作成者:ANU編集委員
一部では、数十年間、中国経済の崩壊を予測してきました。 ついに彼らの言葉が正しいのだろうか?
今年初め、ゼロコロナ政策による中国経済の回復が停滞した。 第2四半期の経済は季節調整率の0.8%(四半期別)にとどまったが、これは中国がコロナ19による閉鎖措置を取った多くの四半期より遅い数値です。
先週世界銀行は2024年の中国経済成長率見通しを当初4.8%から4.4%に下方調整した。 これは中国規模の経済としては依然としてかなりの成長率ですが、1960年代以降の経済成長率の中で最も遅い成長率になるでしょう。
中国経済のコロナ19長期化は、消費、生産、投資不振と貸借対照表梗塞のためだ。
構造的、循環的要因の両方が現在、中国経済の経営を悩ませています。 中国の人口は頂点に達し、急速に老齢化しています。 世界のほとんどの地域がインフレと戦っている一方、中国はデフレを経験しています。 一部の評価によると、不動産セクターは崩壊に直面しています。
これらの類似点は、1990年代初めに不動産や資産バブルが崩壊した後、20年間停滞した成長とデフレを経験した日本経済と比較されます。 当時、日本は今日の中国と同様に米国経済に近づいているように見えました。
しかし、中国経済の日本化に対する懸念は間違っている。 まず、ほとんどすべての社会は、繁栄、安定性、弾力性、長寿、安全で清潔で平和な社会という日本の経済的「失敗」を歓迎します。 日本では生活水準が停滞し、大きな困難がありますが、中国との比較は役に立ちません。
両経済が直面する構造的課題と状況は異なる。
中国は泡が消えた日本と発展段階が非常に異なっている。 経済が技術の最前線にあるときよりも成長がより容易な場所では、依然としてかなりの追求の可能性があります。 米国と比較して、中国の一人当たりの実質所得は、過去40年間で1980年の2%から2022年の28%に大幅に増加しました。 日本は現在65%です。
より生産的な雇用への国内労働の再分配を促進する政策が実施されれば、中国では依然として成長と経済の追求の余地が途方もない。 出産率を高めようとする人口統計学的政策は短期的な成果を上げることはできませんが、中国の退職年齢は55歳であり、人口老齢化のスピードが速くなるにつれて熟練した高齢労働者を労働力に投入できる余地があります。 大規模な高齢者集団の扶養に伴う財政的および社会的費用に直面するでしょうが、中国の労働力の生産性は、若い労働者が先祖よりはるかに優れた教育を受けたという事実によって支えられます。
歴史によると、政治権力の集中化は、高所得を達成しようとする経済とは一致しません。 中国は金持ちになる前に老いている。 そして、米国との地政学的競争により、安全保障の重要性は経済的必要性よりも大きくなっています。 そして景気後退と組み合わされた構造的要因は、中国の政策立案者に特別な課題を提示します。
しかし中国には政策的余地がある。 コロナ19期間中に家計や企業に対する政府の支援が不足していること(中国の消費力がほとんどなく、消費需要がインフレを促進しない理由の一つ)は、緊急財政支援が開始できることを意味します。
Yiping Huangは今週の特集記事で、「中国の現在の不幸に対する財政および通貨の対応は、コロナ19大流行の最悪の段階の間とそれ以後ともに微妙だった」と述べた。 政策立案者たちは、過去の鬱蒼としたケイジアン的対応を避けました。
ファンによると、政府は「民間部門と工程の重要性を強調する」7月に発表された31項目計画を含め、「信頼を強化し、民間企業、外国人投資企業および消費を支援するための新しい政策を発表した」です。 競争を促進し、参入障壁を取り除き、財産権を保護し、民間企業を国家プロジェクトに引き込むことです。
需要側対応と財政支援の代わりに政府は「引き下げ」
供給側面、すなわち経済能力向上を目指す構造改革に焦点を当てています。 楽観的な話は、今や比較的多くの痛みが長期的な利益をもたらすということです。 しかし、このような改革が十分かどうかは時間だけが教えてくれるでしょう。
中国政府が近年規制の取り締まりを緩和しているという明白な兆候があります。 Huang氏は、「これらの政策の一部は国家安全保障問題を解決するために施行され、他の一部は消費者保護や公正競争などの合法的な規制問題に対処する試みでした」と述べた。 これらの方針は、特に技術企業と外国人投資企業のビジネス信頼性を著しく弱めました。 政府の考えで、安全保障問題が経済問題を支配し続けると、その自信を回復するのに時間がかかるでしょう。
短期的なリスクは残っていますが、経済危機が起こる可能性は低く見えます。 不動産部門でも状況は見えるほど悪くない。 中国で不動産を購入するには60~90%の契約金が必要なため、この部門はサブプライム危機当時、米国や1980年代後半の日本の不動産部門ほどレバレッジを活用しません。
黄は中国経済が7月と8月に底を打ったという兆候があると述べた。 依然として利用可能な需要側の財政および通貨のオプションとともに、構造的問題を解決するのに役立つ供給側改革に焦点を当てることは肯定的です。
まだ回答されていない中国経済の大きな構造的問題は、ファンデミック以前から存在していました。 中国のガバナンスに向かう方向が中産層の地位から抜け出すことと両立できるか、米国との戦略的競争交渉を通じて国家安全保障優先順位が高くなるにつれて悪化する影響を減らす方法があるかどうか、米中経済協力と国際経済は硫黄が言ったように、今後の不確実性を乗り越えるために非常に重要です。
EAF編集委員会は、オーストラリア国立大学アジア太平洋大学クロフォード公共政策大学院(Crawford School of Public Policy)に位置しています。
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