中国のZhurong探査機には地上貫通レーダーシステムが装備されており、火星の表面を見下ろすことができます。
研究者らは、Utopia PlanitiaのZhurongの着陸地点をスキャンした結果、ロボットの移動中に約35メートルの深さに位置する不規則な多角形ウェッジを識別したと発表しました。
物体の大きさはセンチメートルから数十メートルに及ぶ。 科学者たちは、埋め込まれた多角形が数十億年前に火星の凍結 – 氷河期によって引き起こされたと信じていますが、冷却溶岩流のため火山かもしれません。
ジュロンローバーは2021年5月15日に火星に着陸し、中国は火星ローバーを首尾よく着陸させた2番目の国になりました。
中国火の神の名を冠した可愛い探査船は、着陸地点を探索して写真を送り(遠隔カメラで撮影した着陸船や自撮りを含む)、火星の地形を研究し、地上貫通レーダーで測定を行いました。 GPR)機器。
Zhurongのデフォルトミッション寿命は地球ベースで3ヶ月でしたが、計画された休止状態に入るまで、地球ベースで1年以上の期間にわたって正常に機能しました。 しかし、 2022年5月以降、ローバーのニュースは聞こえませんでした。
Zhurongのデータを研究した中国科学院傘下地質学および地球物理学研究所の研究者らは、GPRがESAのMars Expressや中国独自のTianwen-1軌道線などのミッションの軌道レーダー探査に重要な補完策を提供すると述べた。
彼らは、現場のGPR測量がローバーの横断に沿って約100メートルの深さ内の浅い構造と構成に関する重要な局所的詳細を提供できると述べた。
ユートピアプラニチア(Utopia Planitia)は、火星(また、太陽系)で最も大きいと知られている衝突枝であるユートピア内の広い平原で、推定直径は3,300kmです。 探査機は一生の間に合計1,921メートルを移動しました。
Lei Zhangが率いる研究者は に出版された論文に書きました。 自然、 探査機のレーダーは、約1.2kmの距離で16の多角形ウェッジを検出しました。これは、Utopia Planitiaの下に同様の地形が広く分布していることを示唆しています。
これらの検出された特徴は、おそらく37億~29億年前の火星の後期ヘスペリア~超アマゾン時代に形成されただろう。 「おそらく、古代の湿った環境が中断されたために発生した可能性があります。 その後の地質学的プロセスによって。
火星の様々な地域で多角形の地形が発見されたが、 ~から 多くの以前のミッション埋め込まれた多角形の特徴が現れたのは今回が初めてです。
研究者たちは、埋葬された多角形の地形には寒い環境が必要であり、これは火星の初期のユートピアプラニチア南部の水/氷凍結 – 解凍プロセスと関連している可能性があると書いています。
「ウェッジの凍結-解凍プロセスに必要な水と氷の存在の可能性は、火星の地下帯水層からの極低温吸入による水分の移動、空気中の降雪または気孔氷の堆積のための蒸気拡散から来た可能性があります」と論文は述べました。 。 説明します。
Zhurongのレーダーデータに基づく以前の研究 同じ期間に、複数の洪水が原因で、Utopia Planitiaの表面の下に複数の層が生成されたことを示します。
中 新しい紙rは、可能な限り最も可能性の高い形成メカニズムが乾燥して泥割れを生成する湿った堆積物からの土壌収縮ですが、冷却溶岩による収縮が熱収縮亀裂を生成する可能性があることを示します。
いずれにしても、彼らは火星の気候の大きな変化が多角形の形成に影響を与えたと指摘しています。
研究者たちは、「埋め込まれた古代 – 多角形の地形の上に覆われた物質が覆われた地下構造は、それ以来注目すべき高気候変化があったことを示唆しています」と書いた。
「約35メートルの深さの上下のコントラストは、古代火星時代の水分活動や熱条件の注目すべき変化を示し、これは中低緯度で気候変動があったことを示唆しています。」
+ There are no comments
Add yours