中国技術規制機関が再びストライキ

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人気のソーシャルメディアプラットフォームTikTokの親会社であるByteDanceは、あまり秘密ではない武器を持っています。 強力なアルゴリズムは、ユーザーの好みを正確に予測し、実際に見たいコンテンツを推奨することで、ユーザーを画面に固定することができます。

しかし、ByteDanceはすぐにその武器を外すか、少なくとも刃を鈍くする必要があるかもしれません。

中国のインターネットプラットフォーム会社は、推奨エンジンの使用を減らすための多数の新しいデータ規制に直面しています。 まず、今月発効したプライバシー法に基づき、プラットフォームは、ユーザーが個人化されたコンテンツとターゲット広告を選択解除することを許可する必要があります。

しかし、中国はすぐにはるかに進むことができます。 インターネット規制機関である中国サイバースペース管理局(CAC)は、最近、データ収集と処理、および国境を越える伝送に関する多くの制限事項を含む新しいガイダンス草案を発表しました。 特に、アプリはパーソナライズされた紹介を提供するためにデータを収集または使用する前に、ユーザーの明示的な同意を得る必要があります。 つまり、個人は、現在の規範のように個人化を拒否するよりも個人化を選択する必要があります。

このポリシーは、Douyin(中国で使用されているTikTokバージョン)やTaobao(Alibaba Groupが所有するオンラインショッピングプラットフォーム)などのオンラインプラットフォームのビジネスモデルを侵食するのに大きく役立ち、将来の革新に潜在的に広範な影響を与える可能性があります。あります。 中国技術部門で。 理由は簡単です。 多くのユーザーが質問を受けた場合、パーソナライゼーションは個人情報を放棄する価値がないと判断します。

尋ねることはすべての違いを生み出します。 Appleが複雑なプライバシー設定でアプリの追跡を拒否するオプションを尋ねたとき、ユーザーの25%だけが時間をかけて見つけて選択解除しました。 しかし、会社がiPhoneユーザーに追跡を拒否する機会を提供し始めたとき、84%がそれを受け入れました。

4月にiPhone iOSに導入されたAppleの新しいオプトアウトポリシーは、ユーザーデータの収集とターゲット広告の販売に基づいてビジネスモデルを構築するFacebookなどの米国技術企業にとって致命的でした。 ある見積もりによれば、Appleの政策変更により、Facebook、Snap、Twitter、YouTubeは2021年下半期にほぼ100億ドル(全体の12%)に達する売上損失を被った。 今、見込み顧客に近づくためにはるかに多くの費用を支払う必要があるオンライン広告主、パニック状態です。

CACのデータ規制草案がAppleの新しい規則をはるかに上回るため、これは中国の技術企業にとって不吉な兆候です。 Appleは、ユーザーデータを第三者と共有する前にアプリに権限を付与する必要がありますが、新しい中国のアクションでは、アプリがデータ自体を使用してもユーザーオプトインを保護する必要があります。

中国が提案したオプトイン要件は、現在世界で最も厳しいプライバシー法の1つである欧州連合の一般的なデータ保護規則よりも厳しいと思われます。 GDPR は、プラットフォームがデータを収集して処理する前にユーザーの同意を得ることを要求しますが、推奨サービスを有効にするために特定の同意は必要ありません。

中国のプラットフォームが提案された規制にどのように対応するかを見てください。 彼らはほとんど確実にそれを実行しないように政府にロビーします。 政府がリスニングを拒否すると、アプリの機能を再設計してルールを迂回しようとしますが、これは時間がかかり、重大なコンプライアンスのリスクにつながります。

しかし、CACの場合、民間技術企業の困難はあまり懸念されない可能性があります。 提案されたオプトイン要件に対する機関のコスト – 利益分析にどのような要因が含まれているかを正確に伝えることはできませんが、ビジネスの成長と技術革新を促進することがCACの使命ではないことは明らかです。

それでは、CACの目標は何ですか? その質問に答えるためには、機関の官僚的使命、文化、構造を考慮する必要があります。 中国の行政執行が経路依存性によって形成されることを考えると、我々はCACの過去の行動、特に中国で最も干渉している政府部門の1つとしての地位を見なければなりません。

CACは習近平国家主席が率いるリーダーシップグループである中央サイバー空間委員会(Central Cyber​​space Affairs Commission)で運営し、当初はサイバーセキュリティを確保し、インターネットコンテンツを規制する責任を負いました。 しかし、2013年以降、他のサイバーセキュリティ機関を吸収するなど、大幅に拡張されました。

7月に、CACはニューヨークで会社を上場してから2日後にサイバーセキュリティ検査を通じて車両共有会社Didi Chuxingを驚かせ、見出しを飾りました。 CACは以後、海外上場を計画しているデータが豊富な中国技術会社に対してサイバーセキュリティ検査を義務化し、海外資本調達のためのゲートキーパーとしての役割を効果的に確立しました。

データがプラットフォーム経済のライフラインであることを考えると、CACは官僚主義的執行を拡大するためのかなりの範囲を持っています。 そして、新しい規制草案が示唆された場合、インターネットプラットフォームの「壁に囲まれた庭園」を囲む壁を壊し、アルゴリズム価格の差別を禁止し、その他の不公正な価格慣行を取り締まるなどの措置を講じる予定です。

この努力は、間違いなく中国の独占禁止規制機関である国家市場規制管理局の権限と重複します。 でも構いません。 政府が巨大な技術企業をコントロールしようとする圧力に支えられ、CACは規制に対する野心を高めました。 今後数年間でこれを実現するための努力は、中国でのプラットフォームビジネスと技術革新の軌跡を決定する上で重要な役割を果たすでしょう。

法学教授のAngela Huyue Zhangは、香港大学中国法センター所長です。 彼女は中国独占禁止例外主義: 中国の傷害が世界的な規制に挑戦する方法の著者です。 ©プロジェクトシンジケート、2021

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Nakama Shizuka

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