環太平洋経済パートナーシップ協定(Trans-Pacific Partnership)から脱退した後、慰めにするアイデアです。 米国だけが11ページ分のデジタル取引を追求する一方、中国は同じCPTPP諸国との貿易関係のあらゆる側面を扱う数千ページの規則を同時に交渉しており、詐欺が低下しています。
バイデン政権が最近発表したインド太平洋経済体制を実質的なものに変えれば、より魅力的になるでしょう。 最近のインタビューで、Gina Raimondo商務長官は、フレームワークをCPTPPより「より強力な」「新しい種類の協定」と宣伝したが、時期、構造、または関連国に関する詳細は省略しました。 フレームワークが新しい貿易規則を商業取引および輸出管理、サプライチェーン、5Gなどの国家安全保障優先順位と組み合わせる場合、意味があるかもしれません。 しかし、それは大きな「もし」であり、政権が今後2年間に現実的に何を達成できるかは不明です。 特に議会の承認が必要な場合や、進歩の左派を揺るがすことができることを避けたい場合には、さらにそうです。
残念ながら、最も明白な答えは、最も政治的に困難な問題でもあります。 米国はCPTPPに再加入する必要があります。 それにもかかわらず、CPTPPが政権が信じているように見えるほど政治的なビスタターであるかどうかは明らかではありません。 2017年に前任者TPPを無力化した政治は、圧倒的な国家安全保障と米国主導の太平洋から中国を保護するインド・太平洋協定に対する経済的正当性とともに変わりました。 議会の元の反対は、イベントでほとんど克服されました。 そしてそれに反対するキャンペーンを行ったにもかかわらず、ドナルド・トランプ大統領でさえも、受け入れ可能な変化に戻ってくるアイデアで遊んだ。 私たちが議論したとき、私はその場にいました。
今日、米国は議会投票で生き残るために、労働、環境、自動車原産地規則、国有企業、知的財産権に関する条項の改善を交渉する必要があります。 もちろん、CPTPPが進歩的な優先順位を含め、民主党が掌握した議会をどのような形でも通過させることは容易ではないかもしれませんが、これがまさに貿易に大統領のリーダーシップが必要な理由です。 CPTPP諸国がテキストを改善するのにオープンであるかどうかについて、私の考えは、それが米国を中国へのバランスウェイトに戻すことを意味するならば、それを受け入れます。
政府が決定するものは何でも、米国はインド太平洋地域のための積極的で意味のある経済アジェンダが必要です。 1月1日に発効したRCEPは、米国の利益に重大な打撃を与え、引き続き国内産業政策にのみ集中することが、この地域で増加する中国の影響力に対応する効果的な戦略ではないことを強調するだけです。
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