中国及び日本:独占禁止および競争の更新

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中国の

2021年2月7日、国務院独占禁止委員会は、プラットフォームの経済部門の独占禁止ガイドライン(「プラットフォームのガイドライン」)を発表しました。 プラットフォームガイドは、2020年11月に発表された、以前のドラフトの最終仕上げを表します。 プラットフォームガイドのルールは、インターネットのプラットフォームの経済活動に適用されます。

プラットフォームガイドの主な内容は次のとおりです。

  • 関連市場の定義。 市場の被害を評価する前に、市場を明確に定義する必要がある一般的な要件とは異なり、プラットフォームガイドは、インターネットのプラットフォームの経済での事例を調査したときに例外を作成することになります。 プラットフォームガイドの4.3条によると、関連市場が必要としない場合があります。

  • MFN条項。 プラットフォームガイドは、プラットフォーム事業者が事業を行う主体が「最も好む国」(MFN)の条項に同意するように要求する場合は、これらの要件は、排他的な契約と市場支配力の乱用と見なされることができると説明します。 プラットフォームガイドが発表される前から、中国の規制当局は、インターネットの分野ではありませんが、すでにMFN条項を綿密に調査していました。

  • 必要な施設。 プラットフォームガイドは、インターネットのプラットフォームが「必要な施設」である場合は、プラットフォーム事業者は、正当な理由なく、プラットフォームでビジネスを行うか、活用しようとする事業者との取引を拒否してはならない指定します。 プラットフォームが「必要な施設」を構成するかどうかを決定するために、代替プラットフォームの代替可能性、プラットフォームのデータ占有およびそのプラットフォームのオペレータの依存度などの要素を考慮することができます。

日本の

A.日本の公正取引委員会(「JFTC」)は、デジタル広告の最終報告書を公開します。

2021年2月17日JFTCは、デジタル広告の最終報告書を公開しました。 デジタル広告部門の取引慣行に関する本調査では、独占禁止法(「AMA」)違反を防止し、公正かつ自由な競争環境を確保するための努力を促進するために実施された。 アンケート調査の結果JFTCは、デジタルプラットフォームの分野での競争環境を造成するためには、AMAを実施するだけでなく、様々な他の規定に基づいて検討して措置をとることが必要であると明らかにした。 JFTCは競争環境を維持するために、デジタル市場の競争本部およびその他の関連省庁との調整と協力のために継続的に積極的に努力します。

B.特定のデジタルプラットフォームに関する新しい規制が発効されます。

2021年2月1日「特定のデジタルプラットフォーム取引の透明性と公正性の向上に関する法律」が発効しました。 現在、この法案は、国内販売量が一定水準のオンラインモールとアプリストアに適用されますいくつかの論評家は、この新しい規定が、今年の春、デジタル広告市場に適用されるものと予想している。

C.排他民間独占の指示に従って課される最初の罰金。

2021年2月19日、JFTCは航空燃料を販売している会社について6,120,000円(約USD 60,000)の罰金命令を下しました。 この事件は、空港での航空燃料販売に関するものです。 JFTCは、会社がビジネスパートナーが新たに参入した競合他社から給油を受けないように強制的にすることで、競争を効果的に制限することで、競合他社の事業活動を排除するという事実を発見した。 会社は協力会社に新規参入した競合他社の燃料と混合すると引き続き燃料を供給することができないと警告して事故による損害賠償をしないという文書に署名するよう要請した。 候補から燃料を受けています。

企業が独占排他的なガイドライン違反の罰金を支払うよう命令を受けた日本初の事例です。 2019年に発表されたガイドラインは、企業家が単独で、または他の企業家と共同で競争相手を市場から排除したり、新規参入者を妨害して市場を独占しようとする行為を禁止します。

エドアルド感まさにパメラJ.マープルYuji OgiwaraスティーブンエムペッパージリアンスープルールハンスウールルースDawn(Dan)ZhangMari Arakawaフィリップドラガスサイモンハムスマルタ小中ピエトロミサネリーマッシミリアーノ・被造ニアAnna Celejewska-Rajchertホセアベルリベラ – ペドロ者Ippei SuzukiレベッカトレイシーロテムアランW.ハーシー この記事に貢献しました。

©2020 Greenberg Traurig、LLP。 すべての権利を保有。 National Law Review、Volume XI、Number 64

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Hayakawa Hideo

コーヒーの達人。問題解決者。ライター。認定ソーシャルメディア支持者。

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