倫理的、妥当性の問題にもかかわらず、脳科学製品発売

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日本企業は先端マーケティングツールで考えて物事を動かすことができるプログラムに至るまでの製品を視覚化する急速に拡大されている分野である「脳技術」の研究を強化しています。

しかし、海外の開発者と同様に、日本の開発者も、脳波やその他の大脳機能の研究を適用するために、複数の障害に直面しています。

人間のアイデンティティを定義する機関を探索しても、その一部になることもある最先端の技術の倫理的問題がすでに提起された。

そして、いくつかの脳の技術製品は、日本で医療用に承認されたが、他のアプリケーションの信頼性は実証されていません。

特定の製品やサービスの効果と主張することが、実際に科学に基づいたかについて疑問も提起された。

この分野の初期の参入である化粧品大手資生堂(Shiseido Co.)は、神経科学をセールスポイントとして使用しています。

主要Maquillageブランド製品のラベルには、次のように記載されています。 「人々が脳科学などの分野について、「直感的に美しく、快適に感じること」を確認するための研究から誕生しました。」

1980年代に同社は、化粧品の研究のために脳波、脳血流およびその他の要素の変化を研究し始めました。

硬さの異なる6種類の口紅を30人の女性にテストした。 口紅を塗るやすかったとき価値判断に関する被験者の脳の部分で血流の変化が目立った。

資生堂は、このテスト方法は、顧客が好むことのより正確な測定を提供すると言います。

資生堂未来研究開発センターの恵子タガイタイ(Keiko Tagai)の関係者は「調査では、偏向の結果を示す簡単です大脳反応は潜在意識を反映している」と述べた。 「科学的根拠を明確に提示しながら研究を進めます。」

大手印刷会社であるToppan Inc.は、4月に脳科学研究の結果に基づいて設計作業を開始しました。

被験者にパンフレットや広告に複数の配列を示した時、脳の血流の変化と眼球運動を分析した。

収集されたデータは、どのようなパターンが多くの注目を集めて暗記しやすいかを決定するために使用されるものとToppan関係者は言いました。

一部の製品は、個人の健康と思考プロセスを改善するように設計されたものと宣伝されます。

2019年にオランダの主要な医療機器メーカーであるKoninklijke Philips NVの日本子会社であるPhilips Japan Ltd.は「睡眠の質を向上させる」ために、税引き後51,700円(472ドル)にDeep Sleep Headbandをリリースしました。

センサーが搭載されたヘッドギアは、睡眠を目覚めさせる柔らかな雨音や鳥のさえずりを演奏します。

機器が一定レベルの脳波を検出すると、ユーザーは、はるかに長い時間の深さに眠りに落ちることができるよう、小さな音を放出すると、会社は伝えた。

コンピュータシステムプロバイダであるMediaseek Inc.は集中力を向上させるスマートフォンアプリAlpha Switchを開発した。

アプリユーザーは、大脳の状態を検査するセンサー装着ヘッドバンドを着用します。

バックグラウンドノイズがある曲がスマートフォンで再生されます。 ユーザーがリラックスして、かなり強いアルファ波を生成する音楽がより明確になり、これは短期記憶を改善し、集中力を高めることが信じています。

事業者、プロスポーツチームや他の団体がAlpha Switchを採用しました。

プロJリーグのJ2ディビジョンに所属しているサッカーチーム松本山がFCは今年初めの選手たちにアルファスイッチを使用し始めました。

チーム運営会社の社長であるFumiyuki Kandaは「選手たちが重要なポイントに集中することが重要です。 「私はこの技術が私たちの選手が生活の中でよりよく集中して迅速にオンまたはオフにできるように助けてくれることを期待します。」

ヨーロッパ、米国およびその他の地域の企業は、最先端の神経科学技術をリードしています。

米国に拠点を置くTesla Inc.の創設者であるElon Muskが率いるNeuralink Corp.は、脳に組み込まれた通信チップをコンピュータに接続して「考え」を使用して義手やその他のツールを動かす技術を研究しています。

やはり米国に拠点を置く、Facebookは、コンピュータユーザーが文字だけを考えた場合、テキストを入力することができるシステムを開発している。

有効性、倫理についての質問

Mitsubishi Research Institute Inc.の2018年推計によると、脳の技術製品の世界売上高は2016年から40%増加し、2024年には4兆5千億円になると予想されます。

藤本敦也研究所の関係者は「認知症、うつ病などの医療分野の病気の診断と治療の必要性が大きい」と述べた。

この技術の普及は、大脳の活動を監視する高度なデバイスによって駆動されています。

医療センターと研究施設で使用されている既存の測定装置の重量は、一般的に100kgであり、費用は最大1000万円です。

今では数万円に達する小型商品が発売され、企業が消費者中心の製品に簡単に統合できるようになりました。

2017年東北大学と日立ハイテクが共同で設立したNeU Corp.は30g重の脳血流系を作成しました。

脳のトレーニングゲームを含む計を使用しているスマートフォンアプリがリリースされました。 関連サービスの費用は、2年の間に約30,000円です。

大阪大学の企業PGV Inc.は、額に適用して27gの小さな脳波計と結合されている伸縮性電極シートを作成しました。

日本政府は昨年の夏、これらの機構を医療機器に認定した。

認知症の初期症状の把握など学術的な目的は、もちろん、企業の商業利用率期待される。

しかし、脳の技術製品の効率、安全性と倫理はまだ疑問です。

2019年にアメリカの科学誌に発表された報告書によると、ヨーロッパやアメリカでストレス解消のために販売された171個の脳の技術製品のうち8つが証拠を提供論文を適切に引用しました。

内閣府の研究開発プロジェクトに参加している脳科学グループの責任者である金井亮太(Ryota Kanai)は「一般の人々が特定の製品やサービスが科学的証拠に基づいているかどうかを決定するのは難しいだろう」と言いました。

Kanaiが率いる研究チームは、脳技術関連製品の使用方法と結果の信頼性を評価するために、7月に専門家のためのフレームワークを設定しました。

調査結果は、来年会計年度に発表される予定である。

Kanaiは「人々が技術を信じているメカニズムを作ることは、新しい産業を開発し、科学の発展に寄与するために役立つだろう」と言いました。

一部の専門家は、人々の行動パターンを変化させたり、彼らが考えていることをさらすことを目的とするプロジェクトのような脳の技術の侵害の懸念を提起しました。

脳の技術に精通したNTT Data Institute of Management Consulting Inc.の管理人茨城拓哉は「技術が人間の脳の活動にどのように介入することができるかが問題です。」と言いました。

彼は「管理者は倫理的基準を導入すると同時に、市民がそのプロセスに参加できるようにしなければならない」と述べた。

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Omori Yoshiaki

ミュージックホリック。フードエバンジェリスト。学生。認定エクスプローラー。受賞歴のあるウェブエキスパート。」

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