中国バイドゥ、Waymo、GMと自律走行車開発競争 – The Diplomat

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運転席に誰もいない状態で技術大企業Baidu Inc.が開発した自律運転タクシーが北京通りを転がり、センサーが車線に飛び出した配送カートの角を感知します。

タクシーは半車の通りに停車します。 「ごめんなさい」 録音された音声が乗客に話します。 タクシーがカートの周りを移動すると、ハンドルは自分で回転します。 Baiduの技術者が助手席で見ています。

BaiduはAlphabet Inc.のWaymoおよびGeneral Motors Co.のCruiseを含む競争自律車の開発者および将来の技術を消費者製品に変えるために数十億ドルの競争で中国の最も顕著な競争相手である。

Baiduと競合他社のPony.aiは、4月に運転席に人がいなく、安全監督者が搭乗したタクシーを運転できる中国初のライセンスを受けました。 ウェイモが2020年10月、アリゾナ州フェニックスで無人車両通話サービスを開始してから18ヶ月ぶりだ。

2000年に検索エンジンオペレータとして設立されたBaiduは、AI、プロセッサチップ、その他の技術に拡張しました。 自律走行車両が成功すれば、運転をより安く、簡単で安全にすることができるという。

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バイドゥのインテリジェントドライビンググループ副社長のWei Dong氏は、

自律走行は、中国企業が執権共産党の要請に応じて数十億ドルを注いでいる再生可能エネルギーに至るまで、人工知能における新技術の一つです。

北京は、米国、ヨーロッパ、日本と一緒に技術強国のグループに参加し、繁栄とグローバルな影響力を構築したいと考えています。 これは新しい発明の可能性を示していますが、中国を戦略的挑戦者として見ている米国と同盟国との緊張を高めます。

2017年、バイドゥのアポロ自律走行プラットフォームが発売され、3年後にアポロ高自律走行タクシーサービスが発売されました。

2020年から非常時運転手が運転席に座ってタクシーに乗れるサービスを始め、北京、上海など8都市に拡大した。 Apollo Goは、昨年第4四半期に213,000回の乗車を提供し、世界で最も忙しい人が運転タクシーサービスになったと言います。

ドライバーや助手席に監督者がいない乗り物のために、Apollo Goは道路が広く、自転車や歩行者がほとんどない北京南東部郊外の産業地区であるYizhuangの60平方キロメートル(23平方キロメートル)地域で始まりました。

YizhuangのBaiduタクシーを利用する43歳のZhao Huiは、「とても便利です。

Zhaoは「人が運転するよりも少し安全であると感じることができる」と述べた。 「時々、人々が気付かない小さなオブジェクトがあるかもしれません。 彼らはそれを見つけて止めることができます。」

他の開発者は深センのDeeproute.aiとAutoXです。 2016年に設立され、ベンチャーキャピタルの支援を受けるPony.aiは、自律走行車とセミトレーラートラックを道路テストしています。

S&P Global MobilityのOwen Chenは、「産業計画は消費者にロボットタクシーを提供するために非常に積極的」と述べた。

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Volvo Car、Geely、Lotus、Polestarの所有者である自動車メーカーGeelyは、衛星接続自律車両の計画を発表しました。 ネットワーク機器メーカーのHuawei Technologies Ltd.は、自律走行鉱山および産業用車両を開発しています。

与党は減り、老齢化する労働力の生産性を高め、経済成長を支えるために自動化を進めています。 中国の生産可能人口は2011年の最高値を記録して以来5%減少し、さらに落ちると予想される。

Weiは、「人は非常に高価です。」この公共サービスにもはや人が必要ない場合、コストが急激に低下する可能性があります。

GlobalData Plcの自動車事業部の幹部ディレクターであるPete Kellyは、中国が世界産業をリードできるかどうかについて「今は競争です」と述べた。

Kellyは、「しかし、中国での意思決定が行われ、配布が行われる方法のため、これを簡単に行うことができます」と述べた。

McKinsey&Co.は、2019年に中国の自律走行タクシー、バス、トラック、その他の機器やソフトウェアの潜在的な市場を数兆ドルと見積もりました。

初期の製品は開発コストを回収する可能性が低いが、他のサービスを販売する「損失の主導者」になる可能性があるとKellyは言った。

Baiduはすでにナビやその他の技術を自動車メーカーに販売していると述べています。 ロビン・リー会長は5月26日、記者たちとのカンファレンスコールでこれまで締結された契約により、総売上が100億元(15億ドル)に達すると予想すると述べた。

同社は昨年、研究開発に合計249億元(39億ドル)を支出したと明らかにしたが、そのうちどのくらいが自律走行車に投入されたかは公開していない。 バイドゥは昨年の売上高1245億元(195億ドル)に102億元(17億ドル)の利益を出したと報告した。

Baiduと最も進化したライバルは、5つの可能な技術レベルのうち、業界のレベル4に達しました。 つまり、システムはドライバなしで動作できますが、詳細なマップが事前にロードされている必要があります。 それは彼らが働くことができる領域を制限します。

より低いレベルの技術は、数十年にわたって利用可能な機能であるクルーズコントロールからハンズフリー高速道路を走行できるレベル3まで多様です。 自律走行ロボットカートは、すでに工場、倉庫、その他の厳密に管理されている環境で広く使用されています。

自律走行タクシーが道路に上がると、ドライバーは日常的な運転に基づいて歩行者と地域の状況に関する情報を収集する必要があります。

Baiduによると、ユートンなどの操縦のために、Apolloシステムは最大200台の車両、歩行者、その他の潜在的な障害物を最大100メートル(110ヤード)離れた場所で追跡します。

Weiは、Baiduが海外のパートナーにその技術を市場に適用させることを嬉しく思いますが、中国の都市に焦点を当てている間はまだ輸出計画はありません。

交差点は依然として挑戦であるとWeiは言った。 中国の歩行者たちは横断歩道で人波を突き抜けて信号灯をつけながら徐々に進むドライバーに慣れているが、ロボット車はそうできない。

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Weiは「私たちの車は常に人々に譲歩し、最終的に光を通過することはできないかもしれません」と言いました。

バイドゥは今月のコンセプトカーを公開した自律走行車ブランドジドゥ(JIDU)をローンチした。 Liは、同社は200,000元($ 30,000)以上の価格が策定された家族向け車両市場を目指すと述べた。

同社はまた、屋根にボルトで固定するのではなく、コンピュータ、レーダー、および照明ベースのセンサーを搭載した自動車を製造するために、3つの中国の電気自動車ブランドと契約を締結しました。 Baiduは、最新世代のタクシーのステッカー価格を480,000元($ 72,000)で目指していると述べています。

他の人がApolloを使用することを奨励するために、Baiduはプラットフォームをオープンソースにし、それに基づいて製品を作成できる210人の業界パートナーと80,000人の開発者を登録したと述べました。

アポロゴは2025年まで65都市、2030年まで100都市で自律走行タクシーサービスを拡大する計画だと明らかにした。

Yizhuangで無人バイドゥタクシーを使用するインテリアデザイナーZhang Zhihua(29歳)は、人間の運転手と比較して「違いは大きくありません」と述べました。 「前面を見ずに携帯でゲームをしているなら、その感じが全く同じです」

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Nakama Shizuka

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